【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
image/entry_bottom.gif

20051130182340.jpg


テーマ:クリスマス - ジャンル:日記

【 2005/11/30 18:26 】

日々のくらし | コメント(3) |
image/entry_bottom.gif

20051128094410.jpg

『ハッピーバースデー』を読みました。
以前コメント欄であんずさんが教えてくれた本です。
感動で、涙が止まりませんでした(T_T)
そして・・とても共感できる本でした。というのも・・・・
『人は変われる』『人生にむだはない』というフレーズが
まさに私の考えそのものだったからです。
そう・・人は変われる!いくつになっても・・(もうすぐ40歳
例え変われなくても、変わりたいと自分が思った瞬間から
既に変わり始めているのだと思います。
そして・・・人生にむだはない。
人は悲しい経験をして喜びを感じる事が出来・・・
失敗したら成功を目指す・・・・・
嫌な思いをして人の痛みを知り思いやれる・・・
人生において『正のエネルギー』も『負のエネルギー』も
全てが『意義』のある事だと思います。

この他に『自分に素直に生きる事』『爆発してもいいんだ』
という事が書かれています。

私は思春期頃から、あまり反発する事がありませんでした。
自分を素直に出せるようになったのは結婚後です。
いざという時は大黒君がきちんと受け止めてくれる安心感が
あるからかな・・(普段は違うけど(~_~;))
爆発した私を両親も見たことがありませんでした。

ただ一度だけ・・・数年前、大黒君が入院した時の事。
病院に近いのと夏休みだったので実家のお世話に。
と言っても・・・私は病院に通い、帰るとご飯の支度。
母は猫の世話で実家の事は私がやっていました。
とってもとっても疲れていました。

その日は、母も機嫌が悪かったのだと思います。
夕飯の時ぴー子が母を数回叩きました。
(ぴー子は興奮すると人を叩く癖があって普段から
注意しているのですが、なかなか治りません(~_~;))
母はすごい形相で私に向かって
あんこがいつも
 ぴー子ちゃんを叩いてるん
        じゃないの!?

私は悲しくって悔しくって号泣しながら
「家に帰る!!」と大声で叫んでいました。
爆発した私を両親はびっくりしながらも
きちんと受け止めてくれました。

我慢は大きな爆弾になる・・・・。
素直に自分を出そう!!

テーマ:オススメの本 - ジャンル:本・雑誌

【 2005/11/28 07:58 】

本について | コメント(2) |
image/entry_bottom.gif



「もっと!ビシッ!っと打たなきゃ!」
「ネットに引っかかっちゃあ、 ダメだ、よお!」
・・・と昨日のテニスでは散々言われてしまいました
コーチではなく・・・私とラリー(打ち合い)の相手である
推定60歳前後のおじさんに・・・。

しゅん(T_T)
・・・そんなに言われると益々打てなくなるのに・・・(T_T)
昔の私なら心の中で思うだけの小心者でしたが・・・
『おばたりあん』化して図太く(体じゃないよお)なったのと・・
昨日はフツフツと怒りが湧き上がってきて・・・

あんまりプレッシャーかけないでくださいよお!
不機嫌そうに何度も叫んでしまいました(~_~;)

隣のコートでも・・・(大学生のテニスサークルらしい)
もっと走れ!
真面目にやれ!
と怒鳴り声が・・・

私もその怒られていた彼女も・・・
別にふざけてるわけでもないし・・・
一生懸命やってるのに・・・(T_T)

星一徹の時代は
  もう終わったのよ!!

ぷんぷんぷんぷんぷんぷんぷんぷんぷんぷんぷん<`~´>
今は『ブタもおだてりゃ木に登る』じゃないと、ね?

『褒められる事』で『××リン(名前がわからない)』が
分泌されて→すごくいい気分になり→やる気がでてくる
→成果が上がる・・・という事です。

ある一流の女子テニスプレイヤーは母親にテニスの指導を
受けている時、例え上手くいかなくても褒められていたそうです。

日本人は・・・褒めた後に・・・
「すごい!でもね・・・こうした方がいいよ。」
と言いがちらしい。
せっかく分泌された『××リン』が脳いっぱいになる前に
しゅるしゅるしゅる~~となくなってしまうそうです(~_~;)

ああ・・・子供も褒めて育てなきゃ・・・
頭でわかっていても、難しいなあ・・(T_T)

テーマ:子育てのつぶやき - ジャンル:育児

【 2005/11/24 20:08 】

子育て奮戦記 | コメント(6) |
image/entry_bottom.gif

20051124074809.jpg

「あ~おもしろかった!
『火垂るの墓』を見て、小1の頃のぴー子の感想。
・・・・・・・ど、どこが面白かったのか???

