【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
image/entry_bottom.gif

20061027135824.jpg


「またか・・・」
学校関連のニュース。

子供を守り、
教え導くべきはずの大人達自体が・・・
『子供なのかもしれない・・・。』


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私も小学生を持つ母親として
教育現場の裏側を
度々覗くことがある。

《裏側その①~教育委員会》
先日の役員会で、こんな話しを聞いた。


近隣の小学校での事。
地球温暖化に伴い、年々夏の暑さが厳しくなる。
「あまりの暑さで子供達が勉強に集中できない」

今年の夏、PTA役員会で
20061027062711.jpg

という意見が可決され・・・・
PTA会費で扇風機を購入し、
学校に寄贈した。

そして、いざ!
扇風機を取り付けようとしたところ・・・・

教育委員会から
20061027075215.jpg

が、かかった。

20061027111024.jpg



結局・・・
壁に穴を開けて固定するのは断念。
時計のように・・・
掲示物として・・・
20061027111815.jpg


壁掛け方扇風機と言えども・・・
結構重いものである。
それを固定せずにぶら下げておくだけなんて・・・

危ないのでは?
しかも小学生の教室、
もしも子供が物を投げて扇風機が落ちたら・・・。


そういう危険性って・・・
想像つくものだと思うのに・・・



教育委員会というのは・・・
子供の安全よりも
決まり事優先なのである。


《裏側その②~先生編》
今年度、広報役員になった私。
  ※広報とは・・学校新聞を作成する
                役員である。

先日、次号の打ち合わせがあり、
割り振りされた記事の内容を考えていた。
私達の担当は・・・『学習発表会』。

20061027125355.jpg


と、言うことになって
各学年主任に原稿を依頼した。
後は先生の原稿を待つだけ・・・
と、ホッと一息ついていた。


が・・・

数日後・・・
20061027130153.jpg

と、記事内容の変更を提案された。

20061027130954.jpg


と、私たちの記事への主旨を伝えるても・・・

20061027131203.jpg


と・・あくまでも『先生のコメント』に対してNGという感じ。


『子供達の感想文』でも良かったのだけれど・・・
『子供達の感想文』だらけの号になってしまうので
広報的には・・・避けたい。

私達も渋っていると・・・・
先生から・・・


20061027132514.jpg



20061027132522.jpg


と・・
やはり『先生のコメント』に対してNGの様。

結局・・
子供達の感想をお願いすることになった。



ある先生の言葉・・・

20061027133342.jpg


どうやら・・・
『学年主任一人だけのコメント』に対して
他の先生方への遠慮などが・・
暗に含まれていたようだ。


先生方も・・・
「色々人間関係が大変なんだな」




その後・・・
『原稿依頼の訂正』と『先生方へのお詫びの手紙』を
手書きで作り、先生にお願いし直した。
ひともんちゃくあってやっと落ち着いた。






と、思っていたら・・・・


広報委員長からの電話が・・・。

20061027134519.jpg




・・・
・・・
親たちの苦労って・・・苦労って・・


権力にはなかなか逆らえない。

学校関連のニュース・・・
これからも減ることはなさそうだ・・・。
【 2006/10/27 14:09 】

日々のくらし | コメント(21) |
image/entry_bottom.gif

20061023122835.jpg


心の中って見えないもんだよね。
本当は・・
何を考え・・・
どう思ってるんだろうね?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

週末・・
ぴー子のブログを読んだ時、
ぴー子の心の中を垣間見た。

きっとぴー子はこうやって書かれるのが嫌だと思う。
ごめんね・・・
でも・・あえて書かせてね(>_<)


20061023000139.jpg
という内容の文があった。

確かに・・・そんなニュアンスな事は言ったけど・・・
○ちゃんの様になってほしい!
と、いう意味では決してなく・・・



20061023054428.jpg
『○ちゃんが出来るのは、
 「出来るようになりたい」と・・ 努力してるからなんだよ。ぴー子だって努力すれば必ず!!出来るんだよ!』


