【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
image/entry_bottom.gif

20060228083619.jpg

冬季オリンピックも終わりましたが・・・
テレビで荒川選手の演技を見ると、今だに
毎回泣いてしまう私(松岡修子って呼んで~)。

最近では・・荒川選手のお母さんのお話が
クローズアップされています。

お金がとにかくかかるスケート。
・・・知らなかったけれど、スケート靴って
一足15万するんだって・・・(T_T)
それを年間3~4足替えるそうです。
これだけで年間60万近く

お母さんは昼間パートで働き、
荒川選手を練習場に送迎し・・・
夜は荒川選手の衣装作り。
本当にパワフルです。
荒川選手の強さの源なのかも。

試合ではいつも・・・・
手作りの衣装を着て、お母さんの贈り物の指輪をし、
「一緒に滑っている」んだそうです。
今回のオリンピックでは・・・
やっぱりお母さんがプレゼントしてくれた
すごく素敵なピアスを身につけていました。
フリーの演技が終わってすぐピアスに触れる荒川選手。

こんな母娘になれたらいいなあ~(T_T)じ~ん
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さてさて・・・
うちのうー子はまだ小さいのでいつも
20060228063946.jpg

と無条件に言ってくれます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ぴー子も小さな頃はそうでした・・・。
そう・・・・
私のだらしなさや、悪事(?)に気が付かないうちは・・・。

でも最近は・・・・
20060228080318.jpg

こういう事を大黒君に言われると
ムッ!
っときちゃうんだけれど・・・
不思議とぴー子に言われると・・・
20060228081711.jpg

とM気たっぷりの私でした。


母の権力が薄れていく私に
愛のクリックをお願いします(T_T)
 ↓↓↓

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【 2006/02/28 06:15 】

子育て奮戦記 | コメント(8) |
image/entry_bottom.gif

20060224080019.jpg

今日は注目の!!
『フィギュアスケート・フリー』


先日のショートプログラムもDVDにとって
ぴー子・うー子と三人で見ました。
20060224060646.jpg

とじゅうたんの上で一生懸命回る無邪気なうー子。
・・・興味をもった時に・・
「やってみる?」と誘って習う習い事が
大成に結びつくんだろうなあ~。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
浅田真央ちゃんが注目しているジュニアスケーターがいます。
その子は幼稚園の時に「スケートやりたい」と言った時
お母さんがプライベートでスケートを習わせたそうです。
普通は・・・個人教授は高いから・・・
「スケート教室」にお遊びで入れちゃうのに。
きっとお母さんとしては
『習うのであればちゃんと習わせたい』と思ったんでしょうね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
将棋の羽生名人の奥様は・・・
小さな頃お母さんが多くの習い事をさせたそうです。
その中で『乗馬』が好きだとわかったお母さんは
乗馬以外の習い事を全てやめさせ
乗馬一本にしぼりました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ぴー子には数々の習い事をさせた私(~_~;)
習ってはやめ・・・・(~_~;)
どれもだめ~××

嫌がっても無理にやらせたら物になるのか?
無理にやらせて出来るようになったら・・・
果たして好きになるのか??

子供が出来るようになるまで待つのか?
でも出来なければ好きにならないのだろうか??
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ぴー子は一年生の時に一車輪に乗りたくて
猛練習して、一年後上手に乗れるようになりました。
誰に言われたわけではなく・・・
自分で乗りたかったから・・・。

結局行き着くところは・・・
『好きこそものの上手なれ』ですね。

わかっていても・・・
母親としては、『何事もそつなく』を
考えてしまうんですよね。

やっぱり子供の芽をつみとっているのは私。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
フリーの演技が終わり・・・
荒川静香さんが金メダルをとって
本当に本当に感激しました。

荒川さんの演技は・・・
『魂と精神』を感じるものでした。
とにかく涙涙で見ていると・・・・
20060224074312.jpg

しかも・・・
スルツカヤ選手の演技の時は・・・
朝から任天堂DSで『脳トレチェック』(T_T)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夢中になれる事に出会えますように・・・・
あっ、でもゲームはちょっと・・・・
と、やっぱり口うるさい母親でした。

子育て失敗(>_<)の私に
どうぞ応援クリックを
↓↓↓

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

【 2006/02/24 05:43 】

子育て奮戦記 | コメント(8) |
image/entry_bottom.gif



おととい・・やっとお雛様を飾りました。
以前は早々と飾っていたのに・・・
クリスマスツリー・お雛様・・・
何だか年々飾るのがおそ~くなりますねえ。
歳、とった証拠ですね。

さてさて・・・
お雛様を出すのに、
色々重たいものを持ったからか?
それとも・・・休日寝すぎたせいなのか?

