【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
image/entry_bottom.gif

20060316094745.jpg

二月に入ってから・・・
「五年生もあとわずかだからなのか?」
ぴー子のクラスは毎週、席替えをしています。


『席替えをすることで色々なお友達と仲良くなれる』
から、いいかもお~(*^。^*)

と、思いますが・・・・・
実は・・・・・

席替えの方法にちょっと問題があるような・・・(~_~;)
と、言うのも・・・

20060316090009.jpg
  
まあ・・・男子と女子は『ご対面』なので
『自分の好きな人』と座れるわけではないのですが・・・

何しろ基本的に
『好きな席を選べる』のだから

いつも女子は・・・
「△△ちゃん、側に座ろうね」
「××ちゃん、一緒の班になろうね」
という事で・・・・
毎回席替えしても
20060316081845.jpg

のです(~_~;)必ず仲良しでくっつくのです(~_~;)

ぴー子も事前に大好きな○○ちゃんと
「○○ちゃん、側に座ろうね~」
毎回約束をするのですが・・・
なんだかいつも・・・
20060316090715.jpg

と、結局○○ちゃんとは離れた席になるのです。
20060316092113.jpg

だって、好きな席に座れるんだよおおおお~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私が子供の頃の席替えは
『くじ』 or 『先生が決める』でしたので
皆、『平等』って感じだったのに。

『自分で席を選ぶ』なんて・・・
なんだか不公平な感じがしません?
なんだか寂しい気がしません?

仲良しの子がいる子ならいいけれど・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ぴー子は席替えの度にぽつんとしてるのかも」
と、また一人で悶々と考えてしまうのです(T_T)

でもね・・・・
当のぴー子は毎回
席替え楽しみ~(*^。^*)」
と言ってるから・・・

あまり深く考えないでおこう。
『深く考えない子』で良かった・・・
と、思うのでありました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
皆さんのお子さんの所はどんな席替えですか?
知り合いのクラスも『好きな席に座る』そうです。


ちょっと(T_T)な私に応援クリックを
 ↓↓↓
【 2006/03/16 09:53 】

子育て奮戦記 | コメント(18) |
image/entry_bottom.gif
<<『女王の家庭』 | ホーム | ぴー子の部屋>>
コメント
--- ---

 あんこさんおはようございます。
面白い席の決め方ですね~
 実は私は子供の席をどのように決めているのか知らないのです。
 私はいつも
「席替えしたよ」
「ふ~ん誰が近く?」
くらいしか聞かないので、話が終わってしまいます。したことすら知らないこともたびたび。
 本当にどうやって決めているのでしょう?帰宅したらきいてみま~す。

 ビーズレイアウトが素敵でした。
今度実物を見せて欲しいです。
 
* URL [編集] 【 2006/03/16 10:54 】
--- ---

あんこさん、どうもです。ぴ-子ちゃんとこの席替え初めて聞きました。かたよりがちになりますよね。うちは、先生が決めております。息子は、いつも一番前です。私が先生に前の席でお願いしました。授業をただでさえ聞いていないので。でも今度学校に行ったら先生に聞いてみようと思っています。息子も、席替えが楽しみなのですがいつも前なので。(でも息子は、いつも一番前を疑問に思っていませんが)
カズビッチ * URL [編集] 【 2006/03/16 12:33 】
--- ---

なんか。。納得いかない決め方ね。。。^^;
まあちゃんだったら。。って思うと
絶対あぶれちゃってるわね。。。

こゆうのも個人の意見そ尊重って事なのかな?
くじ作るのが面倒なだけなのかな。。
けい * URL [編集] 【 2006/03/16 13:38 】
--- ---

うーーん。。

マラソンで「一緒に最後まで走ろうね♪」っていう約束がほとんど破られるのと同じ感じかな?

あまりつづくと約束しても裏切られるっていう猜疑心が生まれそうだ・・

私の経験から自分で席替えの席を
決める権利はなかったです。
だから運があるか否かって感じでした。

まぁあと少しでクラス替えがあるなら
ってゆ~遊び感覚なのかしら・・?

時代の違いを感じまする。
秋@さっぽろ * URL [編集] 【 2006/03/16 14:50 】
--- ---

ヤバ・・・席替えした記憶はあるが、
どうやって決めたか記憶がない (ーー;)
でも、一度だけ "成績順" てのが
あったような気がする・・・。
それにしても、ひどい決め方だな。
先生の頭のなさが知れる・・・。
観音崎の恋人 * URL [編集] 【 2006/03/16 16:11 】
--- ---

メリッサさんへ(*^_^*)
席替えをした時は必ず誰の隣になったかを教えてくれます。その時席替えの方法を聞いたのです。ちょっとびっくりしたので・・・その後根掘り葉掘り聞くようになりました(~_~;)結構聞くと色々ほこり?がでてきます。
 ビーズは今度是非見てくださいね♪
あんこ * URL [編集] 【 2006/03/16 19:06 】
--- ---

