【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
image/entry_bottom.gif

20060601110828.jpg

最近・・・・
ぴー子が学校の話をする時、
決まって・・・・

20060531170819.jpg

    説明しよう:森君とは・・・
      現在ぴー子の隣の席に座っている男子である。
「おまえ馬鹿だな」とか・・・
「字が汚いな」等々・・・・
ほぼ毎日ぴー子に言ってくるそうです。
20060531171617.jpg

と言うことで・・・
ほぼ毎日泣いているそうです。
(私によく似て涙腺弱

『森君』ってとっても頭がいいらしい。
確かに・・・
ぴー子は出来る方じゃないけど、さ。

ぴー子の字、きれいだよ。
私が想像するに・・
森君の方が汚いに違いない、間違いない

一体・・・森君って・・・
何様?
どんな子?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
と、言うことで・・・
先日の運動会で森君を『チェッーーーーック!』
20060601061620.jpg

フッ(-_-)

たいしたことないじゃん
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
もしや!
かわいい(親の欲目?)ぴー子に
20060531172521.jpg

ふむふむ、なるほど・・・
俗に言う・・・
「好きな子程いじめたい」
と、いうのわけではないのね(-_-)

じゃあさ、
何でいじめるのさ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
思い起こせば・・・
私も・・・
『いじめられやすい』人間だったわ。
本格的ないじめではなかったけど。

すぐ泣いちゃうし・・
はむかえないし・・・
はっきり言えないし・・・・
腕力もないし・・・
自分に自信もなかったし・・・
トータル的に弱かったからなあ・・・
やっぱりそういうタイプって
いじめられやすいのかなあ?

そうだよね、
そうなのか。

でもさ・・・
人が悲しそうにしてたり
苦しんでたり・・・
そんなの見ていて
楽しいの?おもしろいの?

私だったら
逆に苦しくってしょうがないな。
だって・・・・
20060601095609.jpg

『嫌な事した後』って後味悪いじゃん。

『いじめる』ってストレス発散になるのかな?
どうなんだろう・・・ね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ね・・
『好きな子をいじめたら』
嫌われるってわからないのかな?
ね・・
『嫌な事したら』
嫌われるってわからないのかな?

本当に分からないの?想像できないの?
それとも・・・
わかってるけれど自暴自棄?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まあ世の中
『焼き肉定食』(お約束ね)・・・いえ
『弱肉強食』なのは否めないかな。

子供達には・・・
『いじめる人』にはなってほしくない!
『いじめられたら』立ち向かう強い心を持ってほしい。

そして・・・
『いじめられたら→いじめる人』ではなく
『いじめられたら→痛みをわかる人』になってほしい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さてさて。
森君にいじめられても友達が助けてくれるので
楽しく学校に通ってるぴー子。

でも
もしも私のかわいいぴー子を
もっと苦しめたら・・・
私が・・・
20060601103037.jpg

・・・・・はっ!
駄目じゃん!私
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【 2006/06/01 11:11 】

子育て奮戦記 | コメント(19) |
image/entry_bottom.gif
<<優しい空気のように・・・ | ホーム | 親の背中・・・再び>>
コメント
--- ---

こんにちわ。ふふっ最後の鼻息のイラスト、いいわ~。
黒木太美 * URL [編集] 【 2006/06/01 14:38 】
--- ---

こんな方法はどうかな。
・言われたらそのまま言い返す。
森くん「おまえ馬鹿だな」すかさず
ピー子「あなたも!馬鹿ねー」軽く語尾も伸ばしてみる。
森くん「おまえ字が汚いな」すぐに
ピー子「あなたも字が汚いわよー」これも軽く語尾を延ばす。

人間真似されるとと頭にくる。
あきらめるまで反復する。
やがて相手も嫌になるだろう。
・・・そんな甘くないか・・・
いじめっ子 * URL [編集] 【 2006/06/01 16:20 】
--- ---

黒木様、こんにちわ(^^)/
鼻息、いいっすかあ!
気に入っていただいて、益々鼻息あらくなっちゃいます、ふふふふーんv-417
あんこ * URL [編集] 【 2006/06/01 16:36 】
--- ---

私も低学年のとき弱くて
泣いてたし、仲間はずれっぽくされたりしてました~。
でも少しずつ強くなりました。
思いっきり友達と喧嘩した後から。>流血ありフフフ・・

イジメるタイプの子に話を聞くと
「イジメ」てる感覚はないらしい。
自分がおもしろい、楽しいから
やってるそうです。
私は理解できないけどそっち側の
人間の話がひどくて引きました・・
本当に色々ですわ・・

P子ちゃんもそのうち泣かずに
「そーゆ森君は地味よね。」とか
平気で言い返すようになるかも。
それもある意味?汗ものかしら・・
秋@さっぽろ * URL [編集] 【 2006/06/01 17:14 】
--- ---

いじめっ子さん、こんばんわ(^_^;)
>あきらめるまで反復する。
やがて相手も嫌になるだろう。
なんか・・・お名前の通り・・・いじめの真髄をしっらっしゃるって感じですね(^_^;)ははははは・・・。