と・・・言っていたつもりだった




昔昔、その昔・・・・
私がムチムチ(←あっ!今も変わらないか・・・)の女子大生の頃、
高校生女子の家庭教師をする事になったのだが・・
彼女はテスト期間中でも・・・

20061023062344.jpg

よって、成績は赤点ばかり(^_^;)
勉強しなければ出来ないのは当たり前。
そこで・・・
私のテスト攻略方法『教科書まる暗記』を実践。
結果、英語90点。やればできるじゃん(^_^)v
 ※まる暗記について賛否両論があると思うが
  私はまる暗記も積み重ねで身になると思っている。
 
・・・
・・・
・・・
ぴー子は努力していないわけではない。
むしろ・・すごく努力してる・・
ただ・・・その努力の影にはいつも・・・
『私に言われて仕方なく』という気持ちがあると思う。
だから・・・
言われるとやるけれど・・・
言わないとやっぱりやらない、んじゃないかな?


誰だって簡単に出来るようになるわけではない。
努力するのは面倒くさい。
でも・・・
コツコツコツコツ
20061023075953.jpg

やる事で・・・
結果的には後々楽になる。


「自分の意志でコツコツ出来るといいな。」
と、願って言ってしまったが・・・
・・他人を引き合いに出して本当にごめんね(T_T)


・・・・・
・・・・・
普段私に怒られても結構平気な様子のぴー子。
そんな心の中をブログに書き込んでくれたぴー子。

私の心の中は・・・


20061023100746.jpg

20061023100754.jpg


でした(*^_^*)

心の中を見せてくれてありがとう(*^_^*)
これからも書いてね(*^_^*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

週末、
私の心を『うきっ』とさせてくれる事が2つあった。

《うきっその①ぴー子編》
土曜日、「メチャイケ」を見ていた時・・
番組内で「伊能忠敬」という言葉が出てきた・・・。
すると・・・

20061023110300.jpg


私が知らない事をぴー子が教えてくれたのだ(*^_^*)
本当に本当に嬉しかった(*^_^*)

こんな些細な事が・・
ぴー子の成長の証になるのである。

こんな些細な事で・・・
私は・・超超超超~~~~~~~~~~~~~~~



20061023114426.jpg

     「幸せな~のだあ~




《うきっその②うー子編》
土曜の夕方・・・・
うー子は大黒君と・・・

20061023115403.jpg 20061023115413.jpg20061023115422.jpg


バトミントンを楽しんだ。
後・・・
大黒君と自転車で買い物に行くことになり・・・

20061023120101.jpg

はしゃぎまくるうー子。



が・・・ふと・・・
我に返ったうー子。
私の側に来て・・・
私の耳元で囁いた。
20061023121657.jpg


こんなうー子の気遣いで・・・
私は・・超超超超~~~~

20061023114426.jpg

     「幸せな~のだあ~
【 2006/10/23 12:37 】

日々のくらし | コメント(8) |
image/entry_bottom.gif

20061020161534.jpg


いつも・・・
ただ、ただ・・・
笑ってるしかない私である(^_^;)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、久しぶりに
ママさん友達の家にお邪魔した。
話題はやはり子供の事。

20061020062423.jpg


・・・・(^_^;)
学校の勉強が出来ても不安なのはわかる・・
わかる・・けど・・・
学校の勉強すら出来ないうちの子は・・。

ただ、ただ・・笑ってるしかない私。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たまにかかってくる学習関係の勧誘電話。
20061020055612.jpg


・・・・・・・・・
「出来ます、間に合ってます」と・・
事実と異なる事を言い・・
苦笑いをして電話を切る私(^_^;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以前・・・
友人が話してくれた子供との会話。


20061020061238.jpg

20061020061255.jpg


・・・・(^_^;)
70点が悪い点なんだ・・ね・・・(T_T)
ひたすら笑って聞いてる私。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

周りの話を聞いても・・・
周りの子供を見ても・・・

確かに!

