【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
image/entry_bottom.gif

フリマまで、あと4日
なかなか思うように作業がすすまない
(>_<)
と、いう事でちょこっとだけブログタイム(*^_^*)
(おい、おい・・・現実逃避してるぞおおおお~~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
うー子の徒然★番外編
先日、学校帰り寄り道して
カタツムリをゲットしてきたうー子。
あれだけ・・・・
20060425064456.jpg

って、言ったのにい~
こりずに次の日も!!
帰りが遅い遅い
しかもピアノの日なのにい~~(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
「お迎えに行かないと間に会わない!」
と下に降りて行くと・・
うー子の姿が。
20060425074312.jpg

・・・・・・・今度は
だんご虫をゲットしてきました・・・・し~ん。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
うー子今朝の徒然 
20060425080010.jpg

・・・・・傘、習字セット、絵の具を
絶対に!持って行くと引かないうー子。
結局ぴー子が習字セットを持っていく事に(T_T)
本当に、うー子は・・・<`~´>
・・・・ちなみに今日は習字も絵の具もいらない・・・

では今日はこの辺で・・・
これからビーズだあ!!!
(家事は?・・・・・・・・・)

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

【 2006/04/25 06:50 】

子育て奮戦記 | コメント(8) |
image/entry_bottom.gif


相変わらず鬼の様にビーズを作ってます(>_<)
さてさて、
今回は『うー子』の徒然。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
うー子の放課後 『徒然』
昨日・・・
うー子の帰りがやけに遅い、遅すぎる。
学校は五時間までなので・・・
いつもなら3時半前には帰ってるのに
4時過ぎてやっと・・・・

20060421062347.jpg

ええ、カタツムリの捕獲で遅くなったようです
 ★「寄り道はしちゃだめよ~」とあれだけ言ってるのに(-_-)/~~~
早速、虫かごに入れて
ベランダでカタツムリちゃんと戯れるうー子。

20060421063806.jpg

と、本気モードで泣いていました。
かわいい~(*^_^*)うー子です。

・・・余談ですが・・・私は昔カタツムリを・・・
20060421082742.jpg
わざとじゃないよ~ん
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
うー子の寝姿 『徒然』
ぴー子の部屋を作ってから・・・
うー子は私達と寝ています。

毎晩、
私は寝る時にうー子の寝顔があまりにもかわいくて・・・
20060421080358.jpg

とするのですが・・・・
先日もいつもの様に
ちゅう~
す、すると・・・
20060421081427.jpg

眠りながら『ちゅう』をお返ししてくれました
びっくり~~~したあ!!
かわいい~(*^_^*)うー子です。

・・・・余談ですが、大学時代の話。
テニスサークルの合宿で夜、宴会をしていた時の事。
酔って寝てしまった男子の口元に
20060421083757.jpg

を近づけると・・・
20060421085037.jpg

と、さながら『ビーバー』の様に
眠りながら食べてました(^_^;)
ポッキーも口元に近づけると・・・ポキポキポキ(←寒)と・・・
こわかった~(^_^;)

皆さんも寝てる時に何をされてるか・・
わかりませんよおお~~(*^_^*)ふふふ
【 2006/04/21 09:01 】

子育て奮戦記 | コメント(9) |
image/entry_bottom.gif

先週の金曜日。
ぴー子の授業参観に行って参りました!


例の若い・男の先生です、うふふふふふ
わかいというだけでモウ~牧場なのにい
びちっと背広を着て、きまってるわあ~(>_<)しゅてき~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さてさて・・・・
授業は『社会』。
これから学ぶ歴史をクイズ形式でやる事に。
題して・・・・
20060417072940.jpg

例えば・・・・・・
先生 「日本で唯一行われた「夏季オリンピック」はどこか?
    ①東京 ②大阪 ③北海道 ④沖縄」
生徒 「????
    オーデイエンス(皆の意見)を使います。」

20060417075537.jpg

・・・・・・・「万博」と勘違いしちゃいました(^_^;)お恥ずかしい
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
授業をおもしろおかしくやるって・・・
やっぱり「若いから、なかなかやるもんだ」
と、感心したところ・・・
実は六年全クラスが『ミリオネア』をやったそうです。
・・担任皆で話し合ったのね(^_^;)

でも・・・
すごく熱心で良い先生でした(*^_^*)
一年間母子ともに、楽しめそうです、うっしっし
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
授業参観に行くと
必ず教室にあるぴー子の作品や作文をチェックします。
今回は・・・
★[お友達同士で書いた似顔絵]byお友達★
20060417081623.jpg