さしずめハンムラビ法典の「目には目を歯には歯を」ですね。ちょっと私の主義とは異なるかも・・・(^_^;)
どちらかというと・・・私はキリスト教の「ぶたれたら隣の頬をさしだしなさい」の方だから・・・。あっ!こんなにいい奴じゃないな、私。あくまでも・・目指してる・・気持ち気持ち(^_^;)ですが。
 まあ・・一番は『相手にしないこと』かも!無視って嫌ですもんね。でもこれが難しい・・・。
  byいじめられっあんこ(決してMではないです)
あんこ * URL [編集] 【 2006/06/01 19:43 】
--- ---

「イジメ」嫌ですよね。
私もどうして「イジメ」なんてするのか
理解に苦しむので・・・大人にだっているものね。
子どもの場合は、いじめる子自身に問題があり(だいたい家庭・家族)それにうまく対処できないから、その抑圧された気持ちを発散するために自分より弱い(と思われる)友達にあたるようです。
言われてみると、確かにそんな感じもするわ。
あと、いじめてる本人はあまり相手が傷ついたり嫌がったりしているって感じていないみたい。
私もいじめられたけど、(トロイ子だったからね!)
秋さんじゃないけれど、ある日「大爆発!」それから性格変わりました。
ぴー子ちゃんも、大丈夫(あまり説得力ない理由づけ、ごめんなさい)
黒木太美 * URL [編集] 【 2006/06/01 19:47 】
--- ---

秋様、こんばんわ(*^_^*)
 秋様も弱かったんですね。ええ、ええ、人間もまれて強くなりますよね(*^_^*)私も結婚して大分強く!なりましたわ(^^;)

 >イジメるタイプの子に話を聞くと
「イジメ」てる感覚はないらしい
なるほど・the・納得・・ですわ。そうね、そういう感覚があったら出来ませんものね、普通。私もそちら側の人間ではないので・・えぐい人間は苦手で、どん引きしちゃいます。人の悪口を言う人も(うわさ話は思いっきり好きだけどね)。だから私の周りの友人はみんないい人です。怖い人からは自然と離れちゃうんだよね。

 うん、うん。軽く「ちくちく」やっつけるのも・・・なかなかいいかも。結構森君みたいなタイプはプライドが高いから・・・些細な事でノックアウト!v-217出来るかも。「腹出てるね」って言わせてみようかしら・・ウッシッシv-529
あんこ * URL [編集] 【 2006/06/01 19:50 】
--- ---

黒木様、こんばんわ(*^_^*)
本当に世の中、子供も大人もいじめが撲滅する事はないんでしょうね。
 >いじめる子自身に問題があり(だ  いたい家庭・家族)
ええ、ええ、そういう事ありますよね。
・・・・そう・・いえ・・ば・・・ぴー子はよくうー子をいじめてる・・なあ・・・(^_^;)ははははは・・・ここにも家庭に翻弄される「被害者」が。やっぱ駄目じゃん、私v-12
 黒木様がいじめられやすかったなんて!!今の女王様の地位まで築き上げたのはすごい!!是非!伝授してもらわなきゃ!やっぱり「大爆発」っすか!・・私の場合は「大噴火」もしくは「日本沈没」「大隕石落下」くらいじゃないと、だめかしらん(*^_^*)
 ぴー子も昔よりは強くなりました。まあ、一番怖い私が鍛えてますから、ふふふふ、ピシーv-17
あんこ * URL [編集] 【 2006/06/01 19:57 】
--- ---

私ってしばらくご無沙汰してたのねん

3回分のネタ話・・・とと失礼、ブログまとめて読んで爆笑させていただいたワン^^
満足 満足^^

イジメ、動物の永遠の悩みね--;
イジメる方は「イジメてる感覚」は少ないだろうね、
「面白いから」が一番の動機だろうね

でも、自分の子がイジメる側じゃないことを喜びましょうよ
ぴー子ちゃんも、うー子ちゃんも人の痛みが分かる子に育ってるもん^^

それにぴー子ちゃんはお友達も分かってくれてるから心強いね(^-^)v

で、そのイジワル森君には「知らないオバちゃん」としてチムママ子が仕返ししてやろうじゃないの!!

どのコースがいい?
靴に画鋲?カバンを隠す?教科書に「バカ」?
お望みのままに( ̄▽ ̄)V
チムママ子 * URL [編集] 【 2006/06/01 23:00 】
--- ---

第一回ブログ選手権開催!!
第一回ブログ選手権を開催します!エントリーお待ちしています!
毎回テーマに沿ったブログを募集して投票形式でその回の優勝者を決定します!!
このブログ選手権で自分のブログをアピールしよう!
http://sensyuken.blog69.fc2.com/
ぴーかん * URL [編集] 【 2006/06/02 09:40 】
--- ---

