【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
image/entry_bottom.gif

20051031061842.jpg
車が壊れて・・・・
そう、大黒君の車で土曜日に買い物にいく途中
エンジンルームから煙が!!!!
「爆発する~(>_<)」と騒いだら
「子供が不安がるだろ」と叱られました。
それもそうだけど・・・やっぱり煙は怖い(T_T)

デイーラーに行ってみてもらったところ・・・
修理代に「10万はかかるかも」と言うことで(T_T)
買い替え?

翌日、大黒君が以前から目をつけていた?かどうかは
知らないけれど・・・
他社の最近でたばかり(らしい)車を見に行きました。
ここの会社は私の車のデイーラーです。
12月で私の車は車検なので、ついでに見積もりを・・・。

「えっつ!ええええ~~~~26万???」
かかるそうです・・・・・

どうやら大黒君の車よりも私の車の方が先に
買い替えのようです(*^_^*)
大黒君曰く(;一_一) 「お前の策略にはまった」と。
えっ???えええ~~~私も『腹黒』????

でも・・・・
大黒車が壊れたことから、あんこ車の方がよっぽど
ひどいということがわかったのも
やっぱり『不幸中の幸い』なんだなあ~と思うのです。
そしてこのことは偶然というより必然的に感じるのです。

以前テレビで予知の出来る人の話を見ました。
もう亡くなっていますが、
  彼曰く「私は未来が見えるわけではないのです。
      宇宙に大きな神様の作った図書館があり、
      そこで 『一人ひとりの人生の書』を
      読んでいるだけです。」
と言っていたのを思い出しました。

もしかすると「人間の運命はすでに決まっているもの」
なのかもしれません。
それでも『どのようにその運命を生きるか』は
自分の心の持ちようで、良くも悪くも前向きに生きなきゃ!
と・・・過去を振り返りがちな私ですが、思うのです。
ふふふ・・・車、楽しみ~(*^^)v 
前向きでしょ?でもやっぱり腹黒?

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

【 2005/10/31 06:04 】

とほほほ・・・ | コメント(4) |
image/entry_bottom.gif

20051030110411.jpg


テーマ:ちょいと聞いておくれよ - ジャンル:日記

【 2005/10/30 11:05 】

とほほほ・・・ | コメント(1) |
image/entry_bottom.gif

20051028120811.jpg

今日は小2のうー子の『町探検』のお手伝いに行ってきました。
10箇所くらい・・・スーパー・駅・工場・パン屋さん等
の中から自分が興味のある所を見学するのです。

私は近所の「エレベーター」工場の引率です。
うー子、ぴー子、その他の子供たちから
「いいなあ~」と羨ましがられました。
何しろ、町でも目立つ工場ですから。
(・・・何のことはない、普通のこうじょうでしたが・・・)

道中、ぴょんぴょん跳ねて行く子。
きちんと並んで行く子。
普段はやんちゃなのに、カメラ係になって一生懸命な子。
エレベーターを試乗して、高い所が苦手で一緒に手をつなぐ子。
色々な子供たちを見れてとても素敵な時間でした。
小2といっても、皆しっかりしてました。
先生曰く・・・「普段はすごいので今日はいいほうです(^_^;)」

さてさて、最後に・・・・・
工場の方から、子供たちに『鉛筆』のプレゼント。
でも・・・先生がそれを断っていました。
どうやら・・「回る所も、お土産の有無も様々」なので
先生方の間で「お土産はいただかない」
という事にしたのだそうです。

てくてくてく・・学校に戻ってきました。
私たちの前に、もう一組戻ってきています(~o~)

・・・・(;一_一)あれれ・・・
子供たちの手に『大きな芳香剤』が
鉛筆を断った先生は、とても困った顔で・・・
「や、約束が・・・」と小声でおっしゃっていました。
(ーー;)

テーマ:今日のお話。 - ジャンル:日記

【 2005/10/28 12:01 】

とほほほ・・・ | コメント(1) |
image/entry_bottom.gif

20051027083929.jpg

「どんな顔?」
今日は日々感じている『顔』について書きますね(*^_^*)

誰かを想う時、その人の顔が頭に浮かびませんか?
そんな時・・・・その人の顔は・・・
普通の顔 (・_・)
笑った顔 (~o~)
困った顔 (ーー;)
怒った顔 <`~´>
泣いた顔 (T_T)
・・・・どんな顔をしているでしょうか?

昔、私が子供の頃に母を想う時・・・・
母の顔はいつも、「これはしてはいけない」と
たしなめる様な顔でした。
もちろん母だって年中そういう顔をしていたわけではありませんが。
世間体を気にする母は、私が言う事やる事に
顔で「ダメだし」する事が多く・・・。
その顔がとても印象的だったのかもしれません。

「こんなお母さんになれたらいいなあ」と憧れる人がいます。
私が彼女を思い出すとき、必ず彼女は『微笑んで』います。
もともと美人でかわいいのですが、
とにかく子供たちと接する時の顔が
穏やかで優しく、暖かい陽だまりのようなのです。
こちらまでポカポカしてくるような・・・・。

ぴー子はよく私の事を見ています。
何をするのも必ず私を見ます。
例えば・・・・
25Mプールのスタートラインで私に手を振り、
ゴール地点で再び手を振る。
外に遊びに行く時、何度も何度も振り返って
私に手を振ります。
だから私は常にずうっとぴー子を見ています。
ぴー子が振り返った時淋しい思いをしないように・・・。
(実は私が怖いから顔色をうかがってるのかも???)
うー子は私が見ていることも気が付かないことが
あるほど、わが道を行きます。

