【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
image/entry_bottom.gif


自宅のベランダからの富士山

『今年』は・・・・
子供会の役員になったり、ブログを始めたり・・と
多忙でしたが、心の充実した年でした。
 またぴー子が目の手術をした事は・・・
家族にとって大変な経験でありました。
が、『結果オーライ!』で本人も私たちも・・・・
忘れられない一年になりました。

 来年も変てこりんな私ですが
どうぞよろしくお願い致します。

幸せな一年をありがとうございます(*^。^*)
皆様が良いお年を迎えらますように・・・・
心からお祈りしております。

 ※12/31~1/3までブログはお休みします。
  実家に帰るだぴょん♪

テーマ:ごあいさつ - ジャンル:日記

【 2005/12/28 17:39 】

日々のくらし | コメント(7) |
image/entry_bottom.gif



クリスマスツリーも(やっと)片付け・・・
来年の足音が近づいてきました・・・・


大黒君の会社は今日まで。
本当に働き者で我が家の『大黒柱』です。
「ありがとう (>_<)」
白アリの私達にむしばまれないようにね 

うー子はずうっと『えんたま』をしています。
このままでいいのだろうか?たまには、ね。
えっ?いつも?かも・・・(~_~;)

ぴー子は日曜日から塾の冬期講習に行っています。
とりあえず楽しいようで、ホッ(~_~;)
勉強の方は???一生懸命やってるから、まあ、いっか。
・・・とにかくぴー子は一年生の時から大変でしたから。
何度同じ事を教えても一日たつとすぐ忘れ・・・・
漢字も死ぬ程やっても振り出しに戻る。人間すごろくか!
勉強を見ながら私は『1リットル以上の涙』を流しました。
ぴー子が出来ないのもさることながら・・・・
怒ってしまう自分自身が嫌になりました(T_T)
・・・今でも・・それの繰り返しではありますが・・・
でも!着実にぴー子は成長しています。
今日も寒い中・・・自転車で元気に塾に行く姿は
実に頼もしいです(*^_^*)

『人間の能力』は今使っているものは、一部にすぎない。
「火事場の馬鹿力」ということわざのように・・・
実は計り知れない能力がある。



さて、さて、私?私は冬休みだからってダラダラしてません。
今朝のぴー子 「ママ~起きてよ~おなかすいたよ~」
        「待って、あと五分、待って・・・zzz」

昨日のこぼれ話・・・・『びみょ~』 編
 その① 『金八先生』を「金髪先生」と言うぴー子。
 その② 『ペ・ヨンジュン』を「ペ・よんじゅ」と言ううー子。
  来年も面白い事言ってくれるだろうなあ~わくわく        

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【 2005/12/28 09:30 】

日々のくらし | コメント(4) |
image/entry_bottom.gif

20051227202747.jpg

20051227204847.jpg 今日は久しぶりのビーズショップ
『あんこ屋』の宣伝です♪
てへへへへ(*^_^*)

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

【 2005/12/27 20:54 】

日々のくらし | コメント(0) |
image/entry_bottom.gif



クリスマスも終わり・・う~っと一息・・・つく暇もなく
週の始めの月曜日から、子供会のお仕事(T_T)
朝も早から・・七時半には家を出ました。寒かったよお~。

そう・・・今日は子供会主催の『書初めの日』 書き終わりだよ~(~_~;)
3年生から6年生まで、学校の各学年の課題をお習字の先生に
ご指導していただきます。
 (※宿題の『書初め』を大半の子供はここで済ませます。)

5年生の課題は「信じる心」
ぴー子はお習字が大嫌い!(めんどくさいらしい
一枚目、二枚目と書き終わり・・・三枚目で先生の指導待ち。
待ってる間、暇そう~なので・・・・
「普通の半紙に一文字づつ練習したらいいわよ(*^_^*)」
と、役員さんの言葉で・・・・・・
20051226163021.jpg
                  
と、ぴー子が↑小筆で小さく書いて練習している姿に・・・・
役員Kさん 「ぴー子ちゃんって本当にかわいいわ~(*^_^*)
        でも・・・自分の子だったら・・・ちょっと・・・」
・・・・・はははははははは・・・・・・・・・・・

