【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
image/entry_bottom.gif

20060131124138.jpg

先週の金曜日・・・
ぴー子の大好きな友達 『ちゃん』 が
ついに!!遊びに来てくれました。


以前、『ドタキャンされた』 とブログで書きました。
が!よくよく話を聞くと・・・
20060131063215.jpg

『ドタキャンした』 のはぴー子の方だったのです(~_~;)
居残り勉で遅くなると思って、
泣く泣く・・・・・、 ←本当に泣いたらしい(~_~;)
『遊ぶ約束』 を断ったのだそうです。
が、思いの他に早く帰ったものだから・・・
20060131064240.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、さて・・・
今回こそは「絶対遊ぶ!」と、
固く決意したぴー子。

事前に、念入りに計画を練って(待ち合わせ方法)
当日も、走って帰ってきました。

Kちゃんが来てからは・・
二人で・・・・????(ほとんど個々で・・・)
20060131084741.jpg

ゲームをしていました・・・なんでそうなるの?(きんちゃん風)
今の子の遊びとしては『当たり前』なんでしょうけれど・・
やっぱり、私は・・イライラ。悶悶悶悶悶悶

まあ・・・無言でゲームをしても
それが、いわゆる、ひとつの、
『コミュニケーション』 なのかなあ?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
4時半。「さよなら」の時間です。
20060131092136.jpg

昔からぴー子は必ず友達を送っていきます。
いつまでも・・・・
いつまでも・・・・
お友達と一緒にいたいからなのかなあ~かわいいなあ
・・・ちなみに、うー子の場合は・・・・
玄関まで見送るのさえも、逃れようとします薄情者め!

ぴー子が友達を送っている頃・・・
私はテーブルの上に小さな手紙を発見しました。
そこには・・・・
  『ぴーこちゃん、早く一緒に遊びたいね。
   すごくすごく楽しみにしてるよ・・・・Kより

じ~ん
Kちゃんもこの日を心待ちにしてくれていたのです(T_T)。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夜・・・・・・・
ぴー子 「今日はすごく楽しかった!!!!」
私   「良かったね(~_~) 
     Kちゃんはどうだったのかなあ~?」
ぴー子 「電話して聞いてみる!!」
     ・・・・・・・・・・・
20060131122729.jpg

でも・・・別々にゲームしていただけなのに
どこが?楽しかったのかなあ?疑問。

テーマ:こどものこと。 - ジャンル:育児

【 2006/01/31 06:11 】

子育て奮戦記 | コメント(12) |
image/entry_bottom.gif

20060130093040.jpg

「スケート行くか!」
日曜日、大黒君が言いました。
20060130055737.jpg

と、意見はバラバラでしたが・・・
20060130061047.jpg

うー子の悲痛な「行きたい」コールで私も『行く派』に。
ぴー子だけが・・・
行かない!ゲームやってる方がいい!」
と、言いはっていました、が!!!
20060130062141.jpg

アイスですぐにころりとやられたぴー子。
(おい、おい、悪い人に連れてかれちゃうよお~

家族でスケートへ出発!!→到着!
スケート場は・・・混み混みで、
まさに『芋洗い状態』
しかも、つるん、すってんと人が転ぶ転ぶこわ
いけど笑えるんだな、これが。

さてさて・・・ぴー子とうー子はスケート
初体験』 きゃっ
始めこそビビッていましたが、
最後には・・・・
20060130085729.jpg

・・・とてもとても楽しかったです。
うー子は次回は・・・
「オリンピックで滑りたい!」だそうです。

ぴー子は・・・・
20060130090931.jpg

と、念願が叶い・・・
『アイススケート場=アイスクリーム場』の法則ができた、
に間違いないでしょう(~_~;)

テーマ:日記 - ジャンル:育児

【 2006/01/30 05:45 】

子育て奮戦記 | コメント(10) |
image/entry_bottom.gif

20060127094201.jpg

耳の調子が悪いのに引き続き・・・・
ボケも始まったようです
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今朝、ご飯をよそろうとしたら・・・
20060127064005.jpg

水加減が少なかったらしく・・・
ごわごわの硬硬
朝ごはんは冷凍ご飯をチン♪すればいいけど・・・
大黒君のお弁当の分が、ない!!