20061020063605.jpg


・・・(^_^;)
『出来る』っていうか・・・
みんなはそれが『普通』なのよね(T_T)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『出来ない』から・・
一生懸命何とかしよう!と躍起になる私。
あまりの出来無さに・・・キレる私。

他人から見ると・・・
「明るいからいいじゃない」
と言われるが・・・

もしも・・
もしもよ・・
もしもうちの子が自分の子供だったら
同じ事が言えるのだろうか・・・?
怒らずに・・キレずにいられるのだろうか?

それとも・・・
私が母親だから・・
うちの子は出来ないのだろうか・・・。
私が短気でいい加減だから・・。
キレてしまう私が変なのだろうか・・?

・・・
・・・
「ごめんね、未熟な母親で」

気長なお母さんなら良かったのにね(T_T)
優しいお母さんなら良かったのにね(T_T)
そうしたら・・・
もっと何でも出来たかもね(T_T)

・・・
・・・・
・・・・
20061020124628.jpg



ぽわわわわわ~~~~ん
20061020125718.jpg


初めての体験だった。
今までそんな事を言ったお母さんはいなかった。

ずっと・・・
子供を怒ってしまう自分を
とってもとっても嫌だったし・・
私だから・・
私が短気だから・・・(T_T)
更年期だから・・(-_-)
私だから・・・

と、ずっと責めていたのだ。

が!
彼女の一言で救われた。
『キレる母親』も・・・有りよね?


さあ!ビシバシ!行くわよニヤリ
20061020132952.jpg


とは、言っても・・・・
最近は体力気力とも・・・

もう・・・
ダメだ~

そんなわけで・・・・
全く勉強をみていない。

だから・・・
もう・・これからは子供達を・・
信用するしかない。

・・・
・・・
あんこも子供の頃は全然!!
勉強も運動も出来なかった。
通信簿なんて・・・
五段階評価で一回も『五』なんてとったことはなかった。
ほとんどが『3』で体育だけは!!!
『1』だったよ(-_-)フッ!
鉄棒だって水泳だって出来なかったし・・・。

でもね・・
努力すれば必ず結果は出てくるんだよ。

だから・・・
「勉強して!」と・・
この場を借りて、お願い(>_<)
 ↑最近このフレーズが多いわ~
  ぴー子がブログを読んでくれてるから、ついつい。
  でも・・・ぴー子は『字が多い所は読まない』んだった


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とにかく・・・
今までは勉強の事が心配で仕方なかった。


が・・・
先日ママさん友達から・・・

 
20061020161543.jpg



・・・白髪とともに・・・・
悩みも増える一方である。


笑ってられる今が華なのかもしれない・・(^_^;)

【 2006/10/20 16:25 】

日々のくらし | コメント(10) |
image/entry_bottom.gif

20061016110320.jpg


「本当は・・・
   いつまでも子供でいられたら・・・
     いいのにね・・・ 」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
20061016062127.jpg


いつの頃からだろうか・・・
ぴー子に注意することが多くなったのは・・。
少し前までは「子供だから」と大目に見れてたのに・・・。

・・・
・・・
    時はさかのぼるが・・・
    ぴー子の11歳の誕生日(今年)の次の日・・・

    私は
    『誕生日だけを収録したビデオ』を見ていた。
      説明しよう!・・1本のテープに誕生日だけを
                  撮っているのだ。


20061016073915.jpg

20061016073902.jpg

20061016073915.jpg

20061016073930.jpg



    毎年、成長していくぴー子の姿に
    一人で大笑いし、喜んでいる。

    が・・・

    今年は違った。
    初めはいつものように笑っていたが・・
    去年の誕生日の所から・・・
    笑えなくなった。


20061016072342.jpg


    そして・・・
    今年の誕生日の所も・・・

20061016075245.jpg


    ・・ビデオを撮りながら
    ぴー子をたしなめる私の声が
    幾度となく聞こえてきた。



高学年になると周りの子の雰囲気もどことなく
お・と・な・・・っぽくなる。
でも・・いつまでも変わらないぴー子。

ついつい・・・
もう・・・なんだよ」と注意してしまう。

週末も・・・

20061016080618.jpg


と・・ぴー子にくどくどと言ってしまった。

20061016081317.jpg


わかってるんだ、
わかってるんだよね。

何度も注意するママを許してね。
でも・・・
ママはそれだけぴー子を想ってるんだよ。
そのことを覚えていてね(*^_^*)