まあ、とにかく・・・・
・・・ぴー子も『書初めの宿題』が終わって良かった!
と・・・思っていたのにいいい・・・・
せっかく書いた紙をぐちゃぐちゃに鞄につめたので×(~_~;)
また家で書きましょうねえ
 

子供達の集中して書く姿は、本当にすばらしかったです!
三時間立ちっぱなしで疲れたけど、心は充実しました。

 嬉しいこぼれ話
  「まあ、この子はえらいわねえ~!
       あなただけよ!ありがとうって言ったのは」
  と、お習字の先生が褒めていらした子を見ると・・・・
  ぴー子が恥ずかしそうに照れている姿が!(T_T)うるうる

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

【 2005/12/26 15:50 】

子育て奮戦記 | コメント(5) |
image/entry_bottom.gif

20051225151846.jpg

「久しぶりのサプライズだな。」
大黒君の妹から贈られたカニじゃぶ(絶品よ~ん)と
あんこ特製のケーキ(お店じゃ買えない味よ~)を満喫し、
腹鼓を・・ぽんぽこ打っている時・・・・
大黒君が私へクリスマスプレゼントをくれました

マウスでブログの絵をグリグリ描きこむ私の姿が
あまりにも気の毒だったのか・・・?
中身は『パソコン用のペンタブレット』でした(>_<)感激

「うわ~嬉しい(●^o^●)・・・おおっと!私も・・
 大黒君と子供達にささやかな贈り物があったんだ!」
ワインを飲んでぽわ~んとしていたのですっかり忘れてた!

・・・クリスマスは心の暖まる日です。
物をもらったからじゃなくて・・・
あっつ・・・もちろん物も、物がなくちゃ・・・いえいえ
・・・『気持ち』が何よりも嬉しいのです。あっでも物が・・


 時計の針も9時を回り、子供達が寝室へ
ママ!サンタさんが来るように一緒にお願いしよう!
ぴー子がお祈りを始めました。(私:ぴー子かわいい~
「サンタさん、何でもいいです。あ、でも○○・・・いえ
 ××・・、やっぱり、何でも。・・いえ○○・・。ママ~
 サンタさん来てくれるよね(>_<)」
 「・・・・・・(;一_一)・・・・来ないかも。。。。」

・・・・25日の朝、サンタさんから届いてました・・・

テーマ:クリスマス日記 - ジャンル:日記

【 2005/12/25 14:03 】

日々のくらし | コメント(4) |
image/entry_bottom.gif

20051223110127.jpg

終業式二日前。
うー子が風邪でダウン!もちろん学校はお休み。

終業式当日。
さてさて、学校に果たして行けるのか???
ベッドでぐっすり眠っているうー子。
起こすのはかわいそうなので、そのままに。
ベランダから外を見ると、地面にうっすら雪?霜?
おおおお~一段と寒そう(>_<)
結局、うー子はお休みさせました。
どうせ『あゆみ』取りに行くだけだし、ね。

「おはよう~」うー子。
「ねえ~今日、『公文のクリスマス会』行けるかな?」
「どうかなあ~?お熱がなかったらね(*^_^*)」
「 絶対!ぜ~ったい!行きたい!」
・・・学校の『が』の字も出てこないの・・ね(;一_一)

・・・・実は私も・・・・・
学校は休ませても、公文には行かせてあげたいと思ってました。
だって今日は楽しみにしてたクリスマス会だもんね。
ああ、でもこれが・・普段の勉強で言ってくれたらいいのに(T_T)
まあ・・・ありえないっか!

そして・・・・
熱も下がり、うー子は念願の公文でたっぷり二時間満喫しました。

さあ、今日から恐ろしい冬休みの始まりです・・・・・くわばらくわばら

テーマ:子育てのつぶやき - ジャンル:育児

【 2005/12/22 21:43 】

子育て奮戦記 | コメント(4) |
image/entry_bottom.gif

20051222202301.jpg

突然のぴー子の言葉にドキッ!
  「ママ!サンタさんって本当は・・・・
   お母さんとお父さんなんだって!友達に聞いたよ!」
  「へ、へえ~。ママ、し、知らなかったわ
ぴー子も、そろそろサンタさんが来なくなる歳なのかな・・

ふと・・・思う・・・・
私の所にサンタさんが来なくなったのは・・いつ?