おもしろかった!!
『海猿』で準主役級の人が死んだ話で、ぴー子(現在)の感想。
・・・・・・・ど、どこが面白かったのか???

と、いう感じでぴー子は今まで悲しいドラマやニュースを見ても
「悲しい~」と泣いたことは一度もない・・・。
(二日に一回、へたすると毎日のように、しかも何回も
テレビで涙を流す私とは大違いです
 
果たして!ぴー子の情緒は育っているのかしら??

先日・・・・・
『1リットルの涙』をたまたま見ていた時の事。
「ママ~テイッシュもらってもいい?」
「うん、いいよ」(一o一)おっ!!お~
(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)
「何だか、涙がでてきちゃって~恥ずかしいぐすん
(ぴ、ぴ~子が泣いてるうううううううう

ちゃんと情緒が育ってるのね~(>_<)
良かったあ!!

うー子が横から
「うー子は全然悲しくないよお!
  涙が出なくてラッキー


・・・・・・・・し~~~~~ん・・・・・・・・

こぼれ話・・・ぴー子はよっぽど『1リットルの涙』に感動したらしく、
   ことある事に「1リットルの涙楽しみたね~」と言っています。
   ・・・耳にが出来そう(T_T)

テーマ:子育てのつぶやき - ジャンル:育児

【 2005/11/24 07:39 】

子育て奮戦記 | コメント(10) |
image/entry_bottom.gif

20051122090235.jpg

『実家に行きます』のコメントで・・・
「けんか?」の反響があったのが笑えました(^-^)

ちなみに今回は違います(^_^)v
一部の方々には『家出』で多大なご迷惑とご心配をおかけしたので
そのご記憶から・・・・『あんこ=実家=家出』の連想ゲームが(^_^;)
そう・・確かに私、結婚してから何度か家出をしました。
昔から・・・頭に血が上るタイプで・・・・(^_^;)

実は最近も・・・・ちょっとしたバトルから・・・
家出ではありませんが・・・初めて・・・
『離婚届け』をもらいに行ってしまいました(^_^;)
根ほり、はほりきかれるのかなあ?嫌だわあ・・・。
理由を言わなかったらもらえないかも?!

   「すみません離婚届下さい・・・・・・」   
   「はい、どうぞ」

「あんた、離婚するんだね(一_一)」という冷たい顔もされず
スピーデイに対応してくれました。
そして、ちょっとびっくりしたのが・・・
離婚届の場合、初めから『茶封筒』に入っているという事です。
もらう人のプライバシーを考えての配慮に、あんこ感激(>_<)
ふふふ・・そんなわけで・・・・
離婚届けをもらうのには、相当な覚悟と勇気が必要でした。

さてさて、家に戻り離婚届を早速出し・・・
ドラマのように自分の名前を書いて判子を押して・・
「後は・・あなたの判だけよ・・・」と、格好良く・・・
?(~_~;)?(~_~;)?(~_~;)?(~_~;)?(~_~;)?(~_~;)?(~_~;)?
?????????????????????

さっぱり・・・書き方がわからないわ・・
しかも・・・・とってもめんどくさそう・・

・・・・・・・・・や~めた(~_~;)

  こぼれ話・・・・今マンション問題が騒がれていますが・・うちも不安(~_~;)
          ところで・・・あの『姉○さん』って、ずら?

テーマ:ぼやき - ジャンル:日記

【 2005/11/22 06:59 】

とほほほ・・・ | コメント(11) |
image/entry_bottom.gif

20051119075242.jpg

テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

【 2005/11/19 07:13 】

日々のくらし | コメント(2) |
image/entry_bottom.gif

20051118163502.jpg

今日は学校の持久走大会
前日・・・
  うー子 「ママ~見に来てね
  ぴー子 「ママ、見に来ないで~
成長と共にぴー子は恥ずかしさと緊張感が出てきたようです。

さてさて・・・本番。
まずは二年生のうー子が
えっ???どこ?どこ?どこにいるのお~(>_<)
と探しているうちに・・・知らないうちに目の前を通り過ぎた、らしい
(うー子も私には全く気が付かなかったと言ってました)
やっと見つけた時はゴール直前(T_T)
結果は21位でした。大健闘

