【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
image/entry_bottom.gif

20060605154613.jpg

日々思うこと・・・
つらいとき・・・
優しい空気が欲しいと思う。
つらそうな人のそばで・・・
優しい空気になりたいと思う。
どちらも難しい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『40歳になって・・』

20060605074551.jpg

本人いたってマジです・・・が、
言っても笑い事で終わります。

だから・・
最近のダラダラした様子は
ただの『怠け者』に見えるでしょうか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『つわりがひどくて』
実家にお世話になった時。
始めは優しかった母も・・・・段々・・・
20060605113903.jpg

本当に動けないのに・・・
ただ『甘えてる』様に思ったのでしょうか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『鬱病の人に絶対言ってはいけない言葉』
   「頑張って!」
   「気にしすぎよ!」
   「気持ちの持ちようよ!」


鬱病は・・・・
『頑張らない人』がなると思っているのでしょうか?
『神経質な人』がなると思っているのでしょうか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『大丈夫じゃないから相談するのにね。』友人談。
20060605091406.jpg

人の悩みは・・・
本人じゃないのに何を根拠に『大丈夫』と言えるのでしょうか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
結局・・・
他人の事は・・・
対岸の火事なのかもしれません。

我が身だったら・・・
軽々と・・・
「怠けてばかりじゃいけないよ」とか・・
「病気じゃないんだから」とか・・・
「頑張ってね」とか・・・・
「大丈夫よ」とか・・・
言わないはずです。

結局・・・
苦しみや辛さは
当事者しかわからないものなのだと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『他人と共有できなくても』
それでも・・・

人は人を必要とします。

でも・・決して・・・
『諭されたい』わけではなく・・・、
『どうしたらいいのか』を知りたいわけでもなく、
『説法を説いてほしい』のでもない。
答えを求めているわけではないのです。


答えは・・・・・自分自身で・・
20060605101225.jpg

んだと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私自身・・・
20060605121703.jpg

的な感じな所もあるので反省

普段の会話でも・・・
皆さんのブログにお邪魔するときも・・・
『上手な聞き役』になれるといいなあ~
と思っています。
(現実はそううまくいかないけれど・・・
 なにぶんにも『あつい女』なので・・ハハハ)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして、何よりも子供達の話に耳を傾けて・・・。
20060605142238.jpg

・・・ハッ!(^_^;)
気をつけなくっちゃね
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【 2006/06/05 15:01 】

日々のくらし | コメント(12) |
image/entry_bottom.gif
<<かわいい子には・・・・ | ホーム | いじめ>>
コメント
--- ---

こんにちわ~一番乗りノリ!
「お前はすでに知っている!」イラストに一票!

聞き上手になりたいですよね~子どもの話。
本当にムズカシイ・・・

「大丈夫」ってすぐ言う人は何も聞いてない人だと私も思ってます。
時には「大丈夫」って言葉を聞きたいときもあるけど、すぐ「大丈夫よ、大丈夫」って大丈夫の大安売りする人は絶対、人の話聞いてない!
そして大多数の人がそうなので、最近は人に相談しなくなりました。
黒木太美 * URL [編集] 【 2006/06/05 16:37 】
--- ---

「お前はすでに知っている」「ずばり言うわよ」
おぉ~☆
大笑いしちゃいました~☆ヽ(*´▽`*)ノ
うんうん(*´ー`*)
優しい空気のように、会話ができる人に、私もなりたいです。
でも、心に余裕がなくなると、イライラモードに☆
『上手な聞き役』めざして頑張ります♪
あんこさん、いつもお優しい気づきをありがとうございます。
りんママ * URL [編集] 【 2006/06/05 20:02 】
--- ---

黒木様、おこんばんわ(^o^)
 イラスト気に入っていただけて嬉しいです。そのうち・・私のイラストを集めて自費出版する予定、宝くじに当たったらね。サイン会にはいらしてね、くすう~~(*^_^*)
 うん、うん。私の友人も同じ事を言ってました。「何も聞いてない人」だって。親身になればなるほど・・言葉がけってむずかしいですよね。ふふふでもいつも話を聞いてくれる黒木様にはとっても感謝してるんですよ(*^_^*)色々・・・巻き込んじゃうし、ね(^_^;)ははははは。
 
 
あんこ * URL [編集] 【 2006/06/05 22:28 】
--- ---

りんママさん、こんばんわ(*^_^*)
りんママさんは絶対!北斗の拳には反応してくれる!と思ってました。今度は古代進でも書こうかな~それともアムロ?ふふふでもナルトや今時のものは・・・。
 りんママさんの様に優しい空気をもてるようにがんばりますv-91
あんこ * URL [編集] 【 2006/06/05 22:31 】
--- ---

 あんこさん、こんばんは。
 私は人の話を聞いてない事、多いので「大丈夫大丈夫」タイプでもあり、それでいて考えてしまったりするタイプでもあります。
 ベストタイミングの話題で真剣に読みましたあ。
 実体験から導き出された心理学でしょうか?
 私も答えは自分で出しているのですが聞いて欲しい気分でした、今日。
聞いてくれる人がいる事、ブログがある事に感謝!
 