小学校高学年のクリスマス。
もう・・うちにはサンタさんが来ない事を予感した私は
二歳上の姉にプレゼント(漫画の単行本)を買いました。
私が姉のサンタさんになろう!と思ったからです。
・・が、しかし・・・その漫画は前から見たかったもので・・・
ダメ!と思いつつ、ついつい悪魔にそそのかされ?
クリスマス前に自分で開けて読んでしまいました(^_^;)

そしてクリスマス、姉にはサンタさんは来ませんでした。
でも・・・私の所にはサンタさんが来てくれたのです(T_T)
「ああ、なんてえ・・事をしちまったんだあ(>_<)」
と、すごく、すご~く後悔したのを覚えています。

その時から・・姉が結婚するまで・・・
私の部屋には毎年サンタさんからの贈り物が届いていました。
もちろん!姉の所にも、欲張りなサンタから届いてましたよ。

 心に残ったサンタさんの贈り物
    私が大学生になって初めてのクリスマス。
    部屋に飾ってあった小さな靴下の中に贈り物が。
    『シャネルの口紅』でした。
    本当に本当に・・・私のサンタさんは素敵でした。
    ありがとう!

テーマ:クリスマス - ジャンル:日記

【 2005/12/22 20:02 】

日々のくらし | コメント(2) |
image/entry_bottom.gif

20051221131432.jpg

あんこの近日つれづれ・・・

《やってしまった編》
おとといで給食も終わったので・・・
昨日は午前中、小鬼のいぬ間にお買い物。
「ああ、もうすぐ帰ってくるわ!急がなきゃ(((*>0<)ノ」
・・・ふと見ると、ぴー子ののクラスのお母さんが
のんびりとこれからお買い物に・・・あれれ???
「ねえ、今日はもうお給食ないよね?」恐る恐る聞くと・・・
「え?今日までだよ~給食(~o~)」
・・・・・・おとといで給食終わって・・・なかった・の・ね・・
給食の用意をしてない子供達は、子供達は・・・
割り箸をもらって食べました、とさ。ちゃん♪ちゃん♪

《ちょっと嬉しかった編》
学校の広報誌が学期ごとに配布されます。
今回、ぴー子が書いた『林間の作文』が載りました。
「すご~い、上手な文ね(*^_^*)」
「うん、先生が書いたからヽ(^。^)ノ」
・・・・・・・・・えっ?・・・・
補足:ぴー子の作文を先生が手直したそうです。ちゃん♪

《心配な?編》
昨日の夕方からうー子が熱を出し、今日は学校お休み。
今朝の熱は38度5分インフルエンザ!?
今の様子・・・・・・・・・・・
死にそうである。
・・・退屈で・・退屈で・・・退屈で・・・・
「駄洒落考えたよ~みかんがみっかんない~は~つまらない
「ママ~九九練習する~いくよお~しちいちが・・・つまらん
・・かかりつけの病院は休診だし、熱も現在37度・・・
今日はとりあえず様子をみよう・・・かな。ちゃん♪