と、いう事で・・・
新たに炊き直した所・・・
今度は水加減が多すぎて・・・
20060127070526.jpg

ベッショベショのおかゆ状態。
結局・・・
硬いご飯を『のり弁』にしてごまかしました。
(ごまかせてないかな(~_~;)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ボケはこれだけではなく・・・
大黒君に朝ごはんを出したら・・・
20060127090427.jpg

(~_~;)(~_~;)(~_~;)(~_~;)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おまけに・・・
ボケは私だけに留まらず・・・
子供達が学校に行く直前。
「うー子、シャツ出てるよお~」
と、直そうとしたら・・・・
びっくり
20060127093157.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とんだ一日の始まりです。

テーマ:これってどうよ? - ジャンル:日記

【 2006/01/27 06:16 】

とほほほ・・・ | コメント(13) |
image/entry_bottom.gif

20060125184042.jpg

なんだか今日は・・・・
いまいちな体調の日です。
何処が?
と、言うと・・・・
20060125175533.jpg

ドクン、ドクンドクンドクンドクンドクンドクン・・・・
と、まるで耳の中に心臓があるみたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
むか~し、むか~しの事。
友人が・・・
急に耳が痛くなり、病院に行きました。
中耳炎???
と、思いきや・・・
20060125181858.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ま、まさか・・・・(~_~;)
そんな事はないと思いますが・・・・
皆さんもどうぞお体を大切にして下さいね 

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

【 2006/01/25 17:45 】

とほほほ・・・ | コメント(9) |
image/entry_bottom.gif

20060124090953.jpg

1月も初めの頃の事・・・
「ママは怒るから・・・
  やっぱりパパの方がいいな

と、書初めの宿題をパパとやりながら
ぴー子が言いました。
20060124075501.jpg

ショックでした。
確かにさあ・・・
ヒステリックに怒るけど・・・
でも、ぴー子のことを考えて怒っているのに(T_T)

「ぴー子はパパと仲良くすればいいんだぷんぷん」と、
ひねくれた私は・・・・・・
20060124080101.jpg

と、うー子を取り込みました。
うー子は『なかま』という言葉にことの他喜んで・・・
20060124081617.jpg

と、何度も繰り返し・・・・
何かにつけて・・・・
「ね、仲間のマあマ」
「仲間のママ~、」
「ママとうー子は・・・な・か・ま」
と・・・・執拗に言い・・・
挙句の果てに・・・
20060124084437.jpg

悪魔を見ました
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして・・・昨日・・・・
猫なで声で
「パパ~うー子と遊ぼう~」
「パパ~、うー子と遊んで~」
真の悪魔です。

テーマ:子育てのつぶやき - ジャンル:育児

【 2006/01/24 06:22 】

子育て奮戦記 | コメント(8) |
image/entry_bottom.gif

IMG_1303.jpg

忙しい週末でした。
土曜日
『愉快な仲間』 と・・・・
今シーズン初のスキー(日帰り)に行って来ました。
怖がりのぴー子は、一年振りのスキーに・・・
20060122221834.jpg

と、はらはらしていました。
が、一本滑った瞬間から・・
20060122223642.jpg

姉妹で・・・・
暴走族になってしまいました(T_T)
体も心も、ついていけない・・・
と、しみじみ感じた、
あんこ、40歳の冬でした。ひゅるるるるる~

日曜日
スキーの疲れも癒えぬ間に・・・
朝から自治会の防災訓練。
私たち子供会は『炊き出し&おにぎり作り』。

大雪のために・・・
諸事情から、今までに誰も使った事のない
20060122225332.jpg

で、お米を炊く事に。

始めチョロチョロ
中パッパ

(合わせてピョコピョコみピョコピョコ)
  ↑なんか・・・ゴロあいません?