腰が痛い・・。
腰痛なんてなったことなかったので・・・
つらいわあ~(T_T)

でもぴー子とうー子が・・・
20060222094754.jpg

と、心配してくれるのが
救いです。
腰痛初日はうー子がお皿を拭いてくれました(T_T)

皆様もお気を付けてくださいね★


腰痛に苦しむ私に・・・・
「ゆっくりしててね、家事なんていいのよ」
クリックをお願いします(T_T)へへへへへ
 ↓↓↓

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

【 2006/02/22 09:40 】

とほほほ・・・ | コメント(8) |
image/entry_bottom.gif

20060220062411.jpg

先日、うー子の教育相談がありました。

ぴー子と違って・・・
うー子はあまり心配してないので(ちょっとは心配しろよう~
『野放しゆとり教育』実施中ですが(見てないって事ね
たまには学校での様子も聞いとかなくっちゃね(*^_^*)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
担任の先生、曰く・・・
20060217160005.jpg

との事です。
以前のうー子は・・・・
わからない事・難しい事・出来ない事・困った事
が、あると・・・
20060217160550.jpg

基本的にうー子は、負けず嫌い。
その上、内弁慶だから・・・
壁にぶつかると、すぐ『黙』になってしまう。

   ※壁なんて、なんのその。
    人に聞きまくる・助けを乞いまくる
    ぴー事とは大違いです

それが・・・今では・・・
泣かずに、壁に立ち向かっているそうです。
成長したのね~~~
と、喜んでいると・・・・
先生が・・・・・
20060217180721.jpg

体育の授業で・・・
マット運動を順番にやっていた時の事。
20060217172755.jpg

20060217173905.jpg

matto.jpg

皆に・・・
「先生~うー子ちゃん・・ずるしてますう~」
と、ちくられて・・・・
仕方なく苦手なマットをやっていたそうです
って・・・
『ずるがしこさ』も成長してるじゃん。
ダメじゃん

学校でも・・・
やっぱり・・・・
『ずるがしこいうー子』健在(~_~;)ちゃん♪ちゃん♪

ずるがしこいうー子に
立ち向かう私に同情のクリックを
 ↓↓↓
 ちょこん♪

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

【 2006/02/20 06:20 】

子育て奮戦記 | コメント(12) |
image/entry_bottom.gif

20060217080418.jpg

いつも子供達のおバカっぷりをご披露していますが・・・・
本日は・・・わたくしのお話です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おとといの事。
ピッピ、ピッピ目覚ましの音。
「はあ~もう起きる時間だあ
と、起きようとした・・・
その瞬間
20060217000223.jpg

だったんですうう・・私。
きゃあ~メロドラマみたい
って、一体・・・
な、なぜ????

記憶の糸を辿ると・・・・
そう言えば・・・
夜中に目が覚めた時・・・・
上半身・・・
20060217003324.jpg

状態だった、ので・・・・
このままじゃ、風邪引いちゃうわ

着替えなくっちゃ!
でも・・・・起きるの・・・
20060216230723.jpg

と、いうことで・・・・
布団の中で上着を脱いで・・・
朝までぐっすり寝てしまったみたい(みたいって・・

あれは・・・夢じゃあ、なかったのね(~_~

そして・・・・・
大黒君にばれないように・・・
(こんな姿を見られたら・・・
 本当に変な奴だと思われちゃうもんね
20060217061033.jpg

布団の中で上着を着て、
無事★起きました。

ふ~本当にびっくり!したあ~
でも・・・こんな事って・・・
結構、あるよね~。
うん、あるある(*^_^*)あるある(*^_^*)