「どんな顔?」
娘達が私を想う時・・・・
「どんな顔」を思い浮かべるのでしょうか・・・
多分、「優しく微笑んでる」事はないでしょう・・・(T_T)
怒ったり、口うるさいものですから・・・・。
だから、せめて学校に送り出す時だけでも笑顔で!
「いってらっしゃ~い!\(~o~)/」と・・・
昨日も今日も明日も・・・・

そして・・・・
私がぴー子とうー子を想う時・・・・・
『笑顔』の彼女達を思い出せたらいいな・・・

  昨日のこぼれ話
        昨日、子供たちが帰る頃、雨が降り始めた。
        「傘持ってかなかったなあ~」
        迎えに行こうか迷ったけれど・・・・
        お友達に入れてもらったりして、
        楽しく帰ってくるだろう(~o~)
        
        うー子は置き傘があったようで・・・。

        ぴー子は・・・
          私 「友達に入れてもらったの?」
          ぴー「(^_^;)勉強居残りで、先生に
             傘借りて、一人で帰った。」
  ・・・・・・・・・そ、そう・・・居残りだったのね(T_T)・・・・・

テーマ:思うこと・・・・ - ジャンル:日記

【 2005/10/27 08:24 】

子育て奮戦記 | コメント(3) |
image/entry_bottom.gif

dna.jpg

zzzz・・・昨晩は疲れてきっていて、ぐっすり眠ってしまいました。

お騒がせしておりますが、一応、喧嘩の続報・・・
大黒君は「ぼけてるんじゃない?」と思うくらい
何事もなかったように過ごしております。ずうずうしい
ぴー子、満面の笑顔で・・「夜、喧嘩してたよね?声が聞こえたよ(^o^)丿
ママ、謝ったの?・・・パパがママは人の話を聞かないって
言ってたよ(大黒の奴一体何を子供に吹き込んでるの?
とことん腹黒だわ)」
うー子からはコメントなし、喧嘩の原因なのに(わが道を行くタイプ)。
  ・・・・・(;一_一)・・・・・

・・・・さてさて、日々色々ありますが・・・・

「ただいま~」 うー子が元気よく帰ってきました。
昨日は未就学園児の健康診断があったので一時半前の帰宅です。
机の横にランドセルを放り投げ、すぐに友達に電話。
 「伊藤さんですか?今日遊べる、遊ぼう!
  ・・・じゃあ他の人も誘ってみるね(^o^)丿」

 「田中さんですか?
  田中さんいますか?」・・・※解説しよう友達は名字で呼んでいるので
                 こういう言い方になるのです(^_^;

 「吉田さんですか?
  吉田さんいますか?・・・今日遊べる?遊べない・・(@^^)/~~~」

 「大野さん?今日遊べる?・・・遊べない・・(@^^)/~~~」
 「松下さん?・・・遊べない・・・(@^^)/~~~」
 「村田さん?・・・・(@^^)/~~~」
  
 ・・・・・電話をかけ始めてから、かれこれ10分は過ぎたでしょうか・・・
男女問わずクラスの半分以上にかけまくっていました。
その姿は、さながら『電話勧誘のおばちゃん』でした。

ぴー子が二年生の時は・・・
お友達に電話で遊びを断られると、(T_T)になり、へこんでました。
うー子は・・たくましい!断られても断られてもへこたれない。

でも、すんごーい泣き虫。
ただ・・・
本当に泣く時と、うー子の場合『嘘泣き』があるのです。
私がうー子を怒ると・・・
やけに目をぱちぱちさせて、懸命に涙を出そうとがんばってる時が!
ふ~(;一_一)そんな努力よりも、勉強に努力してほしい・・・
どうやら、うー子も腹黒らしい(^_^;)

    ひょんな事でみつけた小さなこぼれ話
           うちの冷蔵庫は予定表だの学校のお知らせなどが
           いっぱいはってあります。
           その紙のはじっこに、本当に小さく小さく・・・
           『おしっこかい』と。
           うー子に「間違いない」(;一_一)

  ずうずうしさ、腹黒さ、下ネタ好き・・・・
  どっかの誰かにそっくり・・・

テーマ:ちょいと聞いておくれよ - ジャンル:日記

【 2005/10/26 10:04 】

子育て奮戦記 | コメント(3) |
image/entry_bottom.gif

20051024233501.jpg

とってもおいし~いお寿司を食べてきました(*^_^*)
しあわせ~な一日で終わるはずでした・・・
あの事さえなければ・・・・

うー子の算数のテストが返ってきました。
それは、それは世にも恐ろしい点でした。
うー子はそれなりに要領がいいのと、公文に行ってるので
私はうー子の勉強を見てあげていません。
でも本当はそれでは「いけないんだ」と思っていたのですが・・・
ぴー子があまりにもできなかったので、
一年生の時から小五の一学期まで勉強を見ていて・・・
(大黒君は私はただついているだけと批判してました)
実は、ちょっとお疲れ気味だったのです。
「勉強しよう!」という事でさえ労力を使っていたものですから。
さしずめ「燃え尽き症候群」です。