・・・・
・・・・
ぴー子の事注意しちゃうけど・・・
ぴー子の良い所・・
いっぱいいっぱいあるって思ってるよ。
「大人だな~」と思える所・・・
いっぱいいっぱいあるって思ってるんだよ。


ママがひどいこと言っても・・

20061016100527.jpg

って許してくれるし・・・(T_T)


パパとママが喧嘩した時も・・・
20061016100722.jpg

と言ってくれるし・・(T_T)

うー子のことだって色々面倒みてくれる。



いいところいっぱいいっぱいあるね。

悪い所ばかりを注意してしまうけど・・・
ぴー子は良い所の方が多いんだよ(*^_^*)

と、この場を借りて
   「いつもありがとう(*^_^*)
     そして・・・ごめんね(T_T)」


・・・
・・・・
・・・・


「本当は・・・
     いつまでも子供でいられたら・・・
           いいのにね・・・ 」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
怒られ役のぴー子の影に・・・
いつも密かに生息する・・・
 『本物の悪』うー子。

その悪の生態を先日も垣間見た(-_-)

うー子が嫌々・・・
公文の宿題をしている様子を
遠くから伺うと・・・
20061016102254.jpg

・・・・なんなんだ(-_-)
・・・・あの・・(-_-)
・・・・座り方は・・・(-_-)

挙げ句の果てに・・・


20061016102543.jpg


 コロンと消しゴムが落ちたら・・・
20061016103607.jpg


落ちた消しゴムを拾うのに・・・・
椅子から降りずに懸命に拾おうとするうー子。

・・・・君は・・(-_-)
・・・一体・・・(-_-)
・・・何の競技を・・(-_-)
・・やっているんだ・・・(-_-)



ぴー子を注意してる場合じゃ・・・
  ない (-_-)

【 2006/10/16 11:04 】

日々のくらし | コメント(11) |
image/entry_bottom.gif

20061013095849.jpg


笑った!笑った!
あ~お腹抱えてわらったよおお!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、大黒君とTVを見ていた時の事。

番組のゲスト・・・


そう・・・
彼の奥様は極上の『天然物』だった。


《天然1》食事中、子供達がふざけていた時、

20061012183615.jpg


《天然2》子供が犬を飼いたがった時、

20061012185239.jpg



《天然3》旅行先のホテルで・・・
チェックイン』しようとした時、
20061012185042.jpg


~大黒君としばらく大笑いでした(*^_^*)

そして・・その後わかったのですが・・
三宅さんの奥様の『天然』は業界では有名で・・
色々『極上ネタ』が揃ってるらしい。


実は・・・
《天然3》の続きもあって・・・
チェックアウト』する時・・・

20061012190253.jpg

        と、言ったそうですが終わったの?


他にもいいネタありまっせ~

《天然4》去年・・・
受験生の息子さんがひどく落ち込んでいた時・・
なんとか慰めようと・・・

20061012192902.jpg


おそらく・・・
『人と人とで支え合って・・・』と
うんちくを言おうとしていたのだろう・・・

が!