こんな私への応援クリックを
チョコン♪とお願いします
  ↓↓↓

テーマ:これってどうよ? - ジャンル:日記

【 2006/02/16 22:30 】

とほほほ・・・ | コメント(8) |
image/entry_bottom.gif

バレンタインデーも過ぎ一安心。
と、思いきや・・・・・
ぴー子が学校から帰ると・・・
20060215075734.jpg

と、いう事で・・・
昨晩もせっせとクッキーを作りました。(主に私が
ふ~~~~。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『2月14日』って本当は『愛を告白する日』。
のはずなんだけどな~。

結局・・・
ぴー子は計7人の女の子に『友チョコ』
と、一人の男の子に『義理チョコ』をあげました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回ちょっと不思議に感じた事が・・・・。
それは・・・・
ぴー子が何人かのお友達に
チョコを催促された事。
その中には・・・・
20060215081548.jpg

えっ?えっ?えっ????????
何、それ?????
自分はあげれないけれど、あなたは頂戴って・・。

天然ぴー子は特にその事に関して
何も疑問に感じなかったみたい。
まっ!いいか。
ぴー子も『あげること』で喜んでるし(*^_^*)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『義理チョコ』をあげた男の子からも
やっぱり・・・
20060215082857.jpg

と、言われてたそうです。
頼みやすいのかな、ぴー子って(*^_^*)
気前いいしね(*^_^*)
 
とにかく・・・何だか
お~と疲れたけど
私も楽しみました。ビバ!バレンタイン?!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
バレンタインエピソード友達の話編
20060215090551.jpg

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

【 2006/02/15 07:46 】

子育て奮戦記 | コメント(12) |
image/entry_bottom.gif

20060213080032.jpg

「友チョコあげたいな~」
ぴー子は好きな人がいないので
友達に手作りチョコをあげるそうです。


・・・と、いう事で・・・
20060213061802.jpg

と、言っても・・・・
作りながらの『つまみ食い』がメインです(~_~;)が。

20060213062839.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チョコの他にパソコンで絵を描き、
そこに手紙も書きました。
20060213073003.jpg

一生懸命作ったから・・・
喜んでもらえるといいね(*^_^*)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
実は・・・・・
『ぴー子が誰かに何かをあげる』という時
本人よりも私の方がドキドキしちゃうんです。

と、言うのも・・・・
ぴー子は不器用でセンスがないので
(かと言って私があるわけではないけれど)
ぴー子だけで作ると・・・・
とてもとても人様にあげれないかも・・・
と、取り越し苦労をしてしまうんです。

変てこりんでも真心がこもってれば・・・
いいじゃん!!!
と、思いつつ・・・・
今の子ってシビアだから・・・・
真心だけじゃ、ってあるんだよね(T_T)
出来ればぴー子のこと良く思ってほしいから・・。

ここが私のすごく、すごく悪い癖。
だから・・・・
手も口も出してしまって・・・・
結局ぴー子はいつも助手みたい。
これじゃあ・・・・意味ないじゃん(T_T)
失敗を繰り返さないと・・・
ひとりで何もできなくなっちゃう(T_T)

私も何度も何度も何度も∞
失敗を繰り返して生きてるんだものね(T_T)

気を付けよう!
と、固く心に誓うのでありました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
番外編
チョコを作るだけで・・・
お金がかかります(T_T)
チョコっとでもかわいくしようと思って
奮発して『シナモンロール』のかわいい飾りを買いました。
でもさ・・・・
20060213081707.jpg

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

【 2006/02/13 06:06 】

子育て奮戦記 | コメント(8) |
image/entry_bottom.gif

20060210062113.jpg

ママ~、ただいま~
うー子が学校から帰ってきました。

第一声は必ず・・・・
20060208231124.jpg

うー子はなんたって・・・
『おやつに命かけてます!』 から(>_<)
ランドセルを置くと、すぐに・・・
アイスを取りに行きました。
が!
20060208233140.jpg

ぴー子は昔から・・『お馬鹿さあ~ん』でとおっていましたが・・
うー子よ、やっぱり、あなたもなのね・・・(~_~;)
まあ・・まだ小2だから・・・(幼稚園生でもわかるって・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
30分後・・・
ママ~、ただいま~
ぴー子が学校から帰ってきました。
私 「おやつはアイスよ~

   自分で出してね~
(*^。^*)」

20060209062735.jpg


ぴー子は正真正銘のお馬鹿。

本物です!

