【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
image/entry_bottom.gif

20060517102913.jpg

『モラルハラスメント』ってご存じですか?
私は先日テレビ(またテレビネタ)で初めて聞きました。

例えば・・・・


という『言葉と態度の暴力』だそうです。

で、普通、言われた人は・・


となるわけですが・・・

『モラルハラスメント』を受けて


自己否定してしまう人もいます。

何故?なんで反発しないの?

もともとの性格が弱いの?
と、いうよりも・・・
「非難され、否定されて育った」場合に多く、
「駄目人間」として『洗脳』されてしまうそうです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
子育てで気をつけなくてはいけない
重要な事の一つだと思います。
以前大黒君が買ってきた本で・・・
「子供が育つ魔法の言葉」の中でも
子供を育てる言葉はみんな肯定的な言葉でした。

子供だけではなく・・・
これっていくつになってもそうだと思います。
大人も「肯定的な言葉」でまた成長するのだと。
 ~いくつになっても甘えん坊♪(by間寛平)

ただやっかいなことに・・・
大人は照れもあったりして
心とは裏腹な言葉を言ってしまいがちですね、反省

でもやっぱり・・・
『発した言葉』は取り消せないので・・・
言葉の重みを痛感するわけです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、さて・・・
私は勉強の時こそ
罵声・暴言をはきますが(これが一番まずい?!
20060517092155.jpg

「何事も可能性があるんだよ!」と子供達に伝えたい!!
   ~題して『肯定的な洗脳作戦』
     上手くいかないけどね
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ここからは余談です・・
『洗脳』と言えば・・・
私が中学・高校の多感な思春期に
母が新興宗教にはまり・・
毎日~♪毎日~♪(およげたいやき君風)
20060517093813.jpg

と言われ続け(-_-)ました。暗い青春時代だあ。
あまりにもしつこいので一回だけ
姉と母とその宗教の幹部の人と会ったのですが・・

私たちが・・・
20060517094921.jpg

と言うと
幹部の方は怒りながら・・・
20060517095247.jpg

ここで洗脳を受けやすい人は
「怖いから入ろう」と思うのでしょう。
でも私たちは・・・
「入らないで不幸になるならそれでいいです。
 幸せは自分で切り開くものです!」
ときっぱりお断りしました。ええ話や~。
   めでたしめでたし。ちゃんちゃん♪
スポンサーサイト
【 2006/05/17 10:32 】

子育て奮戦記 | コメント(10) |
image/entry_bottom.gif
<<ちょぴっと照れ照れ | ホーム | 母の日(*^_^*)>>
コメント
--- ---

こんにちは~~!
はじめのお話もよかったし、最後の宗教話。騙されやすく洗脳しやすい私は経験ありありで、気持ち分かるわ~。大笑い!
でも、そんな世界を垣間見たのはすごく勉強になりました!知らずに「入りません!」というよりも、「知ってますけど知れば知るほど入りたくなくなりました!!」と胸張って言えますからね。
ほんと、自分の手で勝ち取ろう!!
junjun* * URL [編集] 【 2006/05/17 12:45 】
--- ---

あんこさん、どうもです。大黒さんが買った本私も昔買い妻にプレゼントしました。内容は、・・・忘れました。
 何事も前向きに生きないと人生も楽しくないですし、かといって愚痴もでますわな~。子供の心根の部分は、環境できまるのでしょうかね~。
 私も反省せねば・・・・
カズビッチ * URL [編集] 【 2006/05/17 18:59 】
--- ---

junnun*さん、おはようございます(*^_^*)
宗教はまられた経験があるんですね(^_^)ふふふ。騙されやすく洗脳されやすい人は真面目で純粋で素直な人なんですよ(*^_^*)/"・・もしや訪問販売で高いお買い物もしちゃったりしてないですかあ?
 >知れば知るほど・・・
うん、うん(*^_^*)色々な経験があってこそ成長するんですよね(^_^)v
だからjunnjun*さんは素敵なんだわあv-10
P.S・・Qちゃん=今井美樹さん=あんこの方程式うれしいわあ。今井美樹さん好きだし。私の場合は『でか口』というより・・『た~らこ~♪た~らこ~♪(byキューピーCM)』なのよお~~(T_T)
あんこ * URL [編集] 【 2006/05/18 06:07 】
--- ---

カズビッチさん、おはようございます(*^_^*)
すご~い、奥様にプレゼントされたんですね(*^_^*)さすが、カズビッチさんですv-10・・でも忘れちゃっちゃあ・・内容が・・ないよう・・・、なんちゃって。私も詳しくは覚えてませんよ(*^_^*)要はプラス思考で育てるってことなのかな~と理解しましたが★これがなかなか難しいんですよね(^_^;)
>子供の心根の部分は、環境できまるのでしょうかね~。
そういう意味ではカズビッチさんのような素敵なパパさんのお子さんはすごく幸せですよ!こんなに子供思いのお父さんはなかなかいませんよ(^_^)v
あんこ * URL [編集] 【 2006/05/18 06:12 】
--- ---

