【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
image/entry_bottom.gif

20060614104703.jpg

先日テレビで・・・
 『中学をオール1で卒業した数学教師』
の話を見ました。


彼は小学校の繰り上がりの計算でつまづいて以来・・
九九も出来ないまま中学を卒業し、就職したそうです。

20歳を過ぎてから・・・・
  ★たまたま借りた『アインシュタイン』のDVDを見て
   物理に興味を覚えたこと。
  ★今の奥様との出会い。(九九が出来ない事に驚かれた)
から・・・勉強をしたいと思うようになり・・・・
働きながら定時制高校に通い、難関の国立大を卒業し、
そして34歳の現在、数学の教師をしています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『人間やる気になればなんでも出来る!』
興味があればぐんぐん伸びる。
裏を返すと・・・
興味がなければ伸びない。

ぴー子の勉強をみる時、いつも思うこと。

勉強じゃなくても何でもいいんだけれどね・・・。
でも、運動も苦手だから・・・。
ぴー子自身に興味の対象が今はまだないので・・・
とりあえずは、学生の本分・・
「興味が無くても勉強は大切だから」

それに・・・お馬鹿ちゃんだと・・やっぱり
20060614080743.jpg

ので本人の興味とは関係なく無理強いしてしまう。

そう考えると・・・
『オール1の数学教師』のご両親はすごいなあ・・・。
実は・・・勉強も運動もできない彼は・・・
やっぱり『いじめの対象』だったのです。

それでも無理に勉強、勉強とはならなかったのでしょうね。
しかも・・・
彼の『前向きなプラス思考』の様子をみると・・きっと・・
ご両親は「勉強が出来ない」と否定しなかったのでしょうね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日は二人が通っている公文の面談。
先日行われた公文生対象の全国テストを元に・・・
先生と色々と話しました。

ぴー子の計算ミスが多いため・・・
いつも算数は私が家で答え合わせをして直させています。
公文の先生は・・・
20060614101503.jpg

とおっしゃりつつも・・・
「すこしづつ自立させてくださいね」と・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
わかってます、わかってますが・・・
今はまだぴー子の手を完全には放すことが出来ない・・。

幾度か試しに「関与しない」ようにしたけれど・・
その時のテストの点はひどいものでしたから。

もう少し・・・
ぴー子に・・
「やれば出来る。出来たら楽しい。」
という想いが芽生えるまで・・・
うるさい母親でいさせてね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
公文面談の1時間20分はぴー子の事。
(ぴー子の事が心配でたまらないので)
残りの10分でうー子の話をしました。

そして・・・・
そろそろ面談も終わる頃に・・・
先生の一言・・・
20060614103508.jpg

は・・・・はやく・・・
ぴー子の手を放して・・・
うー子にも手を貸さなきゃ
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【 2006/06/14 10:50 】

子育て奮戦記 | コメント(17) |
image/entry_bottom.gif
<<やりづらい年頃(-_-) | ホーム | 後悔>>
コメント
--- ---

v-280こんばんわ~
ぴー子ちゃんのこと、本当に心配してるあんこさんの姿に胸をうたれます。
ぴー子ちゃん実はワタシの子どもの頃と共通点が多くて、親しみわいちゃう。
(違うのは、天真爛漫さがワタシにはなかったことかな)
勉強できないといじめられるかな。
ワタシは勉強できる方がいじめられる気がしたけど。
「できない」ことを悪くいう社会ってなんか嫌だね~。v-293
それにしても、その数学の先生はスゴイv-359
ワタシも繰り上がり計算でつまづいたけど、九九は出来たぞ~v-403
本当に人間やれば何でも出来る気がしてきたv-364ワタシもくもんやるかな~
黒木太美 * URL [編集] 【 2006/06/14 22:22 】
--- 追伸ですが・・・ ---

繰り上がり計算が出来ないワタシをハハはバリ怒りしました。
ワタシの算数アレルギーはそれが原因だと思うの。
だからね、絶対にひどく叱らないでね。(しないと思うけど)
何かのきっかけでふっとわかったりするのよ。
例えばワタシ割り算はみかんで教えてもらって、理解できたの。
頭の中で整理するのが苦手な子もいるから、見せてもらうとわかるの。
時間はかかると思うけど。がんばろうね。
黒木太美 * URL [編集] 【 2006/06/14 22:27 】
--- ---