メリッサ * URL [編集] 【 2006/06/06 00:09 】
--- ---

本当にそうですね。
人様に話すのも聞くのも難しい世の中です。
あんこさんの心温まる文章読んで考えせられました。ありがとうです。
peter * URL [編集] 【 2006/06/06 00:57 】
--- ---

メリッサさんへ(*^_^*)
メリッサさんはちゃんと人の話を聞いてますよ(*^_^*)いつも優しい穏やかな様子にホッとします。
 >実体験から導き出された心理学で  しょうか?
そうですね。これは日々本当に感じる事です。・・・環境・性格と一人として同じ人はいないのですものね・・それでも人に聞いてもらうことはすくいになりますね。でも・・話してもかえって、「わかってもらえないんだなあ」とストレスがたまることも多々あります。・・・なかなか難しいですね。
 メリッサさんのブログで私も感謝しています(*^_^*)
あんこ * URL [編集] 【 2006/06/06 06:10 】
--- ---

peterさんへ(*^_^*)
peterさんの心のお話を・・いつもいつも・・自分の心の一部として読ませていただいてます。私自身が誰にも語れない本音の部分がpeterさんのお話なんだと思っています。何もできませんが・・少しでもpeterさんの心に寄り添えたらいいなあ・・と思っているんですよ。
あんこ * URL [編集] 【 2006/06/06 06:22 】
--- ---

ズバリ!お前はもう知っている!

いいですね~。
私は何事も自分分析するタイプ。
自分である程度の解決はできているはず。
そして「大丈夫」と言って欲しい時、
「叱って欲しい」「優しくして欲しい」など求めている感情が割と
ハッキリ。

なので違うことを言われると
「しょぼーん」となりやすい。

ただ相手に喋るだけでスッキリする場合もあるし・・
聞いてくれる人がいる。
同じ悩みをもっている人がいる。
という安心感が重要なのかも。

人間多種多様。
そんな自分も世の必需品なのね。
とプラス思考で日々を適当にすごす
毎日でございます(-v-;
秋@さっぽろ * URL [編集] 【 2006/06/06 10:01 】
--- ---

秋様、こんにちわ(*^_^*)
ふふふ、私も自分で既に答えを出していて・・それを再確認するために話すこともよくあります。自分のの出した答えと違うと、しょんぼりというより、いらいらします。じゃあ、相談するなよ!ですよね、ははははは。
 
あんこ * URL [編集] 【 2006/06/06 15:15 】
--- おや、まぁ ---

今回のブログは いつもと違ってちょっとしっとりムード?
「あんこさん、何かあったの?」と思っちまったよ?んなことなーい?大丈夫?(ハッ!問題の言葉!?違うよね?^^;)

そうそう、聞いて欲しい時はただ共感して欲しい時が私も多いです!

でもその時に「大丈夫!」とすぐ返事が来るあんこさん

それは普段のあんこさんがいつもポジティブキャラだからですよ、きっと!
そしてそんな前向きあんこさんが「悩んでるわけ無い!」と見せてしまうほど暗い影を寄せ付けてないのかも^^
でもそれってすごい魅力ある人なんですよ!私のお友達にもいるけれど、一緒にいてパワー分けてもらえて周りを元気にしてくれる愛すべき人です(^-^)vきっとあんこさんと同じように(^-^)v 


・・・どう?あんこママ?チムママ子お世辞も上手になってきた?(ウソウソ^^)

「悩んでるように見えないあんこさん」は愛すべき人です(^-^)b
(でも私も人の話し聞くとき気をつけようっと)

チムママ子 * URL [編集] 【 2006/06/07 09:49 】
--- ---

チムママ子ちゃん、こんにちわ(*^_^*)
いつもと違って・・・『なめくじ』ムードだったかしらん?ふふふ、じめじめじっとり、季節感を出してみました(*^_^*)なんじゃ、そりゃ(^_^;)
 >ポジティブキャラ
 >悩んでるように見えないあんこさん
大黒君曰く、私は「悩みたがりキャラ」だそうです。だからポジティブキャラなんかじゃ・・・ないんですう~(T_T)
・・でも「みんな悩んで大きくなった~♪悩む人こそ成長するんだい!!(^_^)v」・・・やっぱ、前向き?・・でも過去は振り返るし・・・やっぱ、後ろ向き?う~~~ん、カニさん歩きで行ってみよう!・・・ダミだ、こりゃv-420
 でも・・・実際のあんこはやっぱり・・チムママ子ちゃんと同じ・・・悩み多きママなんです・・・(T_T)ふう・・・・「今日の夕飯・・何にしよう・・悩んじゃう・・・」あ・・れ・・れ・・れれ?
 >お世辞も上手になってきた?
うん、うん(*^_^*)今・・ハワイでパームツリーにのぼってまあすv-16
 


  

 
あんこ * URL [編集] 【 2006/06/07 16:25 】
width=
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

 width=
| ホーム |