 あんこさん、おはようございます。
 兄弟、力を合わせて頑張りましたね。
主体性がある子に育っててよかったよかった。お母さんに感謝でしょうか?
 信教宗教て回りにいっぱいあるようで、私も少し見たことがあります。足を踏み入れている人っていい人だったり、まめだったりするように思えます・・・だから複雑なんですよね。
「モラルハラスメント」は今読みかけの本にも影響が書いてあって、頭を痛めているところです。
メリッサ * URL [編集] 【 2006/05/18 08:56 】
--- ---

モラハラ、私チムにやってたなぁ・・
イライラの子育て、アタリまくり(>_<)
でも何でこの子は怒らないんだろう?ってすっごい不思議だった
今ならよーく分かりますが(^_^;)

まぁ、悔やんでても仕方ないので「次行こう、次っ」(逃避)

心入れ替えたチムママ子は、今はせっせと子供の褒めるとこ探してまっせ~(^-^)b
でも・・・見つけるの難しい(T-T)

あんこさんのなかなか込み入った成長過程・・・なにがどう転んでこんなまーるい性格の人間になれるか分からないもんですね(褒めてるんですよ、ほがらかあんこさん^^)
宗教、ケチな私は絶対ハマれない自信がある・・・大事なお金、寄付しないもん!!「世の中銭や~」フォッフォッフォッ
チムママ子 * URL [編集] 【 2006/05/18 16:44 】
--- ---

チムママ子ちゃんへ(*^_^*)
>まぁ、悔やんでても仕方ないので「次行こう、次っ」(逃避)
うん、うん。私もひどい事ばっかり(^_^;)「次行こう、次っ」(逃避)v-356
>まーるい性格の人間になれるか・・・
・・・ホッ。まーるい体って書かれるかと思ったよ(^_^;)・・ふふふ他人にはまーるいんだけれど、ね。身内にはトゲだらけなんだよ、実は。あっ!!チムママ子は私の愛娘だったんだわ・・ピシッ!ピシッ!
 
あんこ * URL [編集] 【 2006/05/18 17:56 】
--- ---

メリッサさん、こんにちわ(*^_^*)
主体性がある姉妹だったんですね。これも母に苦労させられたおかげ??・・本当、よく、ぐれずに育ったと自分でも感心します(*^_^*)やっぱり父と母が真面目だったから、ひとえに「悲しませたくない」という気持ちがあったからですね。それと姉がいたからかな・・・兄弟ってやっぱりいいもんですね。
 「モラスハラスメント」は極端な育て方をした場合だと思っています。がやっぱりなるべくだったら否定的な言い方は避けたい!と、思いつつ・・・むずかしいですね~。更年期にも足つっこんでるから・・いらいらしがちだし・・・(^_^;)
あんこ * URL [編集] 【 2006/05/18 18:04 】
--- ---

こんばんわ~。「モラルハラスメント」は知りませんでした。
「子どもが育つ魔法の言葉」壁にはってます。
たまにしか見ないけどv-356
少しは役にたっているかな。
でも皆さんもイライラするんですね。
ワタシだけじゃなくて「ホッ」
「洗脳」はこわいですよね。
本人はおかしいって事に気がついていないから。
お母様、戻ってくれてよかったですね。
ワタシは「地獄に落ちてもいいから好きなように生きたい」派です。
不幸?ふふふ、上等じゃん。
ワタシを不幸にする奴は逆に不幸にしてやる~v-355って。
あら、つい本性が・・・

黒木太美 * URL [編集] 【 2006/05/18 20:41 】
--- ---

黒木様、おはようございます(*^_^*)
本当に言葉って気をつけなくちゃいけないなあ~と思っています。が、なかなかね(^_^;)

 >お母様、戻ってくれてよかったですね。
ふふふ、でもまだ本人は宗教に入ってます。やっぱり一度入っると、抜けると不幸になるって思いがあるのかもね。それに相変わらず・・人間関係等々で悩んでるからしょっちゅう電話かかってくるんだけれどね(^_^;)まあ仕方ないことだから聞いてるけれどね(^_^;)ふふふ逆に私の愚痴もいっぱい聞いてもらってるから・・どっこいどっこい(死語?)だけれどね。

私も自然に自分の好きなように生きたい!!と思ってるんだけれどね・・性格的に無理なんだよね・・黒木様がとってもうらやましいわ~v-10
>ワタシを不幸にする奴は逆に不幸にしてやる
・・「わら人形」をこつこつうつくらいしか、私は出来ないわv-37・・・ふふふ、これが一番こわい? v-12



あんこ * URL [編集] 【 2006/05/19 05:55 】
width=
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

 width=
| ホーム |