  『元気いっぱい』ってお友達はぴー子を見ていてくれる・・
  それだけで、すごく幸せな気分になりました(T_T)じ~ん。

★『六年生の目標』byぴー子★
20060417083037.jpg

私の知らない『ぴー子』を垣間見た様な気がします。
ぴー子も色々と考えてるんだなあ~(>_<)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
有意義な一日でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・と、一安心していましたが・・・
今朝、ぴー子がぽつり・・・
20060417084214.jpg

実は・・・
ぴー子が大好きなKちゃんに
(←ぴー子の中ではこの漢字らしい)を切る
と、言われたらしいのです。

どうやらぴー子の行動がKちゃんの怒りに触れたようです。
ぴー子が悪いのか?
Kちゃんが勝手にプンプン星人なのか?
よくわかりませんが・・・・

ひたすらKちゃんに
「ごめんね」と謝りの手紙を書くぴー子(T_T)
きっとKちゃんもわかってくれるよね・・・

今週も色々とありそうな胸騒ぎが・・ザワワ~ザワワア♪

テーマ:お母さんの気持ち。 - ジャンル:育児

【 2006/04/17 08:54 】

子育て奮戦記 | コメント(4) |
image/entry_bottom.gif

IMG_1595.jpg

最近の私は、人気漫画家のごとし。
家に閉じこもって

20060414061452.jpg
状態なのです(T_T)
と、言うのも・・・
4月末のフリマの準備でビーズ製作に追われているのです。

ブログも書きたい!けど・・・(T_T)
それに大好きな『見るだけ(←ここがミソよ)ショッピング』も
春だというのに、さ・・・
私の服は冬物さ・・・。

でも!昨日から子供達も給食が始まった事だし!!
一分一秒でもおしいけど、一大決心!!
「久しぶりにフラフラしてみるかあ!(*^_^*)」
で、隣町へとくり出しました(^-^)

そしたら!なんだかやたらめったら色々欲しくなっちゃって!
鞄をを買ってしまいました(>_<)
めちゃくちゃかわいい~!!のに・・・子供たちには

20060414064007.jpg

20060414090625.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、さて・・
そんな忙しい(?)日々の中・・・
今週の火・水にぴー子の『個別体験授業』がありました。

元来のあきらめの良さ・ひらめきのなさ・頭のわ○さ
やってもやっても・・・『出来ない』ぴー子ちゃあああん(T_T)
私もいつも見てあげれないし・・・(特に今みたいな状態では)
プロにお願いした方がいいかも・・・
と以前より思っていたので
春休みから色々な塾を体験しています。

二日間の体験授業を終えてから、
先生曰く、
20060414080531.jpg

ええ、ええ、わかっていますとも(T_T)

先生がおっしゃるには・・・
20060414082518.jpg

ぴー子だけじゃなくって・・・
そういう子供、増えてるんだそうです。

う~
まあ、とにかく!
「何とかせねばならんばい(←一体何処のお人?)」

とりあえず・・・
今日はぴー子の六年生・・
『初・授業参観あーんど懇談会』(^-^)

ふっふっふっふ・・・
実はぴー子の今度の担任は
20060414084110.jpg


まっ!とにかく!
今日は思う存分楽しんで(?)きまあす!!

テーマ:(´・ω・`) - ジャンル:日記

【 2006/04/14 09:14 】

子育て奮戦記 | コメント(12) |
image/entry_bottom.gif

20060410104806.jpg

子供にとってはあっという間、
私にとっては長~い春休みも終わり!

今日から新学年スタート!!
 「いってきまあす!」
 「いってらっしゃ~い!」
やっと行ってくれた!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
うー子は新三年生。
『クラス替え』があります。

昨日の事・・・・・
20060410083617.jpg

   二年生以上はどのクラスかは自分で探す。
   しかも三先生からは名前が漢字表記。

実は・・・うー子の名前は画数も多く難しい。
なので今だにうー子は漢字で名前を書いたことがない。

ぴー子の話を聞いて、
うー子は自分のクラスを探せるかどうか・・・
とっても不安な様子でした

が!!!!!!!!!!!
20060410090037.jpg

・・・し~んし~んし~んし~んし~ん・・・・・・・
とっても良い機会なので
20060410091514.jpg

漢字で名前を書く練習をしました。
今日はちゃんとクラスを見つけられそうです
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ぴー子はいよいよ
最高学年
とっても大変です(>_<)
今日の始業式の後も早速・・・
午後からの『入学式』のお手伝い。
20060410095043.jpg