《チャレンジ編》
『人気ブログランキング』に登録してみました(^_^)v
気が向いた時にでも押していただけると嬉しいな

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【 2005/12/21 05:49 】

日々のくらし | コメント(2) |
image/entry_bottom.gif

20051220080020.jpg

「ママ~これつけてね!」と、昨日学校から帰るなりうー子。
「どれどれ・・・『こども見守り隊』の腕章???」
学校のお便り:子供達を守る為、腕章をつけ下校時に合わせて
         買い物、犬の散歩を出来ればお願いします。
**************************
幼児を狙った痛ましい事件が多いです。
先日も私の住む県内で『誘拐未遂事件』が続けておきました。
どうしたら子供達を守る事が出来るのだろう!?
**************************
『CAP』という名前を耳にされたこと、ありませんか?
<子どもへの暴力防止プログラム>を行っている団体です。
学校や自治体、地域の大人が守ることはもちろん必要ですが
子供自身が自分で身を守る』ことがとても大事なのです。
『CAP』では・・・
   1.連れ去りなどの犯罪の対処方法   
   2.いじめなどからの対処方法
   3.近親者や知人などによる性的虐待の対処方法
を子供達がロールプレイの劇から身に着ける講座をしてくれます。
友人に勧められて、小3の時にぴー子も参加しました。
子供と親と別室で同じ内容の講座を受けたのですが・・・
私がその時印象に残った対処方法をちょっと書きますね。
 ★車で誘拐されそうになったら⇒車の走行方向には逃げない!
               車は方向転換がすぐに出来ないので。
 ★体をつかまれたら⇒犯人の小指を逆に折る。
 ★助けを呼ぶ時の声⇒高い声だと遊んでる様に思われるので
               「うお~」と低い声で叫ぶ。
**************************
先日の新聞の投書欄でも『CAP』の事が書いてありました。
高校生のお嬢さんの話 
 学校の帰り道、若い男性に背後から肩をつかまれて
 放してもらえず、大声を上げて逃げた。小3の時に『CAP』の
 講座を受けていたのでその時の事を思い出し、大声を出せた。
・・私もまだ『うら若き乙女』だった頃、同じような事がありました。
その時怖さのあまり声が出せず、ひたすら走って逃げたのです。
いざ!という時、声、ましてや大声は出せません。

 もしも機会があれば『CAP』への参加をお勧めします。
全国的に活動していますし、ネットでも情報が得られます。
可能なら<教師・親・子供>で受けるのが一番良いそうです。 

テーマ:親の思い・願い - ジャンル:育児

【 2005/12/20 07:48 】

子育て奮戦記 | コメント(6) |
image/entry_bottom.gif

20051219153836.jpg

さぶ~くなってきましたね(T_T)
先週は体だけでなく・・・頭もすっかり冬眠していました(^_^;)
えっ?頭はいつも冬眠だって???

ハッ!!今週はがんばりま~す
************************
昨日、テレビで病気の時に『擦りリンゴ』を食べさせてる場面が。
  大黒君 「懐かしいな~、こういうの食べたよな~。」
  私    「えっ?お義母さん、優しいね。」
  大黒君 「普通じゃない?」
・・・・私は母にそんな事、してもらった事はありません。
頭を冷やすタオルもフラフラになりながら自分でかえてたし。
「何か食べたい。」と言うと、焼いた食パンをポ~ンと置かれたり。
母は悪気はないのですが、気づかない、気も利かないのです。
そうそう、耳掃除もしてもらった事がないので・・・・・
小学校の耳鼻科検診でお医者さんに大きな大きな耳垢を
とってもらった、と~っても恥ずかしい記憶があります。
あまり手を掛けてもらってなかったなあ~(~_~;)
が、母は自分にはとっても手をかけていました。
365日髪の毛を毎晩カーラーで巻き、
庭掃除で顔がほてるとすぐにきゅうりパックをし・・。
*************************
ぴー子は小さい頃から
「ママ~靴はかせて~。服出して~。着せて~。脱がせて~。」
・・・と、『やって星人』です。
根気良くがんばれば自分でできるのにい~(>_<)
一方、うー子は『自分で星人』。
先日も折り紙でやっこを折っているとなかなか折れず、
私が手を出そうものなら<`~´>プンプン。
挙句の果てに、悲劇のヒロインの様に泣き崩れてしまいました。
また宿題の間違えを指摘すると・・・・
「これでいいのだ(バカボンか!)」と絶対間違えを認めず。
「消しゴムなんていらない、ポ~ン。手で消すもんね。」だって。
**************************
『やって星人』も『自分で星人』も本当にめんどくさい(~_~;)
私の母の様に『わが道』を行ければ楽なのになあ。

ところで・・・ずうっと疑問に思っている事があります。
『爪切り』は何時頃から自分でするんでしょうか?
今だにうちは二人とも、赤ちゃんの爪きり(はさみ)で
私が爪を切っています。
これも結構疲れますよね、トホホホ(~_~;)