で、上手く炊けるはずが・・・
炊けども炊けども、お米に芯があるので、
結局
急きょ、『雑炊』に変更。

が、待てどくらせど・・・雑炊は出来ず・・
食べる人もいなくなってしまいました。
(訓練に集まった人に振舞う予定でした)

大量に作られた(正確には作りかけ)の雑炊もどきは
子供会のお母さんたちが引き取ることに。

我が家の冷凍庫にストックされた
大量の雑炊を見て・・・
むなしい、と感じた、

あんこ、40歳の冬でした。 ひゅるるるるる~

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

【 2006/01/22 22:08 】

とほほほ・・・ | コメント(13) |
image/entry_bottom.gif

20060120165038.jpg

本当なら・・・・
今日はぴー子の友達が
うちに遊びに来てくれるはずでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
一週間くらい前から・・・・
「今度の金曜日、KちゃんとRちゃんと遊ぶんだ
と・・・・・
満面の笑顔で、毎日私に話し続ける程、
楽しみにしていました。
ぴー子はKちゃんが大好きなんです。

今朝も学校に行く前・・・・・
20060120155337.jpg

と、嬉しそうに玄関を出ていきました。
ぴー子の『わくわくドキドキ』が私にも伝染して・・・

「おやつは何にしてあげようかなあ~」
と・・・・私もわくわくドキドキ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
でも結局・・・・
遊べなくなってしまったのです。
ぴー子が学校から帰宅して、
KちゃんRちゃんに電話した所・・・
二人共留守でした。
20060120160737.jpg

・・・・ぴー子は合格できず、居残りしたということです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ちょっと遅くなったから?だから、遊べなくなったの?
でも、三時半には帰ってきたので・・・・

遊ぼうと思ったら遊べるんじゃないのかなあ?

以前にもその子達は・・・・
ぴー子と遊ぶ約束を『ドタキャン』してるんです(T_T)

KちゃんもRちゃんも良い子だと思ってるんですが・・・

「もしや?ぴー子は都合のいい女?」
と、かんぐっちゃう。

ぴー子は元来『のう天気』だから・・・
人の気持ちの裏を読まないし、読めない・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
目に涙をためて・・・・・
鼻をすすって・・・・・
受話器をにぎるぴー子を見ると
とても切なくなりました(T_T)

すごく、すごく、すごく楽しみにしてたを知ってるだけに・・・
私の心にも雨が降りました。
 
友達に裏切られて傷心のぴー子に・・・・
私は・・・・・
20060120163056.jpg

と、さらなる『追い討ち』をかけるのでした(~_~;)
 
ぴー子よ!負けるな!

ぴー子の友達『こぼれ話』
  先日ぴー子から、
  またまた切なくなるような話を聞きました。
  ぴー子の事を「バカ」と
  陰口をたたく女の子がいるらしいのです(T_T)
  ショック(T_T)
  悩みが絶えない『ぴー子の友達関係』です(T_T)

テーマ:親の思い・願い - ジャンル:育児

【 2006/01/20 16:54 】

子育て奮戦記 | コメント(12) |
image/entry_bottom.gif

20060119102359.jpg

「ママ~、お布団直さなくっちゃ!!」
今朝、せっせせっせ、と
20060119091438.jpg

ぴー子がベッドの布団をきれいにたたんでいました。
なんて、すばらしい
これぞ、『私の教育のたまもの』

では、なく・・・・

実は・・・・これには、深~くはないですが・・・・
わけ』があるのです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨晩のこと。
「ただいま~」
大黒君が帰るなり・・・・
20060119084945.jpg

と、プチ『ぷんぷん星人』。

というのも
ぴー子とうー子のベッドの布団はいつも・・・
ぐっちゃぐちゃ
以前より、注意されていたんですが・・・・

昨日は・・・・
それはそれは・・・
格別のひどさ、だったの、だと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
実は・・・・これには、深~い
『わけ』があるのです。

お布団に『天気図』を描くうー子。

毎朝、私は・・・・・・
『黄色い液体』のシミこんだベッドパッドを
乾かすために(自然乾燥よ)、
掛け布団やらなんやらを全部ベッドからおろします。

20060119093808.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ということで・・・・
あの部屋の『ものすごい状態』は・・・
私が作った『たまもの』なのでした、はい(~_~;)
20060119100934.jpg

