【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
image/entry_bottom.gif

20060320092218.jpg

金・土に『女王の教室スペシャル』が放映されました。
ぴー子とうー子がとっても楽しみにしていたので
三人で食い入るように見ました。

あらすじは・・・・
天海裕希さん扮する女性教師が・・・・・
『子供達に現実の厳しさを教え、
 自分で自分を守る事を教えるために』
自ら鬼教師となる・・・というお話。(いいのかな、こんな感じで?)
20060320080733.jpg

今の世の中、確かに『sweet』な感じ。
学校だってちょっと問題があると、
すぐに父兄が動いて、先生とばされちゃうし。
(近郊の小学校で実際に新聞沙汰になったし)

家庭だって、子供のご機嫌伺う・・のって増えてるような。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私は父親に叱られたし(~_~;)悪がきじゃあなかったのよ
げんこつは当たり前(~_~;)決して悪い子じゃなかったのよ
髪をつかんで外に出されたし(~_~;)信じて~普通の子だったのよ
稲妻の光る暗い夜に外に出された事も(~_~;)・・沈黙

これって虐待?
20060320081638.jpg

うん、確かに『愛』はありました。

じゃあ、父が「愛してるよお~あんこお~」
と、言ったわけではなく・・・
『物や言葉ではなく、心で感じ』ました。
どんなに小さな子供でも、心で愛は感じれるのだと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
それなら厳しくしてもいいのか?
私の高校時代の友人は両親共に教師で
とても厳格に育てられました。
彼女は家庭ではとてもとても大人しく・・・
学校での姿は真逆で、はじけてました。
時々ストレスからか??
突然泡を吹いて倒れる事が度々ありました。
彼女にとって『家庭は戦場、学校は逃げ場』だったのかも。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やっぱり甘やかす方がいいのか?
あるお父さんのお話。
子供が何を言っても決して怒らない。
ある日、お父さんが息子さんにバカ呼ばわりされて
20060320084019.jpg

怒る所か笑ってた・・・・これって『愛』?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
     『愛』とは
    優しく包む愛
     放り出す愛
    穏やかな愛
     厳しい愛 
    甘えさせる愛
     突き放す愛  
    共に悩む愛
     考えさせる愛
    側に寄り添う愛
     遠くで見守る愛

    『愛』とは限りないもの・・・・
    そして・・・・
    バランスが大切なもの・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私の愛とは・・・・
時には厳しく怖くても・・・
子供達が全身の力を抜いて
安心して、遠慮なく
私に寄り添う事ができればいいなあ~と思うのです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『女王の教室』番外編
  ドラマのタイトルを見るなり
  ぴー子 「ママ~女王って
       
       じゃないんだね(*^_^*)」

  私    ピシッ!!
        時には厳しく!!
スポンサーサイト

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【 2006/03/20 09:27 】

子育て奮戦記 | コメント(10) |
image/entry_bottom.gif
<<ママさんたちの勉強会、ふふふふふ(^-^) | ホーム | ぴー子の席替え(~_~;)>>
コメント
--- ---

あんこさん、どうもです。友達がたまには、しばかなあかんと言っていました。息子には、きつく怒っていたのでその反省から娘には、あまり怒っていないので妻からたまに「バシッと怒らななめられる」と・・結局は、子供に愛が伝わるかどうかなんですかね。
 今日から、私変わります。
カズビッチ * URL [編集] 【 2006/03/20 12:27 】
--- 「愛」 ---

こんにちは^^ あんこさんとこはいつ来てもオモシロイ^^(ってコメント入れるとこがズレてるか?)

私もチムとダンナと3人で女王の教室見ましたよ~!3人とも何も言わず、言えず・・・
イジメを受けてる子の親としては見てると辛いとこもあるけど(本放送のときも)でもしっかり見ました。そして「まだこういうドラマが存在するってことは 世の中希望も持てるじゃん」って^^

さて 私のもってる「愛」は何愛かしら??
足りてないのが「甘えさせる愛」ってのはすぐ分かったー!!恐母なもので^^;
チムママ * URL [編集] 【 2006/03/20 14:24 】
--- ---

 あんこさ~ん
「女王の教室」の事を書いてくれてありがとうございま~す。

 娘が見たいと言うので一緒に見てのめり込んだのはこのドラマです。第2夜はしっかりビデオに撮りました。まだ見ていませんが。

 サッカー遠征先の宿泊所は消灯10時。ロビーのテレビでこれを集中して見ていた子供達は盛り上がっているところでピッと消されてしまいました~文句を言わない子供達はエライ!と思いました。実はそこの管理者が厳しそうな方だったからだと思いますが。時には厳しさも大事だと感じた出来事でした。
メリッサ * URL [編集] 【 2006/03/20 15:29 】
--- ---

カズビッチさん、こんにちわ(*^_^*)
ええ、下にはどうしても甘~いのが常です。格言うわたくしも、次女でいつも「あんこが頼めばパパはいちろこよお~」と母にそそのかされ、甘い声を出しておりました。ふふふふふ。
どうしても長男長女は思い入れが強くなってしまって、力が入っちゃうんですよね(~_~;)ははははは。
 「たまにはしばく」うん、やっぱり必要に応じてしばかなあかんとです(←どこの人か・・私もしばいてもらうべきか・・・もv-356
子供が素直で蟻のように従順ならいいのに・・・ままならないのが人間ですね。
 カズビッチさんの変身はいかに!?こうご期待!!しております。
あんこ * URL [編集] 【 2006/03/20 16:41 】
--- ---