テーマ:独り言 - ジャンル:日記

【 2005/12/16 22:01 】

子育て奮戦記 | コメント(10) |
image/entry_bottom.gif

20051215224354.jpg

構造計算偽造が取り立たされている昨今。
かく言う私も・・・・マンションに住むものとしては
はらはらドキドキ(~_~;)
昨日の国会の証人喚問も見ました。

 午前の姉歯さんは久しぶりの登場なので注目
各局一斉に中継、いよいよ姉歯さんが画面に!!
えっ???髪型がちょっと違う。別の「づ○」なのね。
姉歯さんの宣誓で「偽ることなく、包み隠さず」というのが
別の意味で・・ちょっと・・・・・・(゜-゜;)
まあ、それはそうと・・・姉歯さんの設計のせいで悲劇が
生まれたのだけれど・・・話を聞いていると少々かわいそうに・・。
  午後からの木村建設の篠塚支店長や総研の内河所長こそ
極悪人に思えました。黒幕っていう感じ。
絶対に!偽造の意識があったに違いないのに・・・
よくあれだけ「知らない、言ってない、わからない」と言えるのか!

大黒君曰く 「俺だったらやっぱり、シラを突き通すな」
(;一_一)も、もももしや・・・それって「浮気していてもしてない!」
ってシラをきれるって事???
あっ!話が横道にそれてしまったわ(~_~;)/

 とにかく聞けば聞くほど・・・イライラするのと・・・
建築業界の経費削減のずさんさに恐怖を感じます。
姉歯さんも「偽造する前は、法定内のぎりぎりでやってきました」
と言ってたし。
先日も友人から、こんな話を聞きました。
ある大手の建設会社はコンクリートは本来水を混ぜる所、
海水を混ぜて作る為、コンクリートがもろい。

食べ物だって何が入ってるかわからないし・・・
偽造だらけって事(~_~;)???

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【 2005/12/15 16:12 】

とほほほ・・・ | コメント(10) |
image/entry_bottom.gif

20051214063318.jpg

先日、『子供会の忘年会』での話・・・・

 Aさん 「『野ブタ』おもしろいよね~」
 Bさん 「『花より男子』もおもしろいよね~」
 私   ?????????
 Cさん 「うん、うん、うちの娘も大好きなのよ~」
 Dさん 「そうそう、○△君や××君、子供たち好きよね!」
 Eさん 「そうよ!今・・五年生女子の間ですっごい人気よ!」
 私   ?????????
 Fさん 「そうなのよお~私なんて・・・・
      もこみち君かっこいい!って言うと、
     『ママ、ダッサー』って言われちゃうんだよ」

・・・・・テレビ番組の話なんだけど・・・・???
五年生の女の子ってアイドル(?)の話するの?
ぴー子はスマップのメンバーの名前さえもよく知らない・・
ちょっと・・・話についていけてないかも・・・(~_~;)ドキドキ

  Aさん 「ところで・・中学生の頃、誰好きだった?」
  Bさん 「マッチよお青春の全てだったわ
  Cさん 「私も!今でも好きで、この間出した
       『マッチ箱』買ったわよう(^_^)v」
  Dさん 「私はトシちゃん!いいよね~マッチはCD出して。
       トシちゃんなんてLPしかないから聞けないわ(T_T)」
  Eさん 「私は・・ツイストに夢中だったわあ
  Fさん 「ところで・・・あんこさんは?」
  私   「えっ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
       ・・・・さだまさし・・・」
 「っっっ?」
 「っううー
 こぼれ話・・・私の姉が夢中だった芸能人
          岸部シロー★かまやつひろし★テイム・ロビンス
          