私たちの時とは授業数も少なくなり、
先生の姿勢も変わってきた学校・・・
学校の授業さえきちんと聞いていれば、
勉強ってできるものなのでしょうか????
出来る子ならともかく・・・・
やっぱり家庭でもフォローって必要だと思うのですが・・・・
私自身勉強ができなくて、父親にげんこつされたり、
髪の毛をひっぱられ外に出されたりしながらも
勉強をみてもらいました。
子供の頃は本当に怖くてつらくて・・・。
でも今はその事をすごく感謝してるんです。

・・・大黒君いわく・・・
「とにかく学校の授業をきちんと真面目にやればできるんだ
うー子はちゃんとやれば出来る子なんだから。」
とうー子に言っていました。

でもでも、やっぱり家庭で勉強を教えてあげる事は
必要だと・・・私、思うんです(>_<)
『学校』ってたくさんの子供たちがいるから
結局は細部までは目がとどかないでしょう?
それに子どものやる気だって子供自身で奮いたたせるって
なかなか難しいですよね???
大人だってままならないのに・・・・(>_<)

「何で自分が勉強みてあげようってならないの?
本当に学校だけで勉強が出来るようになると思ってるの?」
私が大黒君に問うと・・・
本当にお前はばかだな
おれがうー子に言ったこと聞いてないのか?」
・・・ばかだばかだの一点張り。
人が話そうとしても返ってくる返事と言えばやっぱり・・・
「ばかだから、本当に話にならない」とシャットアウト。
話にならないのはどっち??(T_T)
ただ私は「うー子の授業態度を批判する前に
勉強をみてほしかった」だけなのに。
・・・と言っても私もうー子の勉強を見ていないので
人の事は言えませんね(^_^;)

は~でもいつもながら
「ばか呼ばわり」には堪忍袋の緒が切れたって感じです。
本当に「ばか」だと思ってるんでしょうかねえ?
「ばか」って言葉は自信も気力も失くす、
ひどい言葉だって知ってるんでしょうかねえ?
ああ・・・そう言えば昔ぴー子がよく言ってたっけえ~
「ばかっていう人は かば と結婚する」んだって・・・
ああ・・・私は馬鹿な上に かば だったのね(T_T)

・・子供の頃日曜の朝両親の布団にもぐりこみ
必ず聞いていたラジオの一節・・・・
『暗いと不平をいうよりも、すすんで明かりをつけましょう』
知らず知らずに私のバイブルになっていた・・・
私はそういう風になりたいとずっと思ってきました・・・

「犬も食わない夫婦喧嘩」
一方的に書いてしまい、嫌な気分にさせてしまい
本当にすみませんでした(>_<)
ご清聴ありがとうございます!
あんこに清き一票を!・・・あれれれ???

テーマ:ぼやき - ジャンル:日記

【 2005/10/24 22:59 】

日々のくらし | コメント(9) |
image/entry_bottom.gif

20051023234328.jpg

朝の七時前。
日曜日だと言うのに、早起きしなくちゃいけないなんて(T_T)

今日は町内会の『清掃の日』。
何しろ私、町内子供会の役員ですから・・・(T_T)
ぴー子とうー子と共に公園の掃除。

実はこの『子供会の集まり』が、私のちょっとした憂鬱の種。
「気にしちゃいけない(>_<)」と思いつつも・・・
やっぱりどうしても気になる、ぴー子の行動。

『子供会の集まり』にはたくさんの子供が来ます。
当然ぴー子と同じ五年生もいっぱい来るわけで。

今日も・・・・・
ぴー子はお友達と仲良くしてるかな?と気になるのです(^_^;)
いつものように大人にまとわりついてないかしら・・?
周りを見渡すと、いたいた(^_^;)
(ああ、今日はお友達と一緒だわ(*^。^*) ホッ)

・・・・掃除も終わり・・・・
  私  「もう掃除も終わったから、公園で遊んでもいいよ~」
  ぴー子「わ~い \(~o~)/
一目散にぴー子は一緒にいた五年生の輪からはずれて
ブランコに走っていきました。
・・・・(;一_一)友達よりブランコか・・・・・

しばらくすると周りの子供たちで『高鬼』が始まりました。
「ぴー子もやりたあ~い」とそばに行ったものの、
「入りたい」とは言えず・・・・
皆が走っているのに合わせて、自分も走っていました。
入れてもらってないのに・・・・
その様子を見て、ちょっと切なくなりました(T_T)
本人的には「楽しかった」のかもしれないけれど・・・・

私があまりにも気にしずぎなのかなあ・・・と
再び「反省、しつつ」
ただ・・・私自身、小さい頃とても引っ込み地案で
小2になるまで友達がいなかったので
『ひとりぼっち』がとってもとっても淋しくて・・・。
どうしてもぴー子の姿がかぶってしまうのです。
(余計なお世話(^_^;)かな?やっぱり)

淋しそうな顔や羨ましそうな顔困った顔のぴー子は
やっぱり、切ない(>_<)

・・・でも一番『切ない』ぴー子の顔は・・・・
私がぴー子に色々と注意した時の顔。
ぴー子自身、「やってはいけない」とわかっていても
つい自然にやってしまう。
だから私の言葉がぴー子自身を追い詰めているのかもしれません。

いつまでも子供っぽい、ぴー子。
うるさいなあ、と思うこともあるけれど・・・
本当に本当にかけがえののない、私の宝物。
悲しい思いをさせたくないなあ・・・と思いつつ・・・
悲しい思いをさせてるのは、私????
やっぱり『私の考えすぎ』に再々度、反省

    今日のこぼれ話
        今日は久しぶりに外食\(~o~)/
        でも『居酒屋』。
        でもでも!良かった(*^。^*)