黒木様こんばんわ~(*^_^*)
黒木様と似た所があると以前聞いたけれど・・・私の小さい頃にもぴー子は似ています。
ただ・・・・・繰り上がりの計算で躓くことはなかったけれど・・・「回れ右」もわからなかったし・・できの悪い子だったから。父親に勉強を見てもらってよく怒られて外に出されてました。姉も勉強を見てもらっていたときは「人間失格」とまで言われていたそうです。でも・・自分がぴー子を教えてからは・・父の気持ちがよく分かります。決して悪意があってではなく・・・「なんとかしてあげたい」という親心からだったと。母の話では父は影で涙ぐんでたそうですから。
私も・・・何十回、ぴー子の勉強を見ながら涙を流したことでしょう。黒木様のお母様も・・・そういう思いもあったのだと思いますよ。
これはきっと経験しないとわからないことかもしれません。っていうか、私にこらえ性がない(^_^;)
 とはいうものの・・・やっぱりひどくしかるのは良いことではないし、それは一番私自身が悩み苦しみ日々落ち込んでいることです(T_T)私が母親ではなかったらぴー子はもっと伸びていたかもしれないし、もっと違っていたかもと毎日考えます。でもそんな事はできないものね。・・だから・・・宝くじを当てて・・全てを他人にゆだねたいと思っています。それが一番お互いのためだと思っています(^_^)v

>時間はかかると思うけど。がんばろうね。
うん!時間はかかるけど・・・がんばって当てるわ!!・・あれれれ?
あんこ * URL [編集] 【 2006/06/14 22:59 】
--- ---

ワタシも「回れ左」になってた~v-292なまかだ~v-291
そうですね~確かに子どもに教えるって難しい・・・ワタシのハハが涙を流したとは思えないけど・・・あまりにワタシのものわかりが悪いのですぐにあきらめたんだと思う。だから叱っても教えることをあきらめないお父様とついていったあんこさんとお姉さまはやっぱりスゴイ!
だからあんこさんもぴー子ちゃんをみてあげるんだね。
本当はその方がず~っと子どものことを思っているのかも。
黒木太美 * URL [編集] 【 2006/06/14 23:56 】
--- ---

黒木様、おはようございます(*^_^*)
ふふふ、なまかね。私はいつも人の動きを見てまねしてましたよ。

 >だから叱っても教えることをあきらめない・・・
叱るだけ叱って途中でやめる・・・最後まで責任を持たない、では意味がないと思ってるんです。「叱って→出来ないからじゃあいいや」と投げ出すと・・結局「出来ないまま」になって、叱られたことだけが心に残ってしまうものね。・・・とにか・・「やれば出来る」達成感を味わうことでステップアップしていくと思うので、どうしても見捨てられないしあきらめたくないので・・ついついあつくv-41なっちゃうのよね。怒らないように・・怒らないように・・・(^_^;)

 でも本当、鬼母についてきているぴー子はすごい!と思うわ~(*^_^*)
あんこ * URL [編集] 【 2006/06/15 05:56 】
--- ---

 あんこさん、こんにちは。
 伝わってきます。思っての事とよくわかります。自分を見ているようです。
ぴー子ちゃんがんばってね!(我が子を励ましているよう・・・)
メリッサ * URL [編集] 【 2006/06/15 10:57 】
--- ---

のんびりいきまっしょい!
人生は長いですから・・・v-219
しんのすけ * URL [編集] 【 2006/06/15 15:18 】
--- 早く芽を出せ 柿のタネ ---

私も出てきた芽をつむというか
カナヅチでたたきまくってるというか(^_^;) ガマンが足りませんわ~

でもさ、でもさ、親って「待ってて芽が出なかったらどうしよう」って思っちゃうのよね~・・それは親なればこそ!
だからいいのよあんこさん、どんどん突き進んで行っても!
それを横で見てて うー子ちゃんも「こりゃタマラン(>_<)」と自発的に・・・甘い?
チムママ子 * URL [編集] 【 2006/06/15 16:46 】
--- ---