テーマ:(´゚Д゚`)えー - ジャンル:日記

【 2005/12/13 16:49 】

とほほほ・・・ | コメント(9) |
image/entry_bottom.gif

20051212161911.jpg

「いつ死んでもいい!」
と、思うくらい幸せ~な週末でした(>_<)
でも・・「私は死にましぇん!(武田鉄矢風)」

土曜日は私の誕生日(しつこいけど
カルタ取りの練習と自治会の忘年会の合間に家族でショッピング。
実は私の誕生日プレゼントを探しに行きました。
毎年大黒君が自分のお小遣いで買ってくれます
結局気に入ったものが見つからず・・・
 私 「あんまり高いのは悪いし・・でも本当にほしい物を買うと 
    思うと高くなっちゃうし・・・選ぶの難しいのよね(~_~;)」
 大黒君「本当は◎万円位でもいいんだけど、クリスマスも
     あるから・・・○万円位までなら・・・」
ええ~○万円もお
誕生日を忘れる人、何もくれない人、請求しないとくれない人
(私の母は現なまを要求します)、世の中そんな人も大勢・・
さすが『大黒屋』は違うわ~。大黒君しゅてき~
お小遣いを使わせちゃうので、その気持ちだけで充分!
と思いつつ・・・「○万円かあよし!探すぞお!

・・・夜は夜で自治会の忘年会の後、子供会で忘年会♪
お友達の新居で盛り上がり、午前三時に帰ってきました。
うふ憧れの夜遊び(?)楽しかった♪

日曜日は・・・
あんこと『ゆかいな仲間たち』と恒例のⅩ’masパーテイ
3家族が大黒御殿に集いました♪
いつも思うのだけれど・・・・皆本当に素敵な人達ばかり。
素敵なご夫婦の子供もやっぱりいい子
親子共々楽しいひと時を過ごしました(*^_^*)

テーマ:★★ちょっといいこと★★ - ジャンル:日記

【 2005/12/12 14:48 】

日々のくらし | コメント(12) |
image/entry_bottom.gif



あっという間だなあ~。
明日12月10日は私の誕生日です
しかも40歳の節目の歳です。

本当に年月のたつのは早いものですね。
でも・・・・この40年間は・・・
私の想いと周りの人の想いがずっしり詰まった重いものです。

そして・・・これからも・・・・
今まで生きた年月以上に重い年月を過ごせたらなあ~(*^_^*)

感謝の気持ちと共に・・・

今日のこぼれ話・・・自分で自分への誕生日プレゼントを買いました。
            ふふふふふf、パン焼き器です(*^_^*)
明日のこぼれ話・・・10日は不思議なことに私の祖父の命日です。
            人の縁の深さを感じます。

テーマ:(*^_^*)うれしぃ - ジャンル:日記

【 2005/12/09 23:05 】

日々のくらし | コメント(12) |
image/entry_bottom.gif

20051208074205.jpg

昨日はうー子の授業参観でした(*^_^*)

前に作ったらしい車(空き箱と車輪)が机の上に。・・図工ね。
  先生「じゃあ、この車を改良してみてください。
     そして改良前と改良後の速さがどうなるか、やってみて」
  私の心の中(図工なんだから好きなように作らせて
          あげればいいのにな)
(@^^)どれどれ・・うー子は・・・
車が壊れて涙がちょちょぎれそうだわあ~(~_~;)
昔のうー子なら確実に泣いていましたが・・・
回りの皆が一緒に壊れた車を直していたので大丈夫でした。
皆優しい(>_<)

帰ってから・・・・ぴー子「ママ~うー子の授業なんだったの?」
         私  「図工よ(*^_^*)」
         うー子「生活だよお~~~」・・・・

昨日のこぼれ話・・・
その①『校長先生について』
     サンダーバードの人形の様に一定の表情、
     一糸乱れぬ髪形からその生真面目さがうかがわれる。
     でも好きなものが「バナナにプリン」くす(*^_^*)
その②電気釜も買っちゃいました(^_^)v  
その③『学校の日めくりカレンダー』
     私の考えた言葉がのってました(^_^)v 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【 2005/12/08 06:54 】