チムママ子ちゃん、こんにちわ(*^_^*)
>「面白いから」が一番の動機だろう
ええ~~~やっぱりそうだよね・・・。でも面白いって感覚が怖いよね(^_^;)
>靴に画鋲?カバンを隠す?教科書に「バカ」?
うん、うんフルコースでもいいよお。面白そうね・・・はっv-12

あんこ * URL [編集] 【 2006/06/02 13:59 】
--- ---

 あんこさん、こんにちは。
 鼻息の絵に1票!
この絵を見ていると「強く正しくたくましく」なる気がします。
 息子が幼稚園の時は対処方法を逐一教えました。素直だからそのままやって撃退したのかな?
 いじめとは無縁の娘でも気になる事を言われることがあるそうで、その時は
「「それがー」とか「だから何?」と相手にしない。それが一番効くようだ」と先日言っていました。
いじめに負けてはいけませんよ。頑張ってね。
メリッサ * URL [編集] 【 2006/06/02 14:17 】
--- ---

「いじめ」られてわかる痛みというものもありますしね。
あんこさんが、ちゃんと受け止めて、いざとなったら「画鋲&教科書にカバじゃなくてバカ」で援護してもらって(マジv-362)本人もだんだん強くなっていくものだと思いマス。
ちなみにワタシは「いじめ」られてるのがわかりませんでした。
ホントに「ぽかん」としてたのです。
そういう強さ(鈍感さ?かな)もありです。
黒木太美 * URL [編集] 【 2006/06/02 19:17 】
--- ---

うんうん(*´ー`*)
その男の子、好意を持ってて、いじわるするのかも。。。

そうでなくても、相手の子が、嫌な気持ちになることは、言ったりしたりしてはいけないから。
ねっ☆ 森君!!
りんママ * URL [編集] 【 2006/06/02 20:04 】
--- ---

メリッサさん、おはようございます(*^_^*)
>「「それがー」とか「だから何?」と相手にしない。それが一番効くようだ
知らんぷりされると・・いじめてる人はつまらなのので・・相手にしないのが一番ってことですね(^_^)v
 自分よりも子供の一喜一憂にはらはらドキドキしてしまいますが・・・いろんな経験を乗り越えなくては子供も巣立つ事はできないのでしょうね。負けるな!ぴー子!ですね(*^_^*)
あんこ * URL [編集] 【 2006/06/03 09:18 】
--- ---

黒木様、おはようございます(*^_^*)
ええ、私が聞くことで少しでもぴー子のストレスが発散できればと思ってます。時には二人で森君の悪口を言ってもいいかな~とも思ってます。ウッシッシv-529本当はいけないのかもしれないけれど・・・やっぱり我が身を考えると・・・そういうときは「さとされる」よりも「一緒の気持ちになってもらう」ことがとっても嬉しいし、心がすーっとします。・・・でもね、とか、そうじゃないよ、とか言われると余計にストレスたまるし・・・相談しても無駄!と思っちゃうもんね。
 子供達とはくだらない話、楽しい話、悩みなど・・いつまでも一緒にできるようでいたいからね。
 私も黒木様と同様「いじめられてる」のに気がつかないタイプですが・・・大学生の頃に仲の良い友人に・・・「あんこはいじくられやすい」と言われてて、そういうキャラなのね、と認識しました(^_^;)ぴー子もそういうキャラなんだと思ってます。
あんこ * URL [編集] 【 2006/06/03 09:28 】
--- ---

りんママさん、おはようございます(*^_^*)
りん君はそういう事しないですよね(*^_^*)森君をりん君の所に修行にだしたいわあ(*^_^*)ふふふ。
>相手の子が、嫌な気持ちになることは、言ったりしたりしてはいけないから。
本当に大人でも子供でも気をつけないことですよね(*^_^*)
 
あんこ * URL [編集] 【 2006/06/03 09:33 】
--- ---

あんこさん、どうもです。最後のオチには、笑ってしまいました。息子には「やられたら、やりかえせ」と言っております。これもダメですね。「先に手を出すなよ」とは、言っておりますが・・
 森君は、いじめのつもりでなく、ちょっかいをかけてるのでしょうか?
 女の子を泣かしたらいけませんよね。
カズビッチ * URL [編集] 【 2006/06/03 11:42 】
--- ---

カズビッチさん、どうもですう(*^_^*)
>「やられたら、やりかえせ」
男の子はもちろんその位の強さがなければ世の中渡っていくのには必要不可欠かと思います(^_^)v
女の子も・・やり返すまではいかなくても・・やっぱり強く出ないといけないのかもしれませんね。
 先日ぴー子の友達が森君の事を先生に言ってくれたようです。先生が森君に注意したところ、森君は全く悪気がなかったようです。・・こういう事の繰り返しできっと・・「何が良くて何が悪い」のかをお互いに学んでいくんだと思います(^_^)v
>女の子を泣かしたらいけませんよね
そうですよ~「涙が出ちゃう~だって女の子ですもん」ですよね。奥様のこと泣かしてませんかあ?ふふふふふ。
 
あんこ * URL [編集] 【 2006/06/03 15:26 】
width=
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

 width=
| ホーム |
