【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
image/entry_bottom.gif

20061129095908.jpg


『家庭科のお手伝い』
先週の金曜日に引き続き・・
今週の月曜日も行ってきました( ̄▽ ̄)V


「具体的に何をするか?」
と、言いますと・・・
子供たちがミシンでエプロンを作るのに

ミシンの扱い方や縫い方を間違えてないかetc・・

20061129055937.jpg

見回るのです。
20061129093144.jpg
うろうろ

20061129093144.jpg
うろうろ



余談ですが・・・
   昔は『父兄のお手伝い』的ボランテイアってなかったな~
  先生の能力不足か?(先生が一人で 教えられない
   子供の能力不足か?(自分で出来ない
  先生と子供と親との『コミュニケーション』を築くためか?

   いずれにしろ・・・・
  『親の出る幕』が増えたのは 



   去年(五年生の時)、ミシンのボランテイアをしたお母さんいわく

20061129063611.jpg

      『お手伝い』・・・
       うちの子に、特に
       必要なようだ
( ̄□ ̄;)
・・・・
さて、本題に戻ります。
去年は大変だった(らしい)ミシンも
さすが!6年生!それなりにこなしてましたよ(*^o^*)

器用な子、不器用な子
丁寧な子、大雑把な子
友達と一緒にやる子、一人で黙々とやる子


本当に皆皆・・
がんばって完成させました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『五年生の時はハチャメチャだったミシンも・・
六年生になり、スムーズに出来る。』
子供たちの成長を感じます。

人はそれぞれ得手、不得手があるものです。
得意な事は容易に出来て、増々好きになる。
苦手な事は困難で、嫌になる。

でも・・ミシンの扱いが上手になったように、
『人は成長している』

だから・・・
『出来ないこと』=『永遠に出来ないこと』
ではなく・・
『出来ないこと』≠『永遠に出来ないこと』
だということ(^_-)-☆

20061129093144.jpg子供たちに気が付いてほしいな・・・。



そして・・・
同じように・・・
今問題になっている『いじめ』も・・
一生続くわけではない・・・
だから・・
『嫌な思いを断ち切るために自らの命を断ち切る』
必要はないということ。
子供たちに気が付いてほしい・・
と、願っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

~家庭科回顧シーン~

20061129093144.jpg
「どれどれ・・ぴー子はどんな感じかな?」
・・・・
・・・・













20061129094534.jpg


とか・・・

20061129094828.jpg



・・・・
・・・・・・
『人は成長する』
の、だろうか・・・・(ーー*)








人気ブログランキング
【 2006/11/29 10:09 】

日々のくらし | コメント(4) |
image/entry_bottom.gif

20061126121932.jpg




【 2006/11/26 12:20 】

日々のくらし | コメント(0) |
image/entry_bottom.gif

20061124093132.jpg


土・日・祭日
「昔は家族揃って・・・
     お出かけしたものだなあ~(´o`)」
しみじみ

でも・・・
子供たちが大きくなると・・・


である(--;)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日(祭日)も、友達と遊んだぴー子とうー子。
でも昨日は・・・
『いつも』と違っていた。

と、言うのも・・・
久しぶりにぴー子が同級生の友達を家に連れてきたのだ。
(※『いつも』はうー子と近所の年下の子と遊んでいる)


   ~前日(22日)のこと~  
    ぴー子が学校から帰るなり・・・


   ぴー子は友達が来る時・・
  必ず
   おやつの心配をする。
   そして・・・
   ドキドキしながら楽しみにしている。





・・・・ああ・・私にも覚えがある・・
年に一度の『誕生日会(←昔はあったよね~)』
私の母は『年寄り料理』は上手だけれど・・・
子供受けする料理は苦手。

お友達の家でいただいた・・・
手作りケーキやセンスのいい料理に憧れたっけ。


で、6年生の誕生日の時・・
一大決心して・・

20061124070639.jpg

と、母に・・リクエストした。

誕生日会当日・・・
母はサンドイッチを作ってくれた。
(※母はサンドイッチを初めて作ったのさ)