「わたしのせいよ(>_<)」と、
名乗りでる勇気のない、弱い母を・・・
許してね(^_^)v

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

【 2006/01/19 06:29 】

日々のくらし | コメント(2) |
image/entry_bottom.gif

20060118091421.jpg


ぴー子は最近、
『脂がのった』状態です。
何が、と言うと・・・・・

全体が、です。
20060118073542.jpg

頭も・・・The・天然・ポマードです。
だから・・・・・・・・・・・・
ぴー子が自分で洗うのが何日か続くと・・・・
20060118063306.jpg

フケだらけになってしまいます(T_T)
なので、時々私が念入りにゴシゴシします。

さて・・・・昨日もゴシゴシしていると・・・・

「ママ~背中がすご~く、かゆいから
  今日は『垢すり』してえ~」



背中も・・・「へ~い!脂、のってるか~い?」
のってる、のってるう~」です(~_~;)

私はぴー子の『さんすけさん』と化し・・・
タオルで・・・・
ゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシ・・・・・・・・

はあ~気持ちいい~」

(T_T)気持ち良さそう~・・・
あんこも、あんこもお~・・・
「ゴシゴシしてえ~」と、思いましたが、
20060118082730.jpg

と、自分でゴシゴシ。

ぴー子が私の『ブラシで洗う姿』を見て・・・・
「それで・・・・
20060118085349.jpg

たしかに・・・・
お風呂掃除用のブラシみたいだけど・・・・

ぴー子 「あははははは(大爆笑)
わたし 「あははははははは・・・

テーマ:日記 - ジャンル:育児

【 2006/01/18 06:09 】

子育て奮戦記 | コメント(10) |
image/entry_bottom.gif

20060117094547.jpg

泣きまくる赤ん坊のぴー子を見て・・・・
知り合いの女性に・・・

「妊娠中に怖い経験したの?」
と、言われた事があります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ぴー子が私のお腹の中ですくすく育って、
8ヶ月目に入った頃でした。

朝起きて、ニュースを見ると・・・
倒れた高速道路が写っていました。

阪神淡路大震災の様子でした。

私の住む場所は関東ですが・・・
子供の頃から『関東大震災』を恐れていた私にとって
とても『対岸の出来事』とは思えませんでした。

その日から、怖くて怖くて仕方ありませんでした。

特に・・・
夜寝るときは、寝室の大きなタンスが恐怖で、
なかなか眠れない日が続いた覚えがあります。

やはり・・・・
ぴー子が怖がりなのは、そのせいなのかも・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は、1月17日。
阪神大震災より11年の月日がたちましたが・・・

亡くなられた方々、残された方々の・・・
様々な想いを胸に・・・・

今日の日を過ごしたいと思います・・・。 

テーマ:いま思うこと - ジャンル:日記

【 2006/01/17 09:06 】

日々のくらし | コメント(3) |
image/entry_bottom.gif

20060116085323.jpg

本当に本当に久しぶりの事。半年振り位かな?
先週の金曜日、
ぴー子の友達がうちに遊びに来ました。じ~ん
いつもは・・・・
20060116055313.jpg

だったので、ぴー子も嬉しかったのだろうけれど・・・・
ぴー子の友達関係が気になっていた私の方が、
とってもとっても嬉しかったかも(>_<)
20060116075213.jpg

:(ドキドキ何して遊ぶのかなあ?)

ぴー子は友達のちーちゃんが持ってきた
『任天堂DS』を貸してもらうと・・・
20060116062555.jpg 
質問攻め。
おまけに・・・
ぴー子一人でやってるし

でも、ちーちゃんはとっても優しいので
ぴー子の質問に丁寧に答えてくれて
ゲームを教えてくれました。ありがとう(>_<)

ところが
自分がゲームに夢中になると、
ちーちゃんが話しかけても・・・・・・・

mu.jpg

ノーコメント
か・・・・・
20060116075007.jpg

(T_T)せっかく遊びに来てくれてるのにい・・・
ちーちゃん嫌になっちゃわないかなあ・・(T_T)(T_T)(T_T)
ぴ~子~、もうちょっと気を使ってほしいよ~。

と、やきもきしていましたが・・・・

そうのち二人の笑い声が・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
気にし過ぎる・・・『わ・た・し』です。