お次は五年生のぴー子。
来ないで~と言われていたので・・・
応援場所の私を見ると、手でシッシと払う真似
そして、さあ!!・・・ぴー子が
えっ?どこ?と私が探すよりも早く・・・
ぴー子が私に気が付いてニコニコ私を見ながら走っていました。
始めのトラック三週走る時、三回とも私に手を振り、
学校を出る時私にニコニコ笑いかけ・・・・
学校に戻ってまたトラックでニコニコ私を見て走る(^_^;)
結果、大健闘で20位でしたすごい!すごい!
・・・・(;一_一)でも、私を見ながら走らなければ・・・・

こぼれ話・・・おとといの事・・・・ 
 「ママ!持久走大会の時、ぴー子ねえ・・・
  大山さんと・・・・・
  一緒に走る約束したんだよ
  「へ・・・・へええええええ(^_^;)」
  『競争心』なさ過ぎ(>_<)  

テーマ:小学生の子育て - ジャンル:育児

【 2005/11/18 16:36 】

子育て奮戦記 | コメント(5) |
image/entry_bottom.gif

20051117074436.jpg

「男の子だったら良かったのに」と、ぴー子。
だからかどうかはわからないけれど・・・・
これまで洋服に興味もなかったので
当然『エンジェルブルー』『メゾピ』も
自ら「ほしい~」と言う事はなく・・・

毎年今の時期、私の母と子供たちでショッピングに行きます。
そしてその時一番燃えるのが私。
何を隠そう・・・私が中村君や花ちゃんやベリーちゃんが好き
子供たちは飽きて店員さんに遊んでもらっている横で、
あれこれ・・・まるで自分の服を選ぶ様に悩んで・・・
もう、いい加減にして!!
と、母から嫌がられ(^_^;)
「ママ~、何でもいいよお~」
と、子供たちからは嫌がられ・・・。

それが!今年はぴー子にもが咲いたのか???
最近、『エンブル』『メゾピ』の洋服がほしいと
自ら言うようになりました。
・・・いいのか?悪いのか?
とりあえず・・・ぴー子も一応『女の子』だったんだ(T_T)
と、私としては嬉しく思っています。

今週末、恒例のショッピング・・・・
そうは言ってもきっと洋服そっちのけで
店員さんと遊ぶんだろうなあ~(^_^;)

 こぼれ話・・・私の小さい頃の洋服は母が近所の人に 
         仕立ててもらったワンピースが多かったかも。
         とにかく『きちんとした服』ばかり。
         今でこそ贅沢なのだろうけど・・・・・
         子供の頃は『ババくさく』って嫌でした。
         その反動かしら?今の変てこな趣味は・・

テーマ:女の子の育児* - ジャンル:育児

【 2005/11/17 07:30 】

子育て奮戦記 | コメント(11) |
image/entry_bottom.gif

20051116063709.jpg

「あんこさんは完璧よ」
この夏、ぴー子手術時に手伝いに来てくれた義母の一言。
そう、確かにあの数日間は完璧を装いました。

でも実際は『隙間だらけ・穴だらけ』の不完全な私です。
それでも子供が生まれてからは・・・・
かなり無理しています(>_<)

私の子供の頃は休日一日中パジャマでいたり・・
歯磨きも適当だったし・・・
頭はボッサボッサだったし・・
宿題だってやってなくって・・
忘れ物なんてしょっちゅう・・・・
おやつだって食べ放題・・・

そんな私の子育ては・・・・正直本当にしんどい(>_<)
だって、いい加減な私が子供には「きちんとしなさ~い」
と・・・・うるさくいうのも・・・疲れます。
自分もある程度はきちんとしなくちゃいけないし・・トホホ。

以前、一流のテニスプレーヤーが
 「私は上手じゃない!だから上手くなるためにがんばるんだ!」
ああ・・・そうよ!完璧だとかえって向上しないんだわ(>_<)

でも・・・今朝、ぴー子とうー子(特に)机の周りを見て・・・・
改めて『かえるの子はかえる』と子育て失敗(T_T)
だと・・・感じました。あまりにも汚すぎ!