日々のくらし | コメント(4) |
image/entry_bottom.gif

20051207065542.jpg

注文した『オーブンレンジ』がついに!我が家に来ました
びっくりしたのは・・・使わない時は勝手に電源offになること。
やっぱり新しいものはいいわあ~(*^_^*)
ただ唯一・・・・
今までうちにあったオーブンはパンこね機能がついていたので
今回、すご~く迷ったのですがこね機能なしに。
やっぱりパンこね機能付きが忘れられない(T_T)
めったにパンも作らなくなったのだけど・・・・
ないとないで作りたくなるのね・・・はははははは
あるとあったで作らないのにね・・・あははははははは
と、言うことでパン焼き機買うぞお~っと
でもその前に・・・・
新しいオーブン登場で、色々と不都合が・・・。
炊飯器が大きすぎて置く場所がない⇒よし!買うぞ!!
作業場がないので⇒棚を買いた~い!!
冷蔵庫・・・・我慢我慢。

と・・・・欲深な私(~o~)

テーマ:感想。 - ジャンル:その他

【 2005/12/07 07:19 】

日々のくらし | コメント(7) |
image/entry_bottom.gif

20051205081918.jpg

12月4日、昨日は『師が走り回りまくった』忙しい日でした。

朝6時起床
うー子の誕生日ケーキの最終作製
今年は『リラクマ』希望でしたが材料不足で『シロクマ』(~_~;)
7時半町内お餅つきの準備
きなこ、あんこ、大根、納豆、生姜の用意。
主に大根を擦る擦る・・・手がひりひり~(T_T)
餅つき大会開始
お餅を作りながら配布(*^_^*)
外なので・・しかも昨日は今年一番の寒さ?!さむ~
長時間の立ち労働は腰も足もしんどい~(T_T)
でも皆がたくさん食べてくれるのを見ると(*^。^*)
中には・・・寒くて過酷な労働に切れる役員も\(~_~;)まあまあ
12時過ぎにトイザラスへ
うー子のプレゼント購入
帰宅して私だけ近所に買い物
街は賑やか~駐車場も混み混み(~_~;)
6時から『サンマルク』でデイナー
ピアノとバイオリンの生演奏に感激(>_<)
パン食べ放題のためおなかが満腹、また太った
電気の『コジマ』へ
オーブンレンジがボロボロになったので新しく購入(^_^)v
大黒君ありがとう
帰宅してケーキで誕生日祝い
うー子、なんと8歳♪大きくなったなあ~(>_<)

めまぐるしい一日でしたが充実した時間でした
最後に・・・結婚記念日を無事むかえられて・・・
   

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

【 2005/12/05 08:00 】

日々のくらし | コメント(9) |
image/entry_bottom.gif

20051203235009.jpg

今日は子供会の集まりで出入りの激しい一日でした。
かるた取りの練習に明日のお餅つきの米研ぎ。

そこでの世間話・・・。
子供会役員にはぴー子と同じ学年のお母さんが多いのですが、
違うクラスで以前より問題になっている女の子がいます。
我慢ができず暴力的、夏前には家庭科の時間に自傷行為を
したり、どんどんひどくなるそうです・・・。

役員のお嬢さんが席も近くその子の『お世話係』をしていて
先日もトレーナーの上から歯型がくっきり残る位に
思いっきり噛まれたそうです。
そういう事がずっと続いているので、お母さんも悩んでいます。
「子供には皆に親切にしてあげるのよ、仲間はずれは
ダメよ・・・と言っているのに・・・その子は無視しなさい。
という矛盾は言えないし。子供も悩んでいるので
どうしたらいいのか・・・。やっぱりその子は普通のクラスじゃ
無理なんじゃないかしら?」と。
先日の「1リットルの涙」を見るようでした。
自分の子も大事ですが・・・(T_T)

今日女の子のお母さんが謝りにいらしたそうです。
すごく悩んでいたそうです。

実は四年生の時ぴー子も問題の女の子と遊んでいたので
私は子供もお母さんも知っているのです。
違うクラスで全く無関係な私ですが・・・
すごく心配なんです・・・。
子供のこともちろんのことですが・・・・
それ以上にお母さんのことがです。
それ程親しくないのですが・・・大人しい方で、
自分からどんどん行くタイプでもなく、引っ越されて来た
ので多分愚痴をこぼすような友達もいるのか?
ご主人は単身赴任でいらっしゃらないし・・・。