「自己中気味のぴー子がお友達に嫌われやしないか」
ハラハラしているけれど・・・・・

余計なお世話です、ね。

嫌われたっていいじゃない。
嫌われたら自分の悪い所が見えてくるから・・・
友達に嫌われたくなかったら
自分の悪い所を直せるから・・・・。

私も友達とケンカして仲直りして

人と人との関わりを学んできたのだから・・・。

テーマ:親の思い・願い - ジャンル:育児

【 2006/01/16 05:35 】

子育て奮戦記 | コメント(8) |
image/entry_bottom.gif

20060114224147.jpg

こんな日は・・・・
本当にブルー・・・。


~今日は家族でお買い物。
目的は『任天堂DS』のゲッツ!
でも、何件も回りましたが何処も売り切れ。

楽しみにしていたぴー子もうー子も、悶々。

まあ、仕方ないさ。
今日はあきらめようね・・・。

と、いう事で食品を買いにダイエーへ。
そこで・・・・・・・・

ぴー子も機嫌が悪かったのだと思いますが、
私に向かって
20060114220819.jpg

と言ったのです。(初めてです)
本人はふざけたつもりで言ったのだと思いますが、
私も頭に血が上って・・・・
パッコーン
と、頭を叩いてしまいました(T_T)
ああ、やってはいけない事を・・・・。

・・・本当に落ち込みます。

でも「ババア」なんて今の子にとっては
なんでもない事?なのかもしれませんが・・
絶対に使ってほしくない!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近・・・・
ぴー子にはしょっちゅう注意しています。
特に、外に出るとふざけるのがひどくなり・・・
最近は、何だかいつも私・・・・
「こういうことは恥ずかしいことよ!」と。

本人も注意されすぎてかわいそうですが・・・・。
大人に近づくにつれて・・・・
「このままでいいわけない」のに、と思うと。

あせらず、あせらず・・とわかってるだけに・・・

注意している私、大嫌い。
本当に落ち込みます。

子育てって本当に大変です、ね。

テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:育児

【 2006/01/14 21:56 】

子育て奮戦記 | コメント(6) |
image/entry_bottom.gif


        今日は二人、お弁当。いつもの中村弁当で~す。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

『かるた大会』最後の練習の時・・・

ええ~!と耳を疑った衝撃の出来事が!

かるた取りの練習が始まると・・・・・
20060112231459.jpg

と、 『男言葉』で怒鳴ってる女の子がいました。
以前より、女の子達の言葉遣いがひどい!、と思ってたけど・・・

20060112233626.jpg

まさか!あの子も?ショオーック!(>_<)

実は・・・・小4の時のぴー子のクラスメートで・・・・・
きちんとして、優しそうだし、お受験するので頭もいいし。

それに・・・・・お母さんがとっても 
わたしくし同様ここ、ポイントよセレブ~な感じ。
ジーンズ等の普段着で授業参観に来る母親が多い中、
必ず、スカート(紺か黒)にストッキングにヒール。
わたくし?ストッキングは年2回程、ヒールはカビだらけですわ。

・・・・お母様、ご存知なのかしら?
多分・・・家ではそんな言葉遣いしないんだろうな。

確かに・・・・
友達と大人への話し方の『使い分け』ってあるけど。

『超・やばい・うざい・きもい』は現代語になりつつあるけど、
女性も『男言葉』を平気で使うって言うのは、
×問題外だと思う。

ぴー子、うー子にはしょっちゅう言葉については
注意してるんですが・・・・
(特にうー子の方が「悪よのお~」って感じ。)

もしや・・・
あんこさん・・・ご存知なのかしら?
と、陰でうわさされてたりして


どんなに「うざい!」と子供に思われようと・・・
やっぱり言葉はきれいに使ってほしいものです。
それと、自分を名前で呼ぶのはやめてほしいなあ・・・。

昨日テレビで大原麗子さんが自分の事を
「麗ちゃんねえ~」と言ってたので、びっくり

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
『言葉遣い』で思い出したお話
《その壱》
私、中学から女子校に行ったのですが・・・
入学式の日、初めて友達になった子に・・・・・・・
20060113084335.jpgと言って、爆笑されました。
12歳ながら・・・・
「『上品』にしなきゃ・・・」
と、考えに考えた末の
言葉でしたが、やっぱり変だわ

《その弐》
父親が某大学病院の教授でお嬢様の友人は・・・
20060113092134.jpg

その急変振り、ちょっと怖かった(>_<)