 昨日のこぼれ話・・・私がビーズのネックレスをしていると
             ぴー子 「ママ!かわいい!これ・・・ 
                   ママが死んだら頂戴ね
             うー子 「ママ、死んでね(*^_^*)」

テーマ:子育てのつぶやき - ジャンル:育児

【 2005/11/16 07:33 】

子育て奮戦記 | コメント(8) |
image/entry_bottom.gif

20051115062441.jpg

ついに!あんこ車がかわりました!
と、いうことで・・・・
昨日から車の乗り換えですう(*^^)v
中古ですが、今までのよりもきれいだし、いいわあ~
なんたって!今までのは・・・
「自分でえ~♪ドアを開~け~て~♪
   自分でえ~♪ドアを閉~め~るう~♪」by尾崎きよひこ
でしたが・・・・うっうっ『キーレス』・・・
っていうか・・・・今時の車は常識よね?
これで・・・インナーロックの心配がなくなった(>_<)

車屋さんで手続きを済ませ!
いざ!出陣!・・・・公文に・・・
何だか・・・操作が今までと違うのでよくわからないよお~
(~_~;)もたもたもたもたもたもたもたもた

   ぴー子・うー子 「ママ!だいじょうぶう~???」

・・・・・・・・だ、だいじょ・・・・・・・う・・・・・・・ぶ・・・・・・・・・・・・・・
ドキドキドキドキドキドキどきどきどきどきどきどきどきどき

しばらく運転したら慣れてきました(*^_^*)
公文にお迎えに行ったら、友達のお母さんに会って
うわあ~きれいじゃん!
  中古なの?うっそお~\(~o~)/
  ・・・・・・・・・で、でも黄色なのね。
  あんこさんのイメージと・・・・・ち、違うわ・・・(^_^;)」

そうなんです・・・色は選べないので黄色なんですう(>_<)
でも私、黄色好きだから(*^^)v
ちなみに私いつも車に名前をつけていて・・・
前回はミニカだったので『ミニ子ちゃん』でした。
今回はうー子が『バナー』とつけてました。バナナ?

とにかく大黒君に感謝です

テーマ:(*^_^*)うれしぃ - ジャンル:日記

【 2005/11/15 06:14 】

日々のくらし | コメント(10) |
image/entry_bottom.gif

20051114071829.jpg

アニョハセヨ~(*^_^*)
『韓国ドラマ』の項目を作ったのに全く書いていない
ということで・・・今日は・・・

私もご他聞にもれず韓流好きです。(おばさんってことよね)
もともとは数年前にテレ朝で放映された『イブのすべて』
がすっごく好きだったのですが・・・・
『冬ソナ』からはまりました\(~o~)/
ヨン様も好きですが、ジウちゃんが好きだったから
とにかく韓国女優の綺麗さにはため息がホ~

今までで見た韓国ドラマ
イブのすべて・冬ソナ・美日々・愛の群像・秋の童話・夏の香り
美しい彼女・パパ・星に願いを・真実・裸足の青春・ラブ・初恋
天国の階段・悲しき恋歌・美しい彼女・新貴公子・オールイン
ホテリアー・・・・などなど・・・

そんなに数はたくさん見ていない(?)けれど・・・
韓国ドラマは・・・ワンパターンのような気がします。
音楽や出てくる家、景色も同じだったりするので。
いいものは、だいぶクサイけど・・・おもしろい(*^^)v
でも正直・・・大きな声で言えないけど、駄作が多い

そろそろ飽きてきたなあ~と思い始めてましたが・・・
今土曜日の夜にやっている『チャングムの誓い』は面白い!!
どろどろした恋愛物ではなく宮廷女官の料理の話です。
お薦めです(*^^)v

ところで・・・・友人から聞いたのですが・・・
ヨン様の『四月の雪』はひどい駄作だそうですが・・・
ヨン様フアンは何回も見て、しかもラブシーンをくいいるよに
みているそうです・・・・こ、こわい(^_^;)



テーマ:韓流 - ジャンル:アイドル・芸能

【 2005/11/14 06:32 】

韓流・ドラマ | コメント(6) |
image/entry_bottom.gif

20051113081559.jpg

ぴー子の髪は天然パーマな上にとっても多い・・・。
いっつも爆発していて・・・以前より『縮毛矯正』をさせたいなあ~
と思っていました。
先日美容院のチラシに各パーマ半額の券が入っていたので
昨日、ぴー子に「ねえねえ、パーマかけようよお」と。
でも元来おしゃれに無頓着なぴー子・・・
はじめは嫌だと言っていました(T_T)
が!「ママも一緒にパーマかけようっかなあ~」と言うと・・
でした。
で、うー子は特に髪も切る必要もなかったのですが・・・
(T_T)になっていたので・・カットしてもらうことに。