一流のお馬鹿です!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『人は・・・・・
経験して、色々と学習するものだ・・・』
と、私は思うのです。
去年の夏・・・・
あれだけ・・・・何度も・・・
あれだけ・・・・何度も・・・
冷凍庫からアイスを取り出した、ぴー子。
学習能力・・・・ゼロ。
記憶能力・・・・マイナス?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
記憶・・・それは・・・はかない(T_T)

先日も・・・・
ぴー子がTDLのマニュアル本を読んでいた時の事。
20060209075129.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
記憶・・・それは・・・はかない(T_T)

ひょんな事から、
うー子に各国の「ありがとう」の言葉を教えた時の事。
20060209081508.jpg
            (※メルシー=ありがとう★ボク=大変)
と、何度も繰り返し・・・
その五分後・・・・
20060209082629.jpg

テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:育児

【 2006/02/08 22:59 】

子育て奮戦記 | コメント(4) |
image/entry_bottom.gif

20060208184434.jpg

今日は子供達の学習発表会でした。

1年生から6年生まで各学年ごとに練習した
合奏や合唱を体育館で皆に発表するのです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今朝のこと・・・
20060208162436.jpg

が~ん
一体、私は・・・
何時に学校に行ったらいいの~??????
20060208163500.jpg

わかった、わかった(*^。^*)

・・・・4時間目っていうと・・・・・
1時50分からね(^_^)v
20060208164021.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1時30分
そろそろでかけよう~。
と、学校に着くと・・・・・
20060208165741.jpg

ぜえええ
1時50分からじゃ、なかったのね(T_T)
20060208224015.jpg

・・どうやら、

1時半開始だったようです(T_T)
一年生の演目が終わり、今、まさにこれから!!
2年生が始まるところでした
本当に、ぎりぎりだったけど・・
間に合って良かったあ~。

その後は震える手でビデオの収録にがんばりました
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
うー子もぴー子も一生懸命でした。
そして・・・・子供達の頑張る姿に・・・
実は・・・毎年
人知れず涙が・・・
ちょちょぎれてしまうのです。
今日も・・・また・・・感動した!

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

【 2006/02/08 16:16 】

子育て奮戦記 | コメント(8) |
image/entry_bottom.gif

20060207091745.jpg

日曜日、大黒君と二人でショッピング。

悩んで悩んで二ヶ月たってしまいましたが・・・
ついに!!
誕生日プレゼント((かばん)を買ってもらいました
子供達に見せると・・・・
20060207073550.jpg

(やっぱり殺されるのね・・・
はいはい・・死んだらと言わずに貸してあげるよ(~_~;)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
女の子って・・・・
かわいいもの、きれいなものが大好き!

以前、ピアノの先生をしている友人が・・・
とってもかわいいハートのピアスをつけてレッスンした時・・・
20060207075510.jpg

全ての女の子が褒めてくれたそうです。

が!!男の子は・・・・
20060207080945.jpg

確かに・・・飴みたいだけど・・・
『色気よりも食い気』か(~_~;)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ぴー子の学年にもなると、
ファッションや身の回りにとっても敏感です。

