【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
image/entry_bottom.gif

20060224080019.jpg

今日は注目の!!
『フィギュアスケート・フリー』


先日のショートプログラムもDVDにとって
ぴー子・うー子と三人で見ました。
20060224060646.jpg

とじゅうたんの上で一生懸命回る無邪気なうー子。
・・・興味をもった時に・・
「やってみる?」と誘って習う習い事が
大成に結びつくんだろうなあ~。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
浅田真央ちゃんが注目しているジュニアスケーターがいます。
その子は幼稚園の時に「スケートやりたい」と言った時
お母さんがプライベートでスケートを習わせたそうです。
普通は・・・個人教授は高いから・・・
「スケート教室」にお遊びで入れちゃうのに。
きっとお母さんとしては
『習うのであればちゃんと習わせたい』と思ったんでしょうね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
将棋の羽生名人の奥様は・・・
小さな頃お母さんが多くの習い事をさせたそうです。
その中で『乗馬』が好きだとわかったお母さんは
乗馬以外の習い事を全てやめさせ
乗馬一本にしぼりました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ぴー子には数々の習い事をさせた私(~_~;)
習ってはやめ・・・・(~_~;)
どれもだめ~××

嫌がっても無理にやらせたら物になるのか?
無理にやらせて出来るようになったら・・・
果たして好きになるのか??

子供が出来るようになるまで待つのか?
でも出来なければ好きにならないのだろうか??
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ぴー子は一年生の時に一車輪に乗りたくて
猛練習して、一年後上手に乗れるようになりました。
誰に言われたわけではなく・・・
自分で乗りたかったから・・・。

結局行き着くところは・・・
『好きこそものの上手なれ』ですね。

わかっていても・・・
母親としては、『何事もそつなく』を
考えてしまうんですよね。

やっぱり子供の芽をつみとっているのは私。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
フリーの演技が終わり・・・
荒川静香さんが金メダルをとって
本当に本当に感激しました。

荒川さんの演技は・・・
『魂と精神』を感じるものでした。
とにかく涙涙で見ていると・・・・
20060224074312.jpg

しかも・・・
スルツカヤ選手の演技の時は・・・
朝から任天堂DSで『脳トレチェック』(T_T)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夢中になれる事に出会えますように・・・・
あっ、でもゲームはちょっと・・・・
と、やっぱり口うるさい母親でした。

子育て失敗(>_<)の私に
どうぞ応援クリックを
↓↓↓
スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

【 2006/02/24 05:43 】

子育て奮戦記 | コメント(8) |
image/entry_bottom.gif
<<母娘(*^_^*)(*^_^*) | ホーム | 腰がいたいよう~(T_T)>>
コメント
--- 荒川さん おめでとーヽ(^◇^*)/ ---

こんばんは~^^

「好きこそものの上手なれ」昔の人ってホント上手いこと言いますよね~

ぴー子ちゃん、一輪車スッゴーイ
チムはそれ挫折・・・残ったのは誰も乗らない一輪車(悲) 
息子達は見向きもしません(T-T)男の子って興味持つ子少ないみたい・・

ちなみに「お母さんに貸してごらん~」と偉そうに言った私は一こぎも出来ず・・・
血の繋がり実感^^;
チムママ * URL [編集] 【 2006/02/25 20:52 】
--- ---

日本初めてのメダルが、日本中に期待されたフィギュアスケート女子で、
しかも金メダルだったなんて!
わーい♪ ヽ(*´▽`*)ノ 素敵~☆

私も、感動と寝不足で夢うつつでした(笑)

習い事をさせてあげたいけれど、時間が (//><//)
息子は、学校から帰ってもすぐ遊びに行ってしまうので☆
私も仕事があって、送り迎えが出来ないのです。

でも、男子スケートもいいかなってヽ(m^* )
りんママ * URL [編集] 【 2006/02/26 00:21 】
--- ---

 一輪車をあんなに上手に乗れるなんてすごいですよ~好きこそ・・・なんでしょうね~
 色んな事を卒なくできる様にという気持ち、わかります。女の子には特にそう思ってしまうと思います。
 好きだからできるようになるのか。できるようになったから好きになるのか、これは永遠のテーマだと思います。でも子供にとっては好きこその・・・の状態の方が幸せなんだろうなあ。親としては葛藤ありますよね~
メリッサ * URL [編集] 【 2006/02/26 01:13 】
--- ---

チムママさんへ
うん、ぴー子の一輪車は本当に偉いと思ってます(^_^)他の事に関しては根気がなく・・すぐに「や~めた」になるんだけれどね(~_~;)
チムちゃんもきっと本当に自分がやりたい!と思うことに出会えば、がんばると思います(*^_^*)
 一輪車、はっきり言って難しいですよね~私はひとこぎ所か乗れませんよお。
あんこ * URL [編集] 【 2006/02/27 06:46 】
--- ---

りんママさんへ(*^_^*)
金メダル、本当に感動でしたね。
 りんくん習い事してないんですね。いいです、その方が・・・帰ってから友達と遊べる!と言うのが一番の習い事なのかもしれません(^_^)v
うん、それが一番子供にとっていいんです、ちょっとぴー子にはかわいそうだったかな(~_~;)反省反省
あんこ * URL [編集] 【 2006/02/27 06:48 】
--- ---

メリッサさんへ(*^_^*)
メリッサさんはとっても上手に子供達を導いていると思います。いつもブログを拝見していて「いいな~」と感心し、うらやましい~と思っています。
あんこ * URL [編集] 【 2006/02/27 06:53 】
--- ---

荒川静香選手金メダルおめでとうーーーーーーーーーー!!!!!!
ワタシは、一輪車乗れませんv-12v-406v-404
ピー子ちゃんすごい!!(!0!)








ありんこ * URL [編集] 【 2006/02/27 20:31 】
--- ---

ありんこちゃん、おはようございます(*^_^*)
ありんこちゃんは体がやわらかくってすごいです!!やりたいこと、出来る事って人それぞれなのね。だから人間ってお互いに助け合えるし、尊敬しあえるんだろうね(*^_^*)
あんこ * URL [編集] 【 2006/02/28 06:15 】
width=
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

 width=
| ホーム |