カズビッチさんへ(*^_^*)
息子さんも席替えが楽しみなんですね(*^_^*)かわいい★「どうして?」という疑問を持たない方が幸せですよね。ぴー子も特に疑問に思わないので・・「楽しみ」でいられるんだと思います。得な性格です(*^_^*)
あんこ * URL [編集] 【 2006/03/16 19:08 】
--- ---

けいさん(*^_^*)
ええ、納得いかないんだけれど・・・実は以前の担任(別の先生)も「好きな人と」という席替えでした。・・・おっしゃるように「個人の尊重」?
そんなばかな・・・という感じですよね(~_~;)・・・私だったらまあちゃんと一緒できっと気になるかも(>_<)
あんこ * URL [編集] 【 2006/03/16 19:12 】
--- そのやり方 うちの子にはパス! ---

楽しめる子には楽しいけど
辛い子には辛い(T-T)

でも続いてるって事は不満が出てないってこと?

毎回同じようなメンバーで固まるなら席替えする意味が分かんな~い???
チムママ * URL [編集] 【 2006/03/16 19:48 】
--- ---

秋様(*^_^*)
約束しても裏切られてる、という感覚が幸いぴー子にはないようなので本人は落ち込んだりしないんだけれど・・・・なんかいいように騙されるようになりそうで、そこが心配(~_~;)
色々な経験をこやしにして育ってくれるといいんだけれど・・・。
 「好きなように」という自由を尊重するのは・・・やっぱりこれも時代なのかな??なんか・・はきちがえてるような感じだわね。・・ところで酵素風呂は入った後一日は確かににおうわ(~_~;)
 
あんこ * URL [編集] 【 2006/03/16 22:19 】
--- ---

観音崎の恋人さんへ(*^_^*)
成績順もひどい!!(T_T)それが一番ぴー子にはこたえるかも~。
 先生の頭のなさ・・・なのかな?多分先生自身は・・・仲の良いクラスだからもめごとがなく出来る・・と思ってるのかも。
 ところで・・・隣のクラスの話で。仲の良い女の子二人が隣同士でよく話していたので、先生がその二人の間にHちゃんを座らせたところ・・・Hちゃんは逆恨みされて二人にいじめられて大変だったそうです。席って本当に色々問題多し!!
あんこ * URL [編集] 【 2006/03/16 22:24 】
--- ---

チムママさん(*^_^*)
うん、不満はなさそうなんだよね~。
でもやっぱり・・好きな人同士で席替えできるんだったら、席替えの意味ないよね??以前の担任も「好きな人と」という席替えをしていて、しかも・・・女の子同士でもオッケーだった(~_~;)なんじゃ、こりゃ!だよ、まったく。
あんこ * URL [編集] 【 2006/03/16 22:26 】
--- ---

初めてプログを見ました。
絵がとても上手ですね。
春休みに教えてください。





オザキング * URL [編集] 【 2006/03/18 22:53 】
--- ---

ふふふっ(*´ー`*)
男子と女子は『ご対面』
なんだか、お見合いみたいです(* ^ ^ )/\( ^ ^ *)
息子は、くじが多かったです(/*・ ・)/ □

私の勤務校でも、クラスによって違っていて、担任の先生の考えに任せてくれてます。
私も、くじで席替えをすることが多いです(*´ー`*)
楽しいアイデアをありがとうございます。
りんママ * URL [編集] 【 2006/03/19 09:33 】
--- ---

オザキング様(*^_^*)
初めまして♪遊びに来てくださってとっても嬉しいです!!
 >春休みに教えてください。
と、言うと・・・・えっ?一体あなたはどなた???教えるなんてとんでもない!けれど、一緒に楽しめたらいいですね(^_^)v
あんこ * URL [編集] 【 2006/03/19 23:57 】
--- ---

りんママさんへ(*^_^*)
こんばんわ♪
個人的には『くじ』が一番公平の様な気がします。
好きな人といつも近くだと・・・色々な人と友達になるせっかくのチャンスを逃してしまうし・・・ね(*^_^*)
 色々試行錯誤して取り組むりんママ先生!いつも応援しています(*^。^*)
フレ~フレ~り・ん・ま・まv-10
あんこ * URL [編集] 【 2006/03/20 00:02 】
--- ---

オザキングの母でございます。
あんこさんのブログを見て、娘がカンドーしていました。
今度いろいろ教えてあげてくださいね。
大トロ * URL [編集] 【 2006/03/20 08:51 】
--- ---

大トロさんえ(*^_^*)おはよう~ん。
オザキングで、もしや・・と思ったのですが・・・くすう~(^。^*)オザクイーンだったらばっちりだったねv-218もしくは小トロよ~(^_^)
 色々教えてさしあげますわん♪
春休みに是非一緒にお絵かきしましょうね(^_^)v
あんこ * URL [編集] 【 2006/03/20 09:43 】
width=
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

 width=
| ホーム |