テーマ:子育てのつぶやき - ジャンル:育児

【 2006/01/12 18:39 】

子育て奮戦記 | コメント(9) |
image/entry_bottom.gif

20060111072521.jpg

朝7時25分
いつもなら・・・・・・・・
20060110234552.jpg

で、子供達を学校に追いやる・・・いえ、見送るのに。
やっと! やっと!
学校に行ってくれる初日に・・・なんで?どうして?
20060110234841.jpg

※「説明しよう」旗当番とは・・・ 学校登校時、
    交通の危険な箇所に立つ事である。

『旗当番の日』は・・・・朝、早くから!!
服に着替えなきゃいけないし~(あれ?当たり前?)、
顔だって作らなきゃ~いけないのよお~

ええ、これだけでも私にとっては・・・・・
重労働なんです!

老体にムチを打ち、行きましたとも偉いぞ
20060111002854.jpg

毎回、思うのですが・・・
『ドナドナ』 か?売られてい~く~の~♪、か?
皆うつむき加減で、暗~く歩いて来ます。

こちらが挨拶しても、恥ずかしいのでしょうか・・・
ほとんどの子が反応なしです。

「いってらっしゃい」と
送り出してくれる人がいない子だっています。
だから、私・・・めげないもん!
皆のお母さんになったつもりで
おはよう!いってらっしゃい!

うー子、ぴー子は挨拶できてるのかなあ?
20060111063426.jpg「お母さんたちは朝忙しいのに、
 旗当番してくれるんだよ。だからね・・・・
 『ありがとう』の気持ちで、挨拶するのよ」 
って、言うんですけど。灯台元暗し、かも

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

【 2006/01/10 23:49 】

子育て奮戦記 | コメント(6) |
image/entry_bottom.gif



ふ~、精も根もつきたあ~
昨日は、地区対抗『かるた大会』でした。

体育館なので、めちゃくちゃ寒いのと・・・
審判というプレッシャーで・・・・
20060109223309.jpg

全身全霊、ぶるぶる。

第一、第二試合は団体戦の審判。
低学年で、ほのぼのしていましたので、ホッ。

でも・・・・
第四試合の個人戦の審判にもなると・・・
『勝負をかけた』戦いのムードが・・・むんむん

おまけに・・・
大会までに15回は練習するという
『かるた取りに燃えてるM町』の子がいます 
(ちなみに私の子供会の練習は4回のみ
こわい、こわすぎる・・・審判できるかなあ(T_T)

試合開始。
20060109233907.jpg

が~ん、動きが早すぎて・・み、見えない
M町の子は・・・・・・
ビシ!バシ!かるたを『飛ばします!飛ばします!』

とにかく、『早い・上手い・すごい』んです。
20060110063320.jpg小五なのに『男』って感じで、
ほれぼれしてしまいました。
彼は個人戦で見事!優勝しました★

『がんばった』経験は『自信』になり、
『人生の宝物』になると思います。
例え・・結果がどうあれ、でもです。

ぴー子、うー子にも『がんばれる事』見つかるといいなあ。
20060110093717.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【 2006/01/09 23:02 】

子育て奮戦記 | コメント(2) |
image/entry_bottom.gif

20060109001322.jpg

「絶対に抜いちゃダメよ!」と、
母に言われるのですが・・・・
今日も鏡の前で
20060108224054.jpg

と、『白髪抜き』してしまいました・・・。
懸命に白髪抜きする私の横で、うー子が不思議そうに・・・・
「ママ~、うー子もすぐそうなっちゃうのかな?」

うー子よ、私も・・・すぐ来るとは思わなかったのよ。がっくり。
2,3年前まではほとんどなかったのよ(T_T)
マリーアントワネットが一夜にして白髪になったように
あれよあれよと言う間に・・・・
20060108225902.jpg

に、なる日も近いかも・・・。
正直、38歳位から、「歳には勝てなくなってきた」。

うー子が小学校に上がる前までは
子供達と・・・・
寒い冬も一緒に公園に行ったし・・・・
暑い夏も虫かごと虫網をもって蝉を取りに行ったし・・・
見るだけショッピングも大好きだったのに・・・。

なんだか全てが「よっこらしょ」って感じ。

子供が手が離れたら・・・
「あれもしよう」「これもしよう」と思ってたのに。

子供が育った分だけ・・自分も育ってしまったのね(T_T)
下っ腹も充分育ってるし・・・(T_T)

と、いう事で今年の目標は

元気はつらつウ~
    で行きます!!