ということで・・昨日は女三人で美容院へ(*^_^*)
三人で行くなんて、ちょっとわくわくしちゃいました

『うー子』
 美容院初体験でちょっと緊張。(いつも私が切っていたので)
『ぴー子』
 三時間半がんばりました(*^_^*)
 初縮毛矯正・・まっすぐになって大人っぽくなりました(*^^)v
 でも中身はまったく子供っぽいです(;一_一)
『私』
 いつもと違う美容院でドキドキ(>_<)
 「サイエンスパーマ」という聞きなれないパーマに興味があり
 かけてみました。このパーマは熱を加えることで形が
 でてくる記憶形状パーマだそうです。
 普段髪を洗っても乾かさない「洗いざらしの私」には
 不向きなパーマかも・・・(>_<)
 ・・・美容師さんには「えっつ!乾かさないの??」と
 
楽しい体験をした一日でした。
ああ・・・でも乾かすのがめんどくさい・・・しつこいけど・・・。

テーマ:美容室 - ジャンル:ファッション・ブランド

【 2005/11/13 08:18 】

美容 | コメント(6) |
image/entry_bottom.gif

20051111074021.jpg

「もうすぐ五時・・まだ帰らない・・・」
最近ぴー子の帰宅が遅い・・・(T_T)
『算数の居残り勉』をしているからです。

娘が通う学校では算数のみ習熟度別です。
本人の希望で選択するのですが・・・
いつもぴー子は一番下のクラスに入ります。

だから???なのか???
二学期になってから五年生全体で「出来ない子」を集めて
補習をしてくれています。

「今日は何やったの?」
「割り算」
えっ?割り算は公文で死ぬほどやったのに
(そう、ぴー子は公文でも同じところを五回は必ずやります
でも昨日は文章問題や三角形もやったそうですので、ホッ(*^_^*)
他の科目もやってくれたらいいのに

一学期は火・金は勉強をみていたのですが、
実は二学期からはほとんど私、勉強をみていません。
というのも・・・私が怒ることで自信喪失させてしまうのと、
少し自主性を持たせる意味で・・・・・。
でも実際五年生の勉強は難しい(>_<)
そろそろ『ママ勉』始めなくては・・・「重くやばい!」かも(T_T)

そんなぴー子と対照的にうー子は大丈夫!
とたかをくくっていましたが・・・・
つい先日、公文の算数の教材がBからAに降格
このままだと「重くやばい!」かも(T_T)
 

テーマ:小学生の子育て - ジャンル:育児

【 2005/11/11 07:04 】

子育て奮戦記 | コメント(7) |
image/entry_bottom.gif

20051110061550.jpg

去る八月某日ぴー子が目の手術をして・・・・・・
早三ヶ月、昨日はその定期健診でした。

9時に家を出て、電車に乗り・・・
10時20分頃病院に到着(*^_^*)
一応予約制なのですが、これが待つ(T_T)
待つ、ひたすら待つ・・・こと・・・
先生の診察を受けたのは12時半過ぎでした。
「一体何のための予約かしら?」・・(;一_一)

斜視だったので目の位置を確認。
全然問題なし(*^^)v・・・が・・・
視力があああ~~~~
という事で、急きょメガネを作ることに。

結局全てが終わったのは三時過ぎ・・・。

ぴー子は待っている間、ずっと「学校に行きたいな」
と言っていました(*^_^*)しつこく・・。
総合と理科の実験があるからだそうです

は~本当に疲れる一日でした・・・。
今だろくに声も出ず、なかなか復活できません。
 
  こぼれ話・・・体調を崩し、体重も激減!
          を期待して・・・・いざ体重計にのると・・・
          な、なななんと!!!
          急増!!これは本格的に『冬眠の準備』???