私もぴー子の事ではよくイライラしたり鬼と化すことも
多々あるのですが・・・発散できるところもあるので
救われています。
が・・・一人で悶々としていくと・・・何もかもが
壊れていくような気がして・・すごく心配です。

・・・・関係ないのに首を突っ込むと余計に話もこじれ
るし・・・・。
難しいなあ・・・と落ち込んでしまいます(T_T)
私も思ってるだけで何もしないので自己嫌悪です(T_T)
悲鳴を聞いてるのに何もしないのと一緒です(T_T)

テーマ:子育てのつぶやき - ジャンル:育児

【 2005/12/03 23:43 】

子育て奮戦記 | コメント(7) |
image/entry_bottom.gif

20051202081014.jpg

昨日からうー子が風邪で学校をお休みしています。

朝うー子を起こしにいくと布団に所々吐いたものが・・・。
起きてきて更に・・・
熱は36度7分位ですが、とにかく何度も吐いて
病院の先生曰く、そういう風邪が流行っているということです。

夜寝る時・・・
いつもはぴー子とうー子で寝ていますが
風邪がうつらないように、と夜も心配なので
子供部屋で私とうー子が寝ることになりました。

「気持ちが悪かったり、何かあったらすぐママを起こしてね
「起こしていいの??」
「起こしていいんだよ(*^_^*)」
「起こしたら悪いと思ってたじゃあ、起こすね

ちょっとしたことでも、必ず私を起こすぴー子(~_~;)
薬大好きで、うー子の薬を飲みたがるぴー子。
私に遠慮して具合が悪くても何も言わないうー子。
薬が死ぬほど嫌いで、なかなか飲めないうー子。
足して2で割るとちょうどいいのにね(*^_^*)

皆様もお体ご自愛下さいませ

昨日のこぼれ話・・・昨日、12月に入り・・ぴー子とうー子が
         楽しみにしていた『アドベントカレンダー』をいよいよ
         開けることになりました。ぴー子朝勉で食べました。
         うー子はお医者様から甘いもの禁止令が出たので
         食べれないと聞き・・・「食べたい」と涙がポロポロ。

テーマ:健康第一 - ジャンル:心と身体

【 2005/12/02 07:40 】

子育て奮戦記 | コメント(7) |
image/entry_bottom.gif



『オーラの泉』というテレビ番組を時々見ます。内容は・・・
三輪明弘さんと江原さんがゲストのオーラや前世等を語ります。
私は放送中頻繁に必ず背筋がゾオオオオオーっとなるのです。
特に霊感があるわけではないのと思うのですが・・・・。
実家の隣がお寺さんという事も関係するのか???
昔はよく金縛りにあいました。布団の上に誰かに乗られたり
また、今だに謎なのが高校生の時の事。夜寝る時・・・・
私以外誰もいないのに隣から『いびき』が聞こえてこわかった~(>_<)
あと・・・私だけではないと思いますが・・・外出している時に
ふと思い出す人とばったり会ったり・・
という『第六感』はよくあります。

そんな事から・・・霊的な話もすんなり入ってきます。
無宗教ですが有神論者(昨日、中井貴一さん曰く)です。

以前、霊感のある方からこんな話を聞いた事があります。
『自分の周りにいる身近な人達は必ず前世で関わっていた。』と。
その話を聞いた時、「なるほど~」と思いました。
私の姉は結婚前、義兄の実家に挨拶に行った時!!
というのも初めて行ったその家は、『夢で見た』のだそうです。

そう・・・自分が出会う人(時には場所)は偶然ではなく必然な事。
結婚相手にビビッと感じるというのも、そうなのだと思います。

私も不思議な事に・・・・
39年間でたくさんの人と出会ってきましたが・・・・
『出会いの瞬間』を鮮明に覚えてるのは大黒君だけなんです。
普段よくけんかはしますが・・・(^◇^)ノ”あははははは
良きにしろ・・・悪しきにしろ・・・そうなる運命だったんだなあ~と。
・・・・今度の日曜日で結婚11周年を迎えます

テーマ:自分の考え、想い。 - ジャンル:日記

【 2005/12/01 07:41 】

日々のくらし | コメント(3) |
image/entry_bottom.gif
| ホーム |