きゅうりの汁が出て、サンドイッチがベショベショ・・・
結果・・・


20061124072131.jpg



私は・・・


20061124080710.jpg


友達の反応がとってもとっても気になった・・・
苦い経験を持つ





ちょっとしたことで・・・
友達に好かれたい・・・
友達に嫌われたくない・・・


ぴー子もきっとそうなんだろうなあ。
ぴー子は友達が、大、大好きだから・・。



昨日は・・・ぴー子の部屋から・・・
たくさんの笑い声が聞こえた。

親が一番幸せと感じるのは・・・
『こういう時なのだ』と思う。


~四時半~
お友達が帰る時間。
ぴー子はいつも・・・

20061124082436.jpg

『友達を途中まで送る』
一年生の時から・・それは変わらない。

友達と一緒にいたいのだろう。
いつまでも・・
いつまでも・・

ぴー子の幸せな様子は・・
私の幸せでもある。


昨日は本当にいい日だった





あっ!そうそう・・・
ちなみに昨日はうー子もクラスの友達と遊んだ。
で、、、、
知らないうちに友達は帰っていた。

うー子は・・・いつも・・・

20061124084407.jpg

・・・である(ーー*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《おまけ》

3週間くらい前のこと・・・・

20061124090035.jpg
       説明しよう:家庭科で難しそうなものは
                  父兄がお手伝いすることがある

・・・
・・・
20061124091240.jpg


はっ!!
もうこんな時間・・。

そういうわけですから・・・
これから顔を作って・・
学校に行って来ますわ
オホホホホ~~~
素敵な週末を~~~






人気ブログランキング
【 2006/11/24 09:40 】

日々のくらし | コメント(12) |
image/entry_bottom.gif

20061120135105.jpg

フリマ後・・
徐々に普通の生活に戻り・・・・
『引きこもり状態』から外出の機会が増え・・・
久々の
人間WATCHING
をしています。

特に目に入ったのが・・・
親と子供。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
《父と娘編》
先日の旗当番の時。
学校に向かう子供たちと混じり
駅に向かう大人たちの姿も。

その中に父親と20歳前後の娘が
自転車に二人乗りしてました。
その姿にちょっと・・・
と、言うのも・・・・




娘の不自然な様子。
体を30度くらいに曲げ、
手も後ろに伸ばしている。

結構でこぼこの道だから・・
普通は前の人につかまるとかするのに・・

お父さんに・・
 触れたくないのだろうか?


・・・
・・・
そういえば私の友人で


って言う子がいたな・・・。
お父さん・・かわいそうだったな・・・
ちなみにうちは皆一緒に洗ってまあ~す

↓たまに・・・

20061120124419.jpg


子供の上履きも(衣類等)と一緒に洗ってることも・・・
ハハハハハハハハハ・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《母と娘編》
遠くの方から・・

20061120125723.jpg

喧嘩してるギャルが歩いてきた。

「友達同士で喧嘩するなんて・・
  めずらしいな~」
と、思っていたところ・・

近くに来てびっくり・・
ギャル服をきていた女性は・・




・・・・
娘の服を借りたんだろうけれど・・・
個性的な服だったし(パラパラ風)・・
しわしわの顔で、しかもスッピン・・
ちょっと怖かった~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《知り合いのお嬢さん編》

彼女のことは・・
彼女が小学生低学年の頃から知っている。
早いもので今はもう高校生。

昔は本当に素直でかわいかった~
が・・・
最近は挨拶してもしてくれないし・・・
先日・・・
20061120132042.jpg

自分の自転車のスタンドを
すごい勢いで蹴ってるのを目撃した。

礼儀正しい・・いいお嬢さんだったのに・・

その子のお母さんも明るくて素敵な人なのに・・・

なぜ・・・
なぜ・・・
そうなってしまうのだろうか・・・

ぴー子とうー子の行く末が心配だあ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 《うー子編》

~旗当番の前日~

うー子が・・・


・・・
・・・





人気ブログランキング
【 2006/11/20 13:56 】

日々のくらし | コメント(13) |
image/entry_bottom.gif

20061116182207.jpg
20061116180812.jpg20061116180820.jpg

おひさしぶりですうううう~。
 みなさん、お元気でしたかあ???


10月下旬以来更新出来ませんでしたが
やっと落ち着きましたしみじみ
・・・
・・・
って、何があったの?
・・と、申しますと・・・・

恒例★『フリマ準備』の・・・



の日々でごじゃりますう
睡眠時間3~4時間が一ヶ月近く続き・・・
先週の日曜日、
やっとその生活にもピリオドを打つことができました。

そして・・・
フリマ後、爆睡の日々&熱を出したりしましたが・・・
元気に『あんこの部屋』に戻って参りました!!
これからもよろしくお願いいたしますう

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、さて・・・・

20061116233255.jpg




《ニュースその①~ぴー子の修学旅行》

去年の夏・・・
林間学校から帰るやいなや・・・

20061116235112.jpg

と、林間の感想などそっちのけで
心は既に・・・
修学旅行に向かっていたぴー子。

その時から・・・
ずう~っと、ずう~っと楽しみにしていた修学旅行に、
11月初旬、ついに!!行って来ました。
場所は日光けっこう

林間の時の準備は・・・
「一体・・・誰が行くのだろう・・・???」
と、思うくらい・・・

20061117055834.jpg

ほとんど私が荷造りしました。

が!
今回は、すべて!
20061117060541.jpg


ぴー子が準備しました
えらいよお~ぴー子
成長したんだね~

ちなみに・・・
ぴー子の修学旅行の感想は・・・


20061117061822.jpg

20061117061830.jpg

だそうです。
ま、こんなもんですね、修学旅行も




《ニュースその②~ついに・・・》

ついに・・・
パソコンが壊れてしまった・・
データを開こうとしても・・・
20061117075406.jpg開けない







近所のパソコン専門店に修理に持って行くと・・

20061117064411.jpg


本体自体は壊れてなかったので、ホッ
でも!!
データのバックアップをしてなかったので・・・

20061117081042.jpg

ズバッ!ときたね~


しかも・・・
データ復元代は・・・

20061117064428.jpg


みなさん・・・・
定期的なバックアップを忘れずに・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
と、いう感じで今日はこのへんで・・・・
よい週末を~~~~






人気ブログランキング
【 2006/11/17 10:20 】

日々のくらし | コメント(14) |
image/entry_bottom.gif
| ホーム |