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【 2005/11/10 06:26 】

子育て奮戦記 | コメント(7) |
image/entry_bottom.gif

20051108163848.jpg


テーマ:こんな日もあっていい - ジャンル:日記

【 2005/11/08 16:40 】

日々のくらし | コメント(4) |
image/entry_bottom.gif

20051107070707.jpg

は~やっと終わった!
と、いう事で、昨日の日曜日のフリマは無事終了しました。
お天気がいまひとつなのと、今回場所がいまいちだったため???
ビーズの売り上げが伸び悩み・・・
私の数少ない収入が激減(T_T)

洋服は最後は「もってけドロボー状態」にして・・・
全部すっきりなくなりました(*^^)v

子供たちが用意した数々のおもちゃも百円から十円と、
どんどん下げ、最後は・・・『目を付けた小さな子供』を狙って、
無理やり手ににぎらせもっていってもらいました
もちろんタダよん(*^_^*)
子供たちは自分たちで得た収入で・・・・
高いわたあめ』を購入し、収支はほぼ0円でした。

毎回フリマの夜ご飯は、稼いだお金で『外食』します。
選択肢は何故か?「焼肉」or「回るお寿司」です。
昨日はお寿司をたらふく食べました(*^。^*)
フリマの身入りが少なかったので、大黒君がカンパしてくれました。
(よっ!!!太腹!もとい・・・太っ腹!!!)

そして、夜八時半前に皆zzzzzzzzzzzz
おまけ・・・風邪引いて声がでない~ちゃんちゃん♪

テーマ:(*^_^*)うれしぃ - ジャンル:日記

【 2005/11/07 07:01 】

日々のくらし | コメント(11) |
image/entry_bottom.gif

20051106060303.jpg
昨日は子供たちの『土曜参観』でした(*^_^*)
ぴー子もうー子もきちんと授業を受けていました。

さて、さて・・・いつも気になるのですが・・・・
うー子のクラスのお母さんのこと。
「それで、それで、え~あはははは」って・・・・
授業中なんですけど(;一_一)

・・・下の子がちょろちょろうるさいから、
お菓子を食べさせてるお母さん(;一_一)

世代の違いでしょうか????
やっぱりいつもながら驚きました。

 こぼれ話・・・『将来の夢』
          というのが階段に貼られていました。
          「おっ!五年生か・・・どれどれ、ぴー子は・・・
           漫画家ね(*^。^*)」
          ・・・と他の皆のも見ていると・・・・
          『同級生と結婚したい』という大胆なのが!
          同級生って書いてあるけど、実はバレばれ。
          今その『同級生』の男の子をめぐって
          二人の女の子で三角関係・・五年生は大人ね。

          (*^。^*)昨日あんこの車を買いました(*^。^*)
          早く来ないかな~

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

【 2005/11/06 05:57 】

子育て奮戦記 | コメント(2) |
image/entry_bottom.gif

20051104083226.jpg

文化の日・・・
ではなく、スポーツ?と満腹の日になりました。

昨日は大黒君が義兄と友達と三人でゴルフ。
私とぴー子とうー子は姉に温泉プール付き温泉と
バイキングに連れて行ってもらいました(*^。^*)

本当に楽しく、心いっぱい、腹いっぱいの一日でした!

テーマ:素敵な一日。 - ジャンル:日記

【 2005/11/04 08:33 】

日々のくらし | コメント(7) |
image/entry_bottom.gif

20051102083835.jpg

昨日学校の公開授業を見に行った際、
小2と小5のいじめの話を耳にしました。
娘達はクラスが違うので直接関係ないのですが・・・。

~小2のいじめ
リーダー格の男の子が特定の子を、回りの子に命令して
毎日蹴ったり、暴力でいじめていたそうです。
先生にも、家庭でもとっても良い子で、勉強も出来る優等生です。
いじめを受けた生徒の親が先生に言っても一向によくならないので
(先生がきちんと対応していなかったので)
直接いじめている子の母親に抗議したそうです。
始めは信じてもらえなかったのですが、
最後は涙を流され謝罪し、今はいじめもないようです。

~小5のいじめ
問題の女の子とは、ぴー子も幼稚園の頃一度だけ遊んだことがあり、
仲間はずれにされたことがあります(T_T)
 小1の時は担任と折り合いが悪く、母親が先生をつるし上げ・・・
 小4の時は・・・特定の子をいじめていて、そのいじめ方がひどい。
耳元で「死ね」「あら、まだ死んでなかったの?」と毎日囁く。
また遠足の写真が貼られた時、いじめてる女の子のところだけ
マーカーで塗りつぶしたりしたそうです。
 そして小5の現在は・・一学期からやはり特定の子をいじめています。
いじめを受けている子の母親が担任に抗議したところ、
担任曰く 「いじめられてる方が悪い」という感じなのだそうです
 