テーマ:小学生の子育て - ジャンル:育児

【 2005/10/23 23:23 】

子育て奮戦記 | コメント(4) |
image/entry_bottom.gif

20051022215303.jpg

「雨が止んだら散歩に行こう。」
大黒君がお昼ご飯を食べながら言いました。

・・・二時・・・・
大黒君、ぴー子、うー子と私で
久しぶりに近所の川辺へぶらぶらと。

濡れた葉っぱにちょこんとつかまってる、てんとう虫。

上を見ると・・・
背の低い、丁度思春期くらいの桜の木に、毛虫。
あれれ?秋なのに・・・。

あじさいの隙間から、かわいいかわいい、かたつむり。
「よせやい」と殻に引っ込んでは、
またにょきにょき出てくる・・・。

クローバーなのかな?
形はクローバーなのに、葉がハート。

水溜りを軽くジャンプ。
ぬかるんだ土。

「虫さんいないかな?」としゃがんでみると
雨上がりの草の香り・・・。

歩けば歩くほど、子供の頃に戻ってく・・・・

こんな日もあってもいいな・・・


  今日のこぼれ話
           最近、11月のフリマのビーズ製作で
           近所のスーパーにお買い物に行く以外
           ほとんど家から出ていない私。
           一時間のお散歩は、心は元気!体は・・とほほでした。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

【 2005/10/22 21:42 】

日々のくらし | コメント(0) |
image/entry_bottom.gif

20051021132930.jpg

ピッピッピッピッピッピッピ・・・・
 「ママ、おはよ~」
眠たい目をこすりながら、ぴー子が起きて来た。
平日、ぴー子は朝勉をする。
この時、ぴー子にはほんの少しだけ楽しみがある。
それは・・・・3時ならぬ、6時のおやつ。

今日は大好きな『ばかうけ』とりんごを用意した。
        ぴー子 「ママ、なしはいらないよ(*^_^*)」
  ・・・・・・・りんご・・・・なんだけど・・・・・ね(T_T)・・・・・・・・

時は過ぎ、もぐもぐもぐもぐ・・・・朝ご飯を食べながら
        ぴー子 「ママ、今日飼育委員でウサギ小屋の掃除とか
             するんだけど・・・・・あそこ嫌なんだよねえ~
             かにが多くって」
   ・・・・・・・・ぴー子・・・それはひょっとすると、『』のこと、かに(T_T)?

    昨日のこぼれ話
         うー子 「ママ!作文の宿題終わったよ!!聞いてね(^o^) 
              『今日の公文はとっても早く終わりました。
               今度も早く終わらせたいです。』
              どう???」
          私  「ど、どうって?
              (;一_一)ねえねえ・・・・うー子って
              これから公文に行くんだよね?



               

テーマ:子育てあれこれ(小学生!) - ジャンル:育児

【 2005/10/21 13:13 】

子育て奮戦記 | コメント(1) |
image/entry_bottom.gif

20051020062113.jpg

少年「R」のその言葉が・・・・
休日の楽しいはずのひと時をフリーズさせた


「R」 はぴー子と同じ5年生。
おばあちゃん、両親、弟、妹の五人で平和に暮らす
明るく、元気ハツラツううな野球少年。

・・・・いつもの賑やか(を越してうるさいらしい)な夕食・・・・
 本当に、突然、前触れもなく・・・その言葉は放たれた。

  「ね、お父さん・・・・お父さんってさあ、今までに何個
     精子出したの???」

  ・・・・・・フリーズ・・・・

     父 「じゅ、・・・・十回位かな (~_~;)」
     母 「(;一_一) 十回なんだあ・・・・」
     祖母「モグモグモグモグ・・・・」

 ・・・子供三人・・・だとしたら、かなりの確率である・・・。

この事件はそれだけにとどまらなかった。

     R 「お母さん、ある日突然、僕の・・・・・
        パンツがガビガビになっても びっくりしないでね
      ・・・・って言うか、さっきから、もうびっくりのしどうしである。
     R 「お母さんは洗わなくっていいからね(●^o^●)
        僕、ちゃんと自分で洗うから♪」

 ああ・・なあんて、ええ話や~感動やなあ~
今日は『心暖まる家族』のお話をお送りいたしました。
    チャン♪チャン♪

テーマ:突然ですが… - ジャンル:日記

【 2005/10/20 08:10 】

子育て奮戦記 | コメント(6) |
image/entry_bottom.gif

20051019095515.png

続・ぴー子の「えろえろ」

ぴー子は『天然』である。
天然1/1000話 ~ぴー子 
  昨日、久しぶりにぴー子(P)と「ことわざ」の話をした。
 
     私 「どんぐりの~」
     P 「背くらべ!」
     私 「よし、よし (^^)v じゃあ、他には何があるかな?」
     P 「ん~、えっとお・・・・
     タンスの上にぼたもち!(●^o^●)」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

天然2/1000話~ぴー子
     
     P 「ママ~、かわた君のイニシャルって何(^o^)丿」
     私 「んっ?だけど・・・なんで?」
     P 「今ね、好きな子の『イニシャルトーク』が流行ってるの (*^_^*)」
     私 「そうなの~、五年生は大人っぽいわね (~_~)」
     P 「じゃあ、うー子の好きな石田君のイニシャルは?」
     私 「いしだ・・・・アイだよ (~_~)」
     P 「そうなんだあ!!!
        うー子!うー子お!石田君のイニシャルはアイだって!!
        だから・・・・・・だよ!」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実は私も『天然』らしい。
天然1/100000000000話~あんこ 
      ・・・レストランにて・・・・
      私の心 (『田舎風おじや』を頼もう。)
      ウエイター 「ご注文は何になさいますか?」
      私、気取りながら 「田舎風おやじください! 」      
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

