【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
image/entry_bottom.gif


 
  先日テレビで『潔癖症のため、14歳から26歳の現在までほどんど家から出られない少女』の話を見ました。
原因は・・・少女の心の中に「お母さんが妹ばかりをかわいがり、自分は愛されていない」という気持ちからだそうです(T_T)
  
  実は私も小4の時、プチ家出の経験者で・・・
原因は些細なことでした。
姉と話をしている母に絆創膏を貼ってもらおうとして、邪険にされた事で、「お母さんはお姉さんの方が好きなんだ!」と言う思いからです。
「実際、母は姉も私も差別していたわけではない」のに・・・。
子供の小さな心には、たくさんの事を考えられるスペースがいっぱいないのかもしれません。
「自分だけを見て!」「自分だけを好きでいて!」という思いでいっぱいなのです。

   さて・・・うちのぴー子、うー子もご他聞にもれず・・・・
「自分だけを!!!」星人です。
『ちゅー』もそうですが、『手の取り合い』もしょっちゅうです。
私の両手は度々塞がれます。
鞄を持ちながら手をつなぐ時は、交互に鞄を持ち替えてどちらともしっかり手をつなげるようにしています。
手の取り合いで喧嘩した時は、どちらともつながない・・・
狭い道だと「一列になろう」と言って、やはり二人の手を同時に離します。
・・・・・それでもやっぱり・・・
「妹ばっかり」「お姉ちゃんばっかり」の思いは消せません。
子供はいつも欲張りで寂しがり屋です。
兄弟がいると、どうしても片手間になるけれど・・・
心はしっかりとつないでいたい!と思うのです。 
   ・・・・そのうち私もよぼよぼになって、別の意味で手をつないでもらわなきゃ・・・ね(~_~;)
スポンサーサイト
【 2005/10/02 13:51 】

子育て奮戦記 | コメント(5) |
image/entry_bottom.gif
<<情緒豊かに(*^_^*) | ホーム | 夏休み・・・・・>>
コメント
--- こんにちは~ ---

初お邪魔させていただきます、れがしです。

とっても素敵なイラストですね~。
「なんたら巨匠」のようです。お弁当もかわいいですね~。
毎日のお弁当を写真にとって保存している人がいるそうです。またおいしそうなお弁当が出来たら見せてください。ビーズも見たいです。

そういえば、今日ちびまる子のアニメで手をつなぐ話をしてました。見ましたか?

私は妹がいますがなかなか仲良しだと思います。どっかの相撲兄弟のような仲だと寂しいですよね。ぴーちゃんもうーちゃんも仲良く育つといいですね。子育て大変そうですが、がんばってください。
では、また遊びにきますね~。

れがし * URL [編集] 【 2005/10/02 19:44 】
--- ---

私は、入ったことがないから分からないけど、ちょっときもちよさそうだな。色付きの文字v-218
ホワン * URL [編集] 【 2005/10/02 20:42 】
--- ---

私はお母さんが好きだから、いっつも手をつないでいたい気持ちもわかります。
ホワン * URL [編集] 【 2005/10/02 21:12 】
--- 奥の手 ---

 あんこさんがぴー子ちゃんとうー子ちゃんに好かれているいいママの証拠です!
 私はよく母に「私と妹とどっちの方が好き?」と尋ねていました。答えは決まって「どっちも同じだけ」同じと言われるとマイナスにとってしまう。同じじゃいやなのです。自分の方を多く好きでいて欲しい!
 と振り返って思うので、私はよく奥の手を使っています。「世界で一番あなたが好き!」ぎゅっぎゅっ「あなただけ特別に」とそれぞれにやっています。うまくいっているみたいですよ。
 友達とそんな話をした時に友達も思春期頃、お母さんに「あなただけ特別!」と二人でおいしい外食をしたり、お小遣いをもらったりしたそうです。大人になって弟さんと話したら、似たようなことをしていたそうですよ。
 
 
メリッサ * URL [編集] 【 2005/10/02 21:39 】
--- ---

れがしさん、お待ちしておりました(*^_^*)
色々模索しながらですが、写真やイラストを載せられるようになる度によろこび~倍増です。正直・・・ここまでブログにはまるとは思いませんでした。今は別ブログでビーズショップの開店準備と併用して11月のフリマのビーズ製作に追われ『ひきこもり』状態です(~_~;)
 ・・・・まるこちゃんのお話は今日子供たちと見ていて、「おおーリアルタイムな話だあ!」と思いました。
ぴー子は「ママ、五年生で手をつないでいる子いるかな?」と・・・
「手をつなぐことは恥ずかしいことじゃあないんだよ。皆本当は誰でも手をつなぎたいんだよ(*^_^*)」と言いました。
  ・・・姉妹の話ですが・・・
今の私がいるのは「優しくておもしろくって、ちょっと親父入ってるお兄さん・・・もといお姉さん」のお陰だといつも思っています。私はお姉さんが大好きです!
ぴー子もうー子も大好きでよくお姉さんの話が出ます。今日も「○○○ちゃんかわいいよねえ~大好き」と言ってました。
 また遊びに来てくださいね♪

ホワンさん、初めまして
遊びに来てくださってありがとうございます(*^_^*)
酵素風呂はご指摘通り「気持ちよい」ものですv-344
巷でゲルマニウム温浴という足湯の一種も流行っているようですが・・・・
両方経験された方の話ですと、
酵素風呂のほうが気持ちよく、効果もありそうだ、ということですよ(^^)v
 ホワンさんもお母さんが大好きなんですね(*^_^*)
実は私も小さい頃からお母さんが大好きで、いつも手をつないでいたんです。
小学校の頃は、学校でよく「ママ~」と母を思いながら胸がきゅうううーんとしたものです。
 また遊びにいらしてくださいね♪

メリッサさん、こんばんわ♪
思春期の頃のお話を伺い、
すごく素直なメリッサさんが素敵で、メリッサさんのお母さんも素敵なんだろうなあ~と思いました。
 そうですね・・・「同じ、じゃあ、いや」なんですよね。
私も一人の時には、あなただけ(~_~)
を心がけるようにしています。
ただ・・なかなかそういう機会も減ってきますね・・・。
これからはあえてそういう機会をつくらなきゃあいけないんだなあ~と
メリッサさんのコメントが、とてもとても参考になりました。
ありがとう(~_~)
あんこ * URL [編集] 【 2005/10/02 22:18 】
width=
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

 width=
| ホーム |