・・・・・・
・・・・・・

20061012194412.jpg

20061012194424.jpg

20061012194436.jpg

20061012194445.jpg


・・・・
・・・・
・・・・
・・・・






「 へっ?何だっけ? 」

20061013065008.jpg20061013065818.jpg



・・・・
『うんちく』を忘れしてしまったらしく・・
・・・・
・・・・

20061013075911.jpg




・・・・
・・・・
・・・・









20061013080938.jpg




と、・・は、励ましたそうです(*^_^*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ふと・・・思う。

「奥様の幼少時代って、
一体どんな感じだったのだろう」



  うちのぴー子もうー子もかなりの天然。
  

  人の話を理解できなかったり・・・

20061013083307.jpg


  びみょ~に語尾が間違ってたり・・・。
     (例えば・・『違った』を『違かった』というし)
         ↑ぴー子は治そうと努力してるけど(*^_^*)

  ちんぷんかんぷんなことを言ったりすることも・・・
  などなど・・・


  マジで将来「大丈夫?」と  不安になることも多々有り



でも・・・『三宅さんの奥様』のような

  『愛すべき天然』も悪くない、かも。


【 2006/10/13 10:16 】

日々のくらし | コメント(6) |
image/entry_bottom.gif

IMG_2217.jpg


三連休。
土曜日は特になし。
日曜日は近所にショッピング。

で、月曜日は・・
愉快な家族と・・・・
20061010062651.jpg

お弁当を持って公園に行ってきました(*^_^*) 
風もなく穏やかなお天気。
久しぶりの『アウトドア』はとっても気持ちよかったあ~♪




      なんたって・・・
      普段の私は・・・
20061010072835.jpg

      買い物は車。(近所でも・・)




      しかも最近は
      ほとんど家から出ず・・・
      11月のフリマの準備で

20061010074136.jpg

20061010074145.jpg

20061010074202.jpg


IMG_2219.jpg
IMG_2220.jpgIMG_2222.jpgIMG_2224.jpg

ビーズ制作に明け暮れています。




久しぶりの公園。
・・・・・・・・・・
でも・・・
20061010080150.jpg

結局・・動かず。


しばらくして・・・
『愉快な家族』の黒木様が

20061010080820.jpg

と言うので・・・
私も金魚のフンと化し
一緒に歩かせていただきました。

20061010085432.jpg


彼女は毎日歩いているそうです。
そして・・・
彼女にとっての『ウオーキング』は
体に良い事はもちろん、何と言っても
『心のリフレッシュ』になっているようでした。

私も・・・
実はね・・・・
歩くのは嫌いじゃないのよ。

道端にひっそり咲く花や・・・
たわわに実った木々の果物・・・
沈丁花やキンモクセイの甘い香り・・・
素敵な家を見つけたり・・・etc

季節を体で感じられるし・・・
小さな発見、大きな発見・・・
小さな喜び、大きな喜び・・・
いっぱいだもんね。



・・・フリマが終わって落ち着いたら・・・
デブ・・いえ・・『出不精』を改善して・・・

  「歩いてみようかな~」


・・・・・
・・・・・
ところで・・さ・・・黒木様ああ
歩くの・・・













20061010095037.jpg




・・・・・
・・・・・
・・・・・
今朝、起きたら・・・・

20061010084839.jpg



「お前・・
  歩けなくなるぞ・・」

ふと・・大黒君の言葉が頭によぎる・・・・。
【 2006/10/10 09:44 】

日々のくらし | コメント(8) |
image/entry_bottom.gif

20061006074003.jpg

今日は・・・
毎年恒例の『全校遠足』★
だったけど、で中止。
でもお弁当なんだよ~~~ん(>_<)
と、言うことで・・・・
うー子のリクエスト『あんこ&ぴー子』弁当で~す(*^_^*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夏休みからブログを始めたぴー子。
時々思い出したように
『ぼちぼち』書き込みしていた・・・

が!