天然2/100000000000話~あんこ
      ・・・引越しの時・・・
      お世話になった引越し屋さんに心ばかりのお礼を渡そうと・・・
      私 「お世話になりました(*^_^*)
         心づくしのものですが・・」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まわりの『天然』話
 ♪赤い靴~は~いてた~女の子~♪
  ひいじいさんに連れられて行っちゃった♪ 

  『暴れん坊将軍』⇒『あぶらんぼう将軍』
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

テーマ:とほほほ… - ジャンル:日記

【 2005/10/19 08:06 】

とほほほ・・・ | コメント(7) |
image/entry_bottom.gif

20051018163116.jpg                                                                 

ぴー子が小さかった頃,
「いろ」を「えろ」と
言っていた。
「えろえんぴつ」に「えろえろ」

さあ、あの頃のぴー子ちゃんに
歌っていただきましょう

♪♪♪公文も~いろいろ~♪♪♪
  最長記録達成!!どんどんぱふぱふ
   
  公文の教室にも色々ある。
  行ってはすぐ帰る『30分公文』

  そしてぴー子とうー子が通う
  『あり地獄公文』
  一円でも合わないと帰れない銀行員と同様
  答えが合わないと帰れない
  いつもはだいたい2時間~3時間かかる。
  昨日は、四時半に行って終わったのは9時近く。

  「勉強時間、四時間半
  大黒君の待ち時間、二時間
  頭の中身、カワラナイレス
  お金で買えないものがある・・・・(T_T)」

  大黒君、ぴー子、うー子「お疲れ様でした(>_<)」

♪♪♪あんこも~いろいろ~♪♪♪ 
死にてえのか、このすっとこどっこい!・・(死にたくはない)
 と,言わんばかりに車からおじさんが降りてきた。
 
 事件は運転中、交差点の「現場」で起こった!
 (※残念ながら青島君も、室井さんも登場はしない)
 直進する私の車に、猛スピードで横断する車が突っ込みかけた。
 「え~だって、信号あおじゃん

  ・・・・・・・そう、確かに青だった、横断する道路の信号は・・・・・
 しかも、私の進む直進の道には・・・信号などなかった・・・・

 ひょえ~あとほんの数秒でも違っていたら・・・・

・・・・・昨日も色々な一日でした(>_<)

   こぼれ話・・・・・
           今日「あんこ屋」オープンしました(*^_^*)

テーマ:最近のできごと - ジャンル:日記

【 2005/10/18 09:22 】

日々のくらし | コメント(6) |
image/entry_bottom.gif

20051017085934.png

死ぬかと思った。
い、息ができない~~~~~~。
本当に、本当に怖かった。
※注:お餅をのどにつまらせたわけでは、決してない。

・・・・時計の針が今日の午前0時を回った真夜中・・・

「うう~ん、す・て・き」と自己満足にビーズを製作中、
突然吐き気が襲った。
そういえばさっきから頭痛がしていた。
吐き気や頭痛はしょっちゅうするが、今日のはいつもと違う。
くも膜下出血?」一瞬、頭をよぎる。
とにかく散乱したビーズを片付けなくちゃ・・・・
強い吐き気と体の振るえと格闘して、
やっとの思いで寝室になだれ込む。

「どうした?」大黒君の声。
眠っていた大黒君を起こしたくはなかったけれど・・・・
本当に苦しくってもう「あんこ、どうにもとまらない」である。
「頭痛がひどくて吐き気がして心臓がばくばくする・・・」

深呼吸をして一生懸命落ち着こうとすればする程ひどくなる・・・・
「息が上手に吸えない、手足がしびれる・・・体がガタガタする。」
気が遠くなりそうになる・・・。
ああ、こんな症状テレビで見た・・・・
『過呼吸』かも・・・・

大黒君にネットで治療方法を検索してもらう。
呼吸をしすぎて体内に酸素をたくさん送り込むことによってなるらしい。
ビニール袋を口にあて、呼吸をするのが良いそうだ。
まるで『あんぱん』してる不良のよう・・・39歳の『積み木崩し』だ。
(昔、『あんぱん』の意味がわからず『あんぱん食べる』だと思っていた。)

~『過呼吸』は心因性のものだそうだ。
・・・パニック障害もこんな感じかなあ・・・と思う。
要は『ストレス』が原因のことが多い・・・。

「私ってーわがままだしー、いい加減だしー」
・・・だけど・・・
心に色々ためてしまうことが多い(T_T)
社会人の時、よく夜中に吐き気と腹痛を繰り返ししていた。
(その度心配そうに母がずっとついていてくれた(T_T)
これもストレスからだった・・・。

「ストレスためるなよ」と大黒君が言う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さっきより良くなったけど、まだまだ回復できない。
寝室で大黒君の妨げにならないように・・・・
小さく『あんぱん』をする・・・・。
ああ、でももうだめ!
「ごめん(>_<)うるさくって!」