チムママさんへ(*^_^*)
ふふふ、お褒めの言葉ありがブヒブヒv-16
チムママさんのブログにもいつも涙あり、何故か?その中に笑いあり・・(びみょ~に私もズレてるの。やっぱりずれないフィットのがいいかしら、くすv-398
 パパさんとチムちゃんと三人で見たんですね(*^_^*)パパにとってもチムちゃんにとっても世の中を知り、そして対処していく術をしる(ちょっと、大分怖いけど)いいドラマだったと思います。・・・・ぴー子もうー子も怖がってました(~_~;)
 チムママさんはちゃんと「甘えさせる愛」を持ってると思いますよ(^_^)v
私が甘えさせてあげるのは『チムママ子ちゃん』だけです★ぴー子・うー子には・・・ふふふふv-37の様な母です。
あんこ * URL [編集] 【 2006/03/20 16:48 】
--- ---

メリッサさんへ(*^_^*)こんにちわ~
皆女王を見ていてんですね?ふふ嬉しいです。
子供も大人も考えさせられるドラマですよね(~_~;)
 息子さんたちはよく我慢しましたね。厳しそうだから・・・・それだけでなく、子供って実はすごく素直できちんとできるんですよ。それをくずしてしまうのは大人なんだと思います。

崩していい所はくつろぐ・・・崩しては決していけない所は絶対曲げない!大人になりたいです(*^_^*)
 
 春休み、うん、うん、遊びたいです~久しぶりにかわいいお嬢さんにも会いたいです!!
あんこ * URL [編集] 【 2006/03/20 16:53 】
--- ---

本当に難しいですよね。
私も子供の頃は怒られた事だけに
腹立たしさを覚えましたが、
今考えると<必然>であったと
納得がいきます。
怒った後の<愛情>を与える事を
おろそかにすると子供は不安を
抱えて育つのかも・・?

子は親を見て育つ。
知人は学校の先生をすぐ教育委員会に
訴えたそうです。
話し合うより元を断て。
そういう風に育てられたっぽい。。
でも勉強でわからないところは親も
徹夜で考えたくれたそう。

でも女玉って・・コラコラですなぁ~
秋@さっぽろ * URL [編集] 【 2006/03/20 17:18 】
--- ---

秋様(*^_^*)おはよう~ん。
私は・・・腹が立つ、というより
とにかく、こわかった~v-12・・・ははははは。今思うとなんで怒られたのか?多分勉強を見てくれていて、その時の態度だと思います(ぴー子も態度悪いからv-356)でも大人になって母から「あの時パパは涙流してたのよ~」と聞いて、じ~んv-406
 いずれにしろ『愛情』をおろそかにすると・・・ぐれられて刺されて殺されちゃうかもおおお~ゾオオオオオオー
 知人のお話と似たお話を昨日友人に聞きました。ある女の子両親の訴えで先生がとばされちゃったんだけれど・・その女の子曰く「何かあったら親に頼んで先生とばしてもらえばいいじゃん」だって・・・まだ五年生だよv-12やっぱり・・・・だよね。
 女玉、始め何言ってるのかわからなかったっす(T_T)まさか、そんな、ばかな・・・って感じ。
あんこ * URL [編集] 【 2006/03/21 07:46 】
--- ---

お久しぶりぶり~相変わらず楽しいブログで・・・「女玉」う~ん子どもの発想って楽しい!v-411
「女王の教室」スペシャル版やっていたの~知らなかった~
観たかったな~ありんこも観てました~。
ありんこのお友達の「まやってコワイよね~」のシミジミした一言。やっぱり子どもにはコワイ存在って必要だなと。
イマドキのお子ちゃま達怖いもの知らずですものね。
それにしても「嫌な先生は親にたのんで飛ばしてもらう」う~ん子どもを守りたいのは親心だけど、なんかずれてるな~親の心。詳しい事はわかりませんが・・・
ありんこ&フレンズはみんなそれぞれの「おかあさんが一番コワイ」と言ってます。
「コワイ」と言われると快感を感じるワタシ・・・これからも「ビシビシ」しばいたる~v-391

黒木太美 * URL [編集] 【 2006/03/21 22:05 】
--- ---

黒木様、お久しぶりぶりで~す。
「怖い存在」も「~為を思って」が伝わると、「怖いけれどいい人」になるんですよね~。年齢と共にそういうのがわかってくるんですよね(*^_^*)
 「おかあさんが一番こわい」・・そうだろうなあ~。でもうちはきっと一番怖いのは大黒君だわ・・でも大黒君が一番怖いのは私だろうから・・・。
 やっぱり・・・斎藤家の組織図は
私>大黒君>子供達(^_^)vだわ、ね。
 ・・・か、快感って・・さすが!女帝!!
あんこ * URL [編集] 【 2006/03/22 14:24 】
width=
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

 width=
| ホーム |