でも・・・・


元気もりもり
ふふふ、食べ物につられるぴー子です(*^_^*)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今朝・・・・
うー子の面倒を珍しく見るぴー子。
ぴー子を見習っているうー子。

ちょっぴり成長した二人でした。
・・・・すぐに元にもどるでしょうが

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

【 2006/04/10 10:53 】

子育て奮戦記 | コメント(8) |
image/entry_bottom.gif

20060406075612.jpg

すっごくストレスが溜まってるのかなあ?
それとも『プチ更年期』?
(>_<)

昨日はぴー子に当たりまくってしまいました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ピアノに興味が出てきたぴー子。
早速、ピアノの体験レッスンを受ける事に。

そこで・・・・
あまりにもひどい・・
何がって・・・
先生に対して・・・・
20060406060752.jpg

あれだけ、いつも・・・
20060406062417.jpg

と、言う事で・・・・・・・・
20060406063831.jpg

と、いつもにも増して執拗なお説教。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
また・・・・・
算数を教えている時にぷっち~ん
何度教えてもなかなか出来ないぴー子に・・・
20060406064736.jpg
とか・・・
「ママは・・もう消えて無くなっちゃいたいよ!」
「本当にバカだね!」
とか・・・・・
ひどい事を連発しまくり・・・・(T_T)

ええ、ええ・・(T_T)
充分にいけないってわかってるんだけれど・・・
言い出したら、もう止まらないんです(>_<)
普段は出来るだけ抑えてるんだけれど・・・・(T_T)
どうしてもどうしても止まらない時があるんです(T_T)

そういう時の自分が本当に大っ嫌い!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
何事に対しても自信がないぴー子に・・・
誰よりも『自信を持たせてあげたい!』と思っている私。
でも・・・
誰よりも『自信をなくさせてる』のも私(T_T)

正直・・・私が見捨ててしまえば
お互い楽になれるのかも。
でも、ぴーこを大切に想うからこそ熱くなるし・・
絶対に!!見捨てられない・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
赤ちゃんの頃から・・・
とにかく手のかかったぴー子。
ぴー子の事が心配で、いまだに
ぴー子の事を四六時中考えている・・・
だから、きっと・・・
20060406072013.jpg

なんだと思う。

考えれば考える程・・・・
上手くいかない時は
つらく当たっちゃうのかなあ・・・(T_T)

それでも・・・・
20060406073657.jpg

と、言ってくれるぴー子。

本当にごめんね(T_T)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・こんなジレンマの繰り返し、繰り返し・・・・。

ああ、春休み、大分弱ってるのかも、私。
来週は学校も始まるし!もうひとふんばり!!

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【 2006/04/06 05:50 】

子育て奮戦記 | コメント(14) |
image/entry_bottom.gif

20060404081032.jpg

      リビングの窓から見える桜の木は
      ここに越してきた頃はひ弱でしたが
     10年の歳月で見事な桜並木になりました


お花見しなくっちゃ!!」と、いうことで・・・

先週の土曜日に家族でおやつを持って
目の前の土手へ『プチお花見』に行きました。
・・・・・・どこまでも続く桜並木。

20060404062338.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、さて・・・
まだまだか細い幹で、『つぼみ』のぴー子ですが
春休み中少しづつ成長しているようです。

六年生で音楽クラブに入ったため
5月の運動会に向けて早目の練習がありました。
ぴー子の担当はトランペット。
なかなか音が出なかったようですが
音がでるようになって楽しいらしい(*^_^*)♪
家にマウスピースを持って帰ってきて練習しています
20060404065857.jpg

それに・・・
ぴー子の大好きなKちゃんの影響からか???
一年前にやめてからは
ほとんど弾いた事のなかったピアノを弾き・・・
20060404071326.jpg

「もう一度ピアノを習いたい!」と言っています
 
また・・・・
パソコンで日記も付け始めました。
今までひらがな入力だったのですが
ローマ字入力を教えた所、とても嬉しかったようです
20060404072531.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
すくすく大きくなる桜の木の様に・・・
ぴー子とうー子の花も
きれいに咲く日がきっと来る!
と、心に思う春の日でした(*^_^*)

テーマ:日記 - ジャンル:育児

【 2006/04/04 05:48 】

子育て奮戦記 | コメント(9) |
image/entry_bottom.gif
| ホーム |