と・・・・知らず知らずにストレスがたまっていくのかなあ・・・
ああ・・・お金が貯まればいいのに・・・・ねえ。







テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

【 2005/10/17 08:13 】

日々のくらし | コメント(4) |
image/entry_bottom.gif

no6.png

幸せ・・・?
ふと思う。

子供の頃は「親のもとでままならぬ自分」よりも
可能性のある未来がきらきらして見えた・・・・
「大人になったらきっと今よりも幸せ」
そう思っていた・・・・

大人になってしまった自分は何だか淋しい・・・
想い出になってしまった過去がきらきらと見える・・・
「ああ・・・子供の頃に戻りたいなあ・・・」
そう思う・・・・

でも戻れないから・・・
とりあえずこのまま前に進むしかないんだなあ・・・

ちょっとブルーな日曜日でした。

  こぼれ話
     彼女の眉間はまさに「ゴルゴ13もしくは非情のライセンス」だった。
     彼女は深い悩みを抱えていて、いつも眉間にしわをよせていたのだ。
     「眉間にしわはよせまい」・・・と思っていた。
     でも今・・・・・歳には勝てない・・・・
     ちょっと眉間にしわをよせると深~く、くっきり残ってしまう。
     まずい、このままじゃ・・・・・
     ああ・・・「ゴルゴあんこ」になってしまう・・・・。

   
  

テーマ:■今日の独り言■ - ジャンル:日記

【 2005/10/16 23:24 】

日々のくらし | コメント(4) |
image/entry_bottom.gif

20051015104233.jpg

「みっちゃんと遊んでくるう~\(~o~)/」
ぴー子が学校から帰るなり一言。

(~_~;)えっ?み、みっちゃんって近所の幼稚園の女の子???

・・・・ぴー子は学校から帰ってきても同学年で
遊ぶ相手があまりいないらしいのです。
確かに小五ともなると習い事の関係で、
お友達とも日程が合わないのですが・・・。
果たして本当にそれだけなのか???
もしや「友達に避けられてる??」
・・・と思わず悲観的に考えてしまう私(T_T)

ぴー子は小さい子、大人、お友達が大好きで、
とにかく誰彼かまわず「遊びたい!」のです。
でも小五のわりに、とっても子供っぽいのです。
女の子はおませさんだから、
ぴー子の子供っぽさが「うざい」のかも(T_T)
「きっと学校でも休み時間とか、ひとりぼっちなのかも!」
「影でぴー子、悪口とかいわれてるのかもお!」
ボコボコにされてるのかもお~~~~。
などと、益々悲観的に考えればキリがない私(T_T)

・・・・・・おやつを超特急で食べて・・・・・・
「ママ~行ってきまああ~す\(~o~)/」
ぴー子が跳ねるようにみっちゃんの所に
遊びに行ってしまいました。

(;一_一)まっ、いっか・・・・。
本人が遊んで充実してるんだから・・・。
『考えすぎ』るのが私の良くない所。
事、ぴー子に関しては過保護になりすぎて・・・
聞き耳頭巾をかぶり、前後左右にいっぱいの目をつけて
『監視』しているのです(~_~;)
だから一挙一動気になって仕方ない。
まさに私が『うざい存在』なんですね(~_~;)

子供の真っ白なキャンパスに
大人の私が先回りして、
きれいに下書きをしてもだめ(>_<)だめ(>_<)
落書きだっていいんです(*^_^*)
ぴー子が一所懸命書く絵はどれもが『傑作』

と思いながら・・・
今日も聞き耳頭巾をかぶり、目をいっぱいつけてる私(~_~;)
頭巾をぬいで、いざ独眼流あんこに・・・
へ~んし~ん!!

    こぼれ話      
       小五の頃の私はどんな遊びをしてたか?!どんどんぱふぱふ       
       遊びというより好きな男の子の家の近くの公園で遊んだり、
       ストーカー行為をしていました(~_~;) 

             


テーマ:子育てあれこれ(小学生!) - ジャンル:育児

【 2005/10/15 08:29 】

子育て奮戦記 | コメント(3) |
image/entry_bottom.gif

今日もずうっと~
やっぱり『あんこ屋』作成中(^^)v
実は・・・以前より「バナー」に興味がありました。
?????バナーって何よ????
といいましても、私もはっきりとはよくわからず・・・
ただ・・・なんとなく(いつも何となく生きてます。)
サイドメニューによくある『絵のついた小さい四角』を
押すと・・・・他のリンクにつながる・・・というものです。
????この説明わかりませんか????
要するに、リンク先を明記していないのに画面を押すと
つながるのです。

で・・・今日はそれにチャレンジ!!!
大変苦労しましたが・・・
めでたく
自分の『あんこ屋』専用のバナーを作ることに成功いたしました
下のがそのうわさのバナーです。      
              『あんこ屋』にワープできます♪


 
※このバナーはサイドメニューのリンクに張りました。



テーマ:ビーズ - ジャンル:趣味・実用

【 2005/10/14 15:36 】

ビーズ | コメント(4) |
image/entry_bottom.gif

20051005162217.jpg                                                                                                                                                                                                    ビーズショップ『あんこ屋』の開店準備
          着々と進んでます!!