メリッサ様、おはようございます(*^_^*)
はげましありがとうございます。お互い・・・自分との戦いですね。がんばりましょう(>_<)
あんこ * URL [編集] 【 2006/06/16 05:48 】
--- ---

しんのすけ様、はじめまして(*^_^*)
のんびりいきたいものですが・・・なかなかそれが難しいです。
>人生は長いですから
そうですね。・・・高齢化社会ですから・・しぶとく生きます!
あんこ * URL [編集] 【 2006/06/16 05:50 】
--- ---

チムママ子ちゃん、おはようございます(*^_^*)
カナヅチ・・そうね、私もがんがん叩きまくってます。もう・・モグラたたきの名人ですわ。出たと思ったらすぐ叩く!
 >待ってて芽が出なかったらどうしよう
うん、うん(T_T)その表現に座布団10枚!まさにそんな気持ちなのよね。
一緒に励まし合って行こうね(T_T)
 ・・・早く芽が出ろ、『柿の種』
あっつ!出たばりばりバリバリ・・う~ん、香ばしくってちょっとからくって本当に美味しい!って・・(^_^;)
あんこ * URL [編集] 【 2006/06/16 05:55 】
--- ---

自分を責めちゃダメですよ。

責めるべき<母>とはもっと違う人を
指すものです。

勉強は本当に難です。
おもしろくない。
自分が理解できないと益々おもしろくない。
ほんとキッカケでしょうね~

今も勉強は嫌いです。
私もP-子ちゃんと一緒に
あんこさんに習いたい♪
秋@さっぽろ * URL [編集] 【 2006/06/16 16:29 】
--- ---

あんこさん、どうもです。公文、ちょっとツマヅキかけております。
 息子も本当に、自立して欲しいです、出来るのでしょうか?
前を向くしかないのでしょうし、道も開けないですが・・・・
 お互いにがんばりましょうね。 
カズビッチ * URL [編集] 【 2006/06/16 20:59 】
--- ---

秋様、おはようございます(*^_^*)
フォローありがとうございます(T_T)・・・愛情があっても・・育て方によって子供の人生に多大な影響がある・・と思うと・・やっぱり鬼のような自分(勉強の時だけよん)を責めずにはいられません(T_T)・・本当に子育てほど難しいものはない、と実感。嫌だからといって放棄できないものね(^_^;)
 >あんこさんに習いたい♪
ふふふふふ、いいわよ~ピシーピシー。
あんこ * URL [編集] 【 2006/06/17 07:49 】
--- ---

カズビッチさん、おはようございます(*^_^*)
公文はつまづくと親も子もつらいですよね。なにせ計算多いので面倒くさいし。ぴー子も異常に面倒くさがっています(^_^;)ちなみに50ページを六ヶ月繰り返しやっていましたが、先日の面談で「完成度は高くないけれど次に進みましょう」という事になりました。とりあえず蟻地獄からはぬけられましたが・・また次の蟻地獄にはまりそうです(T_T)ゆっくりゆっくり・・ですね(T_T)

 >自立して欲しいです、出来るのでしょうか?
本当に・・その心配はありますよね。・・ただ焦って子供を自立させたくはないので・・自立してくれる時を待とうとは思っています。お互いに頑張りましょうね(>_<)
あんこ * URL [編集] 【 2006/06/17 07:58 】
--- ---

うんうん(*´ー`*)
学びにくさを持った子どもたちには、学年があがると、ますます厳しくなっていきますね☆

>「勉強が出来ない」と否定しないこと、、、

お優しい気持ちをありがとうございますヽ(*´▽`*)ノ
心がぽかぽかでうれしくなりました♪
りんママ * URL [編集] 【 2006/06/17 19:06 】
--- ---

りんママさん、おはようございます(*^_^*)
>「勉強が出来ない」と否定しないこと、、、
本当に・・・これが一番難しいです。
わかっているけれど、なかなか私には出来ないです(T_T)
りんママさんのように出来ればいいんですが・・(^_^;)
あんこ * URL [編集] 【 2006/06/19 07:40 】
width=
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

 width=
| ホーム |