テーマ:思った事・・・☆ - ジャンル:日記

【 2006/01/08 23:24 】

日々のくらし | コメント(4) |
image/entry_bottom.gif



お正月気分も抜けぬまま・・(って、私だけ?)
昨日から・・・
大黒君は『仕事始め』。また一年よろしくね
子供達は『公文始め』でした。

昨日の公文は勉強の他に先生との個人面談をしたそうです。

ぴー子 「ママ~、ごめんね(>_<)先生に今日ママに
     勉強ですごく怒られた事話しちゃった。」

・・・・・・・の様な話をしたそうです、はい(~_~;)
面談とは別に子供達に『アンケート』も書かせていました。
★公文はどこまで進みたいか★という質問に
うー子が「おとな」と書いてあって笑えました。

★何をしている時が一番楽しい?★という質問に
ぴー子は「友達と話している時」だそうです。
段々大人になっていくのね・・・・。
と、嬉しい反面、ちょっぴり淋しくなりました。

で、でも・・・・ぴー子ってお友達と何を話してるんだろう?
5年生だから好きな子の話とか・・・でもいないし。
???
そういえば・・・この間言ってたっけ・・・。

ぴー子 「ママ~かこちゃん(クラスの友達)
     『女王様ごっこ』してるんだ。」
・・・えっ?何?それって・・・まさか


ぴー子 「かこちゃんに女王様っていうと喜ぶんだよ~。
     それでかこちゃんの肩とか揉んであげるの~」

・・・・ホッ(>_<)
ああ、でも『下僕』街道まっしぐらなのね・・・。

テーマ:こどものひとこと - ジャンル:育児

【 2006/01/06 09:15 】

子育て奮戦記 | コメント(6) |
image/entry_bottom.gif

chie.jpg

昨年末、何もやる事がなく・・暇あ~
のはずはない。だって大掃除もしてないし・・・いいの、いいの
で・・・家でゴロゴロしていた所、
大黒君が『知恵の輪』を3個買ってきました。
ぴー子・うー子・大黒君でチャラチャラとやっている中、
私は一人・・・漫画を読んでいました。
おい、お~い、年の瀬って主婦はそんなに暇でいいのお?
?????????????????????????
20060105065210.jpg「わかんないよお」チャラチャラチャラ・・・ピク
「難しいなあ~」 チャラチャラチャラ・・・ピク
「出来ないなあ」 チャラチャラチャラ・・・ピク
????????????????
ピクピクピクピクピク
「ええ~い、私にも貸して!
人が出来ないというと、何だか闘志が沸いてくるものです。

結局・・家族でチャラチャラ。
お正月、実家に持て行った所・・・
父、母、義兄、姉もチャラチャラ。
と、いう事で『知恵の輪』は小さなブームに!?

今の時代には古臭いゲームなのかもしれませんが・・・
知恵の輪はイライラするけど面白い!
解けた時の充実感と爽快感にじ~ん(T_T)
「永遠に不滅です!」よね?
とは言っても・・・やっぱり今の子達はテレビゲームの方が
いいのでしょうね(^_^;)
うちの子達も、お年玉で『任天堂DS』を買うそうです。
在庫切れでまだ手に入れてませんが・・・・。
う~(^_^;)

『知恵の輪』こぼれ話
 負けず嫌いのうー子は出来ないのが悔しくって
 毎度の調子で泣き崩れながらがんばったおかげで
 簡単な物は出来るようになりました。
 飽きっぽく、あきらめのいいぴー子は・・・

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

【 2006/01/05 05:42 】

日々のくらし | コメント(2) |
image/entry_bottom.gif




民族大移動も終わり・・・・
今日は地元でふらふらしました。
今年も根無し草の様に・・ふらふらしそう(~_~;)

と、まあ相変わらずの私ですが
今年もどうぞよろしくお願い致します(*^_^*)


テーマ:ごあいさつ - ジャンル:日記

【 2006/01/04 15:00 】

日々のくらし | コメント(6) |
image/entry_bottom.gif
| ホーム |