洋服の好みはもちろんのこと・・・。
足や手の無駄毛をかみそりで剃る子
朝ドライヤーで髪をセットする子。

思えば・・・・私は高校生になっても
20060207084909.jpg

男の子並み(っていうか、男の子以下?)でした。

その私が言うのも何だけど・・・・
ぴー子達にはおしゃれに気を使ってもらいたいな。

と・・・思っていたら・・・
最近、ぴー子が少し目覚めたみたい。

髪型や洋服にもこだわりを見せるようになりました。
でも・・・・・
20060207090315.jpg

それだと・・・一週間、服、替えてないみたいですから・・・
  残念

テーマ:日記 - ジャンル:育児

【 2006/02/07 06:26 】

子育て奮戦記 | コメント(9) |
image/entry_bottom.gif

20060206094308.jpg

節分の日。
「誰が鬼になるのかな~」
と、うー子。

20060206081446.jpg

おお~、大黒君が聞いたら涙がちょちょぎれちゃうわ(T_T)
20060206081810.jpg

OH~!!なんてえ、いい娘さんなんだあ~(T_T)
20060206082621.jpg

お、おいおい・・・(;一_一)
私   「ぴー子ちゃんは勉強頑張ってるでしょ?」
     (ていうか、勉強と鬼は関係ないけどね
うー子 「そうだね。(納得してどうするの(~_~;)
     ・・鬼はどうするの?」
私   「じゃあ、鬼のお面を玄関に貼ろう!」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
早速、玄関のドアに鬼のお面を貼り付けました。
うー子 「ママ~、鬼の体作っていい?
↑こういう発想がうー子のおもしろい所です。
で、体つき鬼の出来上がり。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、いよいよ『豆まき』開始です。
今回は大黒君不在のため、ぴー・うー・あんの三人で・・
IMG_1310.jpg

家の内側に向かって「鬼は外」とか・・・
「福は外」とか・・・・
「鬼は内」とか・・・
もう・・・・めちゃくちゃです
・・・こんな感じで豆まきも無事?に終わり・・・・
今度はお楽しみの『歳の数だけ豆拾い』。
子供達は大豆が大好きなので、歳の数なんて無視!
どんどんどんどん、枡に豆を入れていきます。

と、そこで・・・・うー子が・・・
ぴーちゃんいけないんだ
振り向くと・・・そこには・・・・
20060206093138.jpg

そうなんです。
ぴー子はとっても食い意地がはっているので・・・
靴置き場の豆も拾って食べようとしていたのです
土足の場所が『汚い』という感覚が、ないのかな??
しかも、五年生が二年生に注意されてるなんて(T_T)
もちろん、その後・・・
鬼母の雷がぴー子に落ちました、とさ。
ゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロ

テーマ:ったくも~~~~~! - ジャンル:育児

【 2006/02/06 08:04 】

子育て奮戦記 | コメント(8) |
image/entry_bottom.gif

20060203093713.jpg

うー子の風邪のお話では・・・
皆様に大変ご心配をおかけしました・・・


が!実際は・・・↓↓↓↓↓

20060203081830.jpg

という事で・・・・
20060203055802.jpg

な、感じでした(~_~;)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とにかく元気なのに、
学校に行けず・・・・
「つまんな~い」と色々やっていました。
↓↓↓うー子の闘病作品の一部です↓↓↓
IMG_1305.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
また今回の『闘病生活』では・・
「仮設布団」(※病気になるとリビング横に布団を敷く)を利用して
『でんぐり返し』の練習に励んでいました(~_~;)
特に・・・
『後ろ回り』が出来なかったのですが・・・。
20060203092556.jpg

※うー子のは・・単なる腹筋でした(~_~;)
正しい方法を教えてあげたら
ぐるぐる後ろ回りが出来るようになりました。
・・・病気でもいい事あるもんだね
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして、今日はやっと!!!
念願の学校に行けました!!!
はあ~!!!
私も下界にお出かけし~よおっと!!(>_<) うれしい

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【 2006/02/02 22:24 】

子育て奮戦記 | コメント(10) |
image/entry_bottom.gif

20060202095928.jpg

火曜日・・・
うー子が熱を出しました。

水曜日の朝、38度の熱(~_~;)
インフルエンザかあ?
と、いう事で病院へ。
20060202080815.jpg

インフルエンザの検査って・・・
こ、怖い
長さ10センチは軽くありそうな細い棒を・・・
鼻に入れるなんて・・・・かなり痛そうだわ

あんこにはとてもとても出来ないわ(T_T)
でも、大人もああやって検査するのかな?
高熱よりも

検査後・・・・・
20060202084551.jpg

どうやら、棒で鼻の粘膜傷つけたようです

結局は・・・・
ただの『風邪』でした。
でも・・・・・
20060202091109.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ところで・・・・
いつも自分が具合が悪くなりそうな時に・・・・
20060202094147.jpg

を、考えると・・・・・
病気にもなれないし・・・

今は死ねません!

と、思うのです。
片付けなきゃ・・・・・

テーマ:病気 - ジャンル:育児

【 2006/02/02 07:35 】

子育て奮戦記 | コメント(10) |
image/entry_bottom.gif
| ホーム |