 実は、最近私の友人がいじめてる女の子の母親と話したのですが・・
「うちの子最近『いじめてる』っていううわさがあるんだけれど・・・
本当にかわいそうなのよお・・・。
うちの子はちょっと気が強いけど絶対いじめなんてしなてないわよ!
本当にかわいそうで!!!」

『世界を敵に回しても自分の子供を守る!』という思いは大事です。
でも・・・過度の庇護は『自らが世界を敵に回してしまう』。

その親子の話を耳にする度・・・
「本当に子供がかわいそうだなあ(T_T)」と思うのです。

そして・・・・
うちの子達は「いじめられてないか?」
       「いじめていないか?」
と、アンテナを張っているのです。

テーマ:小学生の子育て - ジャンル:育児

【 2005/11/02 08:28 】

子育て奮戦記 | コメント(5) |
image/entry_bottom.gif

20051101102619.jpg

「あんこさんのビーズを付けると幸せな気分になれるのよ」

私は数年前からリサイクルショップにビーズを委託していて
彼女は『超超超』のつくお得意様で、
ショップのビーズ以外に注文もして下さいます。
いつもは外で会うのですが、昨日初めて家にきていただき
初めて色々なお話をしました。

彼女には息子さん、娘さんがいらっしゃるのですが
息子さんに重いハンデイがあり、
この世に生を受けて30年近く、つきっきりで看られています。

まだ幼い頃は将来が不安で、何度か『死』を考えた事もあるそうです。
息子さんが思春期を向かえ、欲望を所かまわずしてしまうのを懸念して
医師に相談したしたところ・・・パイプカットか薬か・・・
家族会議の結果、『薬』を選択。
自然なものを無理やり抑えるための強い薬なので
今はその副作用で手が震えて自分で
ご飯が食べられなくなってしまったそうです(T_T)
また面倒を看れなくなった時を考え、息子さんに仕事を提供する為
ハンデイのあるお子さんのお母さん方と300万づつ共同出資をし、
作業場を作られ、今は毎日働いているということです。

息子さんは会話ができない代わり『歌』をすぐに覚えて歌うそうです。
綺麗な秋の景色を見て『秋』を歌い、
赤ちゃんを見て『こんにちは赤ちゃん』を歌う。
お母さんの疲れた様子を見ると『励ます歌』を歌う。
彼女は「意味がわかって歌ってるのかしら?
息子にとっては『歌が会話』なのかもしれない」とおっしゃいます。
私もそうだと思いますし、そういう風に『会話』を楽しめるように
した彼女はすごい!
彼女は早いうちに「息子は歌が好きなんだ!」と気づき
事あるごとに歌ってきたということです。

息子さんへの愛情も深いですが、娘さんへの愛も深いです。
「娘には息子にかかる分だけ何にもしてあげれなかったわ」と
おっしゃっていましたが・・・・
『ハンデイを持つ家族といていじめをうけていないか?』と
娘さんを気遣うことも忘れませんでした。
お話を伺うと、娘さんもとても前向きで素敵な方のようです。
前向きで一生懸命な母親の姿をみて育ってきたからだと
私は思います。

これが一人の人のお話?と思うほどに、彼女は色々な経験を
されており、また日々忙しく活動されています。
ご主人も事故にあわれて、以来生活していくくらいの収入の為
毎朝2時に起きて新聞配達をし、それでビーズなど
自分の為のものを買われているのだそうです。
最近エステの資格も取得し、エステのお仕事も始めたと
おっしゃっていました。

もう一言で「すごい!」につきます。
彼女曰く「私の人生は息子が生まれたことで始まったのよ」
と、おっしゃっていました。
彼女の強さ優しさ、パワーのもとは息子さんなんですね。

『不遇』をもっと不運にするか幸福にしていくかは
やっぱり自分の心ひとつなんですね。

「出掛ける時は必ずあんこさんのビーズを付けるのよ、
とても幸せな気分になれるから」
とおっしゃってくださる一言で・・・
わたしこそ幸せにしてもらっているのです。

テーマ:素敵な一日。 - ジャンル:日記

【 2005/11/01 06:40 】

ビーズ | コメント(4) |
image/entry_bottom.gif
| ホーム |