二日ぶりの書き込みです(*^_^*)
「もう、ブログもあきたし~、書くのめんどくさいし~」と
いうのではなく・・・・
ずうっと「ビーズショップ」の準備にかかりっきりでした。
がんばったところで、売れもしないだろうに・・・・
凝り性の私は、写真撮影からいっぱしのカメラマンと化しました。
ひとりで・・・・
「はい、太陽出た~。今がシャッターチャンス!!」
「おっ!いいねーいいねー。」
等とぶつぶつ、ベランダと家の中を行ったりきたり・・・。

とこんな感じで、着々と開店に向けて準備しています。
まだまだ問題はありますが、
とりあえず少しですが「プレビューをアップ」しましたので
どうぞ(*^_^*)・・・・・・
ビーズショップ『あんこ屋』も覗いて見て下さいね\(~o~)/
ためしに・・・・・・・
サイドメニューのリンクを押してね


テーマ:ビーズ - ジャンル:趣味・実用

【 2005/10/13 15:49 】

ビーズ | コメント(1) |
image/entry_bottom.gif

cya.jpg
              ドライブ先で購入したかぼちゃで作ってみました(^^)v

さあ!泣いても笑っても『連休』は、おしまいよ!
   (-_-)/~~~ピシー!ピシー
!

    ♪土よお~日は買い物に出かけえ~♪
    ♪日曜日はドライブしたよおおお~♪
    ♪月曜日は友達きたよお~♪
    ♪ちゅらちゅらちゅらちゅうううら~~ら~~~♪

久しぶりにとっても楽しく充実したお休みでした。

日曜日は雨のそぼ降る中、ほんの少しだけ色づき始めた山を
見ることが出来ました・・・・(*^_^*)
大黒君と私は「きれいだねえ~」とじ~ん。
ぴー子とうー子は「ねえ、ねえ、飴たべていい?」
           「ねえ、ねえ、ラムネ食べていい?」
           「ねえ、たこ焼き食べたいよねえ~」
           「ねえ、カキ氷食べたいよねえ~」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(;一_一)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「色気より食い気か・・・」・・・ふー
そしてドライブの終着駅はあんこのお姉さんち。
美味しい懐石弁当をご馳走になり、これまたしあわせえ~。
(なんだ私も色気より食い気じゃん)
おまけに、たくさんのお土産を貰って、『あんこ、感激!』
(まるで泥棒のようにそりゃそりゃ、両手いっぱいのお土産だったとさ)

月曜日は久しぶりに友達家族が遊びに来てくれました(*^_^*)
黒木瞳似の素敵なママと「ウッキー系」のパパと
とってもチャーミングなお嬢さんとのひと時は、
とてもとても楽しくて、すさんだ我が家には必要不可欠なんですう。
ああ・・・帰ってほしくない・・・・
もしくは、そちらの家に住まわせてもらいたい・・・
もらいたい・・・もらいたい・・・・一部屋、もらいたい・・・。
とにかく今回も本当に楽しいお話をいっぱーいしました。
どんなお話かと言うと・・・ぷっ!
???何だっけ???
・・・・・という感じです(~_~;)

 この連休は本当に周りの楽しい人々に囲まれてとても幸せでした。
もちろん大黒君、ぴー子、うー子がいてこその幸せです。
「人」の大切さ温かさを実感した三連休でした。
ぴー子、うー子もこれから色々な人と出会い
素敵な想い出を作ってもらいたいな

  こぼれ話・・・私の姉は昔からおもしろい。
         今回、子供たちとお正月に、実家で劇をしよう!
         と、もちかけていた。
         姉 「じゃあぴー子ちゃんはかさ地蔵のお話の
            シナリオ書いてね。
            私は
            『ジャックと足のまめ』考えとくね(^^)v

         
         






【 2005/10/11 00:26 】

日々のくらし | コメント(1) |
image/entry_bottom.gif

20051009013313.jpg

               明日は家族で本当に本当に久しぶりに
               遊びに行ってきます♪
                     素敵なお休みを(*^_^*)
【 2005/10/09 01:38 】

日々のくらし | コメント(2) |
image/entry_bottom.gif

IMG_0907.jpg

今日は『ビーズショップ』の準備のために
引きこもって、一日中写真を撮っていました。
色々小物を取り出して、構想を練ったりと・・・
これが!なかなかおもしろい(>_<)

ビーズも作らなくちゃいけない・・・・
ショップも色々入力してかなきゃいけないし・・・
ブログも書きたいし・・・
私って『芸術家』だわあ(*^_^*)

だから・・・・
掃除洗濯はしたくないし・・・・
料理はしたくないし・・・・
(>_<)あ~~~~盆と正月とクリスマスと誕生日と結婚記念日が
いっぺんに来たみたいに、超忙しい~・・・・・・
というか、やりたいことができる時って
次から次へとでてくるものね(*^_^*)
一日48時間くらいあってもいいなあ~♪

 今日のこぼれ話・・・・
        今日はぴー子とうー子の『全校遠足』。
        二時間近くかけて公園まで全校生徒で歩いていくんです。
        で、今日もお弁当を用意するため
        ・・・・昨日「ミニーちゃんのかわいいかまぼこ」を        
        買ってきました。
        それを見て・・・・
        うー子 「何だっけ?それ・・・えーと、えーと・・
                 そうだ!!!
                  ばかぼこ
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・って一体、何???・・・か・ま・ぼ・こ、よ(~_~;)

【 2005/10/07 20:15 】

ビーズ | コメント(1) |
image/entry_bottom.gif

20051006082236.jpg

「ん?くさい・・・やったか・・・」
子供たちの寝室から異臭が(;一_一)
小2のうー子の『おしっこ』の匂いである。

・・・・まだそれはうー子が二歳の頃・・・・
「そろそろおむつはずさないとね」
と、思ってから早何年になるのだろう
・・・実はこの夏やっと『長年のおねしょ』をしなくなったのに(~_~;)
寒くなってきたせいなのかな???
また最近おねしょをするようになってしまいました(T_T)