今週・・・クラスの友達に

20061006075814.jpg

・・・という
「ブログのアドレスの名刺」を配ったら

20061006074556.jpg


すっかりブログに夢中なって・・・・

朝・夕方・夜と・・・

20061006080649.jpg

パソコンを開き→コメントのチェック。
とにかく友達からのコメントが楽しみなのである。



先日などは・・・
たまたま・・・
ぴー子がMちゃんのコメントの返事を書いていた時、
Mちゃんがぴー子のブログを見ていたらしく・・・
20061006081819.jpg

もはや・・・
ブログではなく『チャット』になっていた(^_^;)


・・・・
・・・・
ローマ字の練習、書く事の練習等々
そして・・・何よりも・・・
ぴー子の思っている事を知るのに
ブログって・・すごくいいと思ってる(*^_^*)



さてさて・・・・
早速・・・・
今朝もブログを書き込んだぴー子。
ぴー子のブログを開いて見たら・・・
昨日からたくさん、たくさん・・・
ぴー子が記事を書いていたので
びっくり



・・・・
・・・・
「勉強も忘れないでね・・・」
と、この場を借りて・・・
あんこからのお願い(>_<)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回ぴー子のブログを通して感じた事。


「みんなパソコンやってるんだな~」


で、

ちょっと心配になったのが
『変なサイトへのアクセス』の事。

ぴー子にも

20061006085101.jpg

と、注意してます(>_<)

実は・・・
私自身もドキっとした経験が・・。

以前、ぴー子の勉強のために
『日本地図』を色々検索していた時の事。










↓↓下のような感じのサイトをクリックすると
  (マウスを上に置いてみてね★)




・・・・
・・・・

20061006090445.jpg

  


変なサイトだった・・(^_^;)

『いかにも』という名前のサイトは絶対開かないのに(>_<)
すご~く真面目な名前のサイトだったから・・・
まんまとひっかかってしまった(T_T)

インターネットって・・・
便利だけど・・・やっぱり・・・
こわ~い



あんこの部屋を読んで下さる
 青少年諸君&中高年の皆さん&エロエロ星人さん!!
気をつけましょうね~(^_^;)

と、言うことで・・・
『あんこの部屋』のような!
健全なものを見ましょうね~(*^_^*)







↓↓↓(マウスのせて見てね

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【 2006/10/06 10:46 】

子育て奮戦記 | コメント(10) |
image/entry_bottom.gif

IMG_2110.jpg


退屈な日曜日・・・
昨日は午後から・・・


うー子は友達と遊びに・・・
20061002075319.jpg

行ってしまった。


ぴー子は・・・
特にやることがなく・・・
20061002075952.jpg

・・・・そして・・・・

20061002080959.jpg

自分の部屋に去っていった・・・。

「何してるのかな?」
と・・・

20061002083138.jpg20061002082618.jpg20061002083603.jpg

遠くからのぞくと・・・

20061002084724.jpg



だと思ったが・・・
漫画を読んでいた。

まっ!それでも活字だから・・
いいよ・・・(^_^;)


その後、度々・・・
ぴー子の様子を
20061002085743.jpg20061002085458.jpg


そおっと・・・のぞく・・・
その都度・・違う漫画を見ているぴー子。

・・・
・・・
おや?もはや・・・
漫画に飽きたのか・・・

勉強をしていた

20061002093759.jpg
20061002093235.jpg


自ら机に向かって勉強するびー子の姿に・・・

本当に・・・・

20061002094224.jpg


その調子、その調子(*^_^*)





退屈な日曜日・・・・
それもいいかもしれないね・・・・







それにしても・・・
20061002094919.jpg


もっと体を動かさなくちゃ・・・

おデブになっちゃうよお~
           よお~よお~






て・・言うか・・・



20061002120319.jpg



自分を心配しろ!!
   なんだ!!そのたるたるの腹は!!」
・・・(-_-)
と・・・言われる日も近い・・・(^_^;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
《今日の「ちょっといい」話》
マンションのエントランスで
オートロックを解除しようとした時、

20061002123410.jpg


背後でものすごい音がした。

げっぷ?
きっと、空耳よ・・・

ドアが開き・・・
私が中に入ろうとしたその瞬間・・・










20061002124240.jpg


正直な管理人さんに
思わず笑ってしまいました(*^_^*)

ええ話やなあ~(T_T)


【 2006/10/02 13:17 】

日々のくらし | コメント(10) |
image/entry_bottom.gif
| ホーム |