でもね、ここであせっても、怒っても駄目だめ
って言うか・・・実は今までも全然あせったりしてないのです。
あせればあせるほど、うー子も私もつらくなる(>_<)
のんびり、のんびり、行こうね
ただ・・・小5の林間学校までには
何とか・・・ね

子育てに限らず、『イライラすればする程=良いことない(~_~;)』
「残り物には福がある」である。
~最後に美味しいものがたべれる・・・
あれれ話が全然違う!?(~_~;)
【 2005/10/06 08:35 】

子育て奮戦記 | コメント(1) |
image/entry_bottom.gif



ビーズショップをブログで始めようと、今悪戦苦闘!
続きを読む
【 2005/10/05 16:25 】

ビーズ | コメント(2) |
image/entry_bottom.gif

20051004083331.jpg

 毎朝七時、♪~♪~♪、さわやかな歌声が流れてくる・・・・
さあ!子供たちと、何より!私が楽しみにしている
『世界名作劇場』の始まりで~す(*^_^*)
「アルプスの少女ハイジ」を代表とするこのシリーズが、
私は昔から大好き!でした。
今の世の中せちがらい(>_<)・・・アニメといえば『バトル系』
・・・子供たちの情緒を育てるためには、
やっぱりこのシリーズは欠かせないわ!!
という事で、朝ご飯を食べながら見ているのです。
ええ・・・決して、私が見たいから!ではないんですよええ、ほんとうに

今は『ブッシュベイビー』を放映しています。
   舞台はアフリカ。
   ジャッキーという少女が野生のブッシュベイビー(マシュー)を飼う。
   でもイギリスに突然帰国が決まり、始めは一緒に連れて行こうと・・・・
   アクシデントをきっかけに「野生に返してあげることが一番の幸せ」
   と思い直し・・・・。てな、お話。

で、で、で、・・・今日は最終回でした(T_T)
仲間の所になかなか行けないマシュー・・・ついに仲間の所へ!
そして!ジャッキーとの別れ・・・・
「ああああ~なんてえ、いい話だあ~感動した!」(T_T)(T_T)(T_T)

ふと横で「(;一_一)ママってほんとによく泣くね」と、ぴー子。

ええ、ええ、実はほぼ毎回の様に「泣いてる」んです(~_~;)
名作シリーズに限らず、感動場面がある度に。
そういう時、必ずぴー子・うー子は、
テレビではなく私の顔を覗き込んでいます。
それはそれは、情緒が豊かになることでしょうよ(~_~;)

  番外①・・・「ケツ!アニメかよ!」と小馬鹿にする大黒君。
        名作シリーズ「ポリアンナ」で
        鼻をすすって、泣いてました(;一_一)

  番外2・・・娘二人の好きなアニメ~どんどんぱふぱふ
        「名作劇場」シリーズ「サザエさん」「ドラえもん」
        「ちびまる子ちゃん」「ハム太郎」・・・・
         ・・・本当に平成生まれ?


【 2005/10/04 10:48 】

子育て奮戦記 | コメント(1) |
image/entry_bottom.gif


 
  先日テレビで『潔癖症のため、14歳から26歳の現在までほどんど家から出られない少女』の話を見ました。
原因は・・・少女の心の中に「お母さんが妹ばかりをかわいがり、自分は愛されていない」という気持ちからだそうです(T_T)
  
  実は私も小4の時、プチ家出の経験者で・・・
原因は些細なことでした。
姉と話をしている母に絆創膏を貼ってもらおうとして、邪険にされた事で、「お母さんはお姉さんの方が好きなんだ!」と言う思いからです。
「実際、母は姉も私も差別していたわけではない」のに・・・。
子供の小さな心には、たくさんの事を考えられるスペースがいっぱいないのかもしれません。
「自分だけを見て!」「自分だけを好きでいて!」という思いでいっぱいなのです。

   さて・・・うちのぴー子、うー子もご他聞にもれず・・・・
「自分だけを!!!」星人です。
『ちゅー』もそうですが、『手の取り合い』もしょっちゅうです。
私の両手は度々塞がれます。
鞄を持ちながら手をつなぐ時は、交互に鞄を持ち替えてどちらともしっかり手をつなげるようにしています。
手の取り合いで喧嘩した時は、どちらともつながない・・・
狭い道だと「一列になろう」と言って、やはり二人の手を同時に離します。
・・・・・それでもやっぱり・・・
「妹ばっかり」「お姉ちゃんばっかり」の思いは消せません。
子供はいつも欲張りで寂しがり屋です。
兄弟がいると、どうしても片手間になるけれど・・・
心はしっかりとつないでいたい!と思うのです。 
   ・・・・そのうち私もよぼよぼになって、別の意味で手をつないでもらわなきゃ・・・ね(~_~;)
【 2005/10/02 13:51 】

子育て奮戦記 | コメント(5) |
image/entry_bottom.gif

 大黒君のいない我が家は
荒れている。
山のように積まれた洗濯物。
ほこりだらけの床。
二日続けてのカレー。
・・・ああ・・・・
なんて楽なんだあ~
やっと私の本当の『夏休み』到来!  
 
【 2005/10/01 09:10 】

日々のくらし | コメント(0) |
image/entry_bottom.gif
| ホーム |
