【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
image/entry_bottom.gif

20060627123402.jpg

先日、友人に聞いた
『希望に燃える』 新卒熱血先生のお話。

ある日、先生が・・・
20060626104033.jpg

『遊びを通して生徒と信頼関係を築こう』と言うことらしい。
やっぱり若いから体力も気力もあるのね(*^_^*)いい話やな~

ところが!
外遊びが嫌いな子が
「嫌だ!」と母親に愚痴ったそうです。
母親はすぐに先生に抗議の電話をかけ、
20060626104905.jpg

ということで・・・
先生は『外遊びタイム』を断念。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近の親は・・
『何かあるとすぐに出て来る』・・(^_^;)

へへへ・・
実は私も身に覚えがある・・(^_^;)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
うー子が2年生の時のこと。
おしりがビショビショで帰ってきた
20060626120502.jpg

よくよく話を聞くと・・・
  M君、S君、Fさん、とうー子で帰る途中・・
  M君が・・・三人に向かって
  「水たまりにおしりをつけ!」と命令したのだそう。

後日・・
S君、Fさんのお母さんと会う機会があり、
『水たまり事件』の話をしました。
20060626122636.jpg

M君はどうやら、とってもやんちゃらしい。
でも家ではとってもおとなしく、
お母さんはM君の活発な一面を全く知らないのだそうだ。

S君、Fさんのお母さんも困っていたし・・・
それに、もしやんちゃなM君が何か起こしたら・・・
20060626145423.jpg

と思ったし・・

・・私が逆の立場なら
自分の子が外で悪い事をしていたら教えて欲しいから・・。
M君のお母さんに直接、事実を伝えました。

M君のお母さんと私は・・・
20060626154745.jpg

と、いう事で一件落着
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
だと思っていました。
が!
M君のお母さんは相当気にされていたようで・・・

それ以降・・・私に会う度に
20060627061735.jpg

とか・・・・

うー子がM君と遊ぶ約束をしていて
遊べなくなった時・・・
20060627090242.jpg

と電話をくれたり・・・。

先日も・・・
M君と遊ぶ約束をしていたら・・
M君が熱を出してしまって遊ぶのは
次の日・・・
ポストにM君から
20060627092018.jpg

という内容のお手紙が入っていました(^_^;)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  小さな事で学校に抗議したり・・・
  子供同士の事に首をつっこんだり・・・
  ちょっとした事で他人を気にしたり・・

今の世の中・・神経質になりがちなのよね(>_<)

何事も気にしない!気にしない!
家の中がちらかっていても気にしない!気にしない!
(↑どさくさに紛れる私であった。)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【 2006/06/27 12:42 】

日々のくらし | コメント(12) |
image/entry_bottom.gif
<<久しぶり♪ | ホーム | タイトルなし>>
コメント
--- ---

うんうん(*´ー`*)
世の中、神経質になりがちだと、私も感じています、、、☆

気にしすぎないで、のんびり、ゆっくり過ごしていきたいなって思っていていながら、、、

(//▽//) 夜も眠れないほど、神経質な私です~☆

そうそう♪ 家の中がちらかっていても気にしない、気にしない♪(*´ー`*)
りんママ * URL [編集] 【 2006/06/27 19:11 】
--- ---

あんこさん、どうもです。今の日本を象徴してるのでしょうか?サッカ-ネタですみませんが、解説者が今は、平均点をとるようにして突出したところを伸ばすのでは、なく、欠点をないように指導していると・・それでは、世界に通用する優れたわがままなストライカ-がでてこないと・・・
 小さいことに口をだしすぎるといけないな~と思いつつも口を出すし息子が、外であまり目立たないように周りにばかり気を使う。
 息子に対し他人よりも優れたところを見つけ応援し小さいことには、目をつむる、そんな世界的な指導者を目指したいと思っておりますが、・・・目をつむりっぱなしかも・・
カズビッチ * URL [編集] 【 2006/06/27 21:34 】
--- ---

りんママさん、おはようございます(*^_^*)
>(//▽//) 夜も眠れないほど、神経質な私です~☆
・・・えっ?あれ?えっ?・・りんママさんのイメージ『夜はすやすや寝れる』です(*^_^*)
 そして・・・りんママさんは『気を使う人』だけど『気を使いすぎない人』です(*^_^*)だから周りもホッと温かで優しい気持ちになれるんですよお~v-238
あんこ * URL [編集] 【 2006/06/28 05:45 】
--- ---

カズビッチさん、おはようございます(*^_^*)
 なるほど~!上手い解説に納得。
サッカーに限らず・・・「平均点を望む」のは日本人の特性(?)なのかもしれませんね。・・でもトルシエはチームプレイを重んじて様な気がするなあ(^_^;)・・・結局・・『優れたわがままなストライカー』だけでなく、それについていく『平均点の高いチームメイト』あってこそなのかもしれませんね。
 いずれにしろ・・・日本の教育が『個性をつぶしてしまう』感じですね。協調性を先生は望みますから。

 個性を育てる・・・そういう日が必ず来る!と信じてます。と・・言いつつ私自身・・子供達には「そつなく・・・」と教えがちです。反省(^_^;)
あんこ * URL [編集] 【 2006/06/28 07:40 】
--- ---

はじめまして。
あんこさんのブログ、いつも楽しく読ませていただいております。ドキドキの初コメント!!(って、まだ何もコメントしてないですね)
外遊び先生、残念でしたね。外遊びに限らず、先生と遊ぶのって子供たちは大好きですよね。遊んでくれる先生って、それだけでいいなあ~って思っちゃいます。いろんなお母さんがいるけど、自分の信じる子育てをしていきたいですね~。(全体を感じつつ)
タイタイ * URL [編集] 【 2006/06/28 08:36 】
--- ---

タイタイさん、初めまして(*^_^*)
メリッサさんのお友達ですよね?遊びにいらしていただいて、あんこ感激です(>_<)

>自分の信じる子育てをしていきたいですね~。
・・・これが一番ぐらぐらで難しいです(>_<)

これからもどうぞよろしくお願いいたします!タイタイさんのところもおじゃましま~す(^_^)v
あんこ * URL [編集] 【 2006/06/28 17:16 】
--- ---

神経質に出る人もいれば、反対に出る人もいますね。
私も気にしない精神が一番だと思います。
メリッサ * URL [編集] 【 2006/06/28 22:32 】
--- どっちの気持ちも分かるンバ ---

私も超超ちょ-う小心者!(ホントにそうなのよ?)

「何かあったら言ってね、教えてね」と言いながら
内心「ほんとに言われたらチムママ子泣いちゃう(T-T)せめて直接じゃなく先生を通してっ」って(>_<)

子供の付き合いにピリピリの親の姿勢が全てを(熱血先生をも!)潰してしまうのかもね・・・

だからやっぱり気にしない気にしない、一休み一休み、で^^v   
チムママ子 * URL [編集] 【 2006/06/28 23:38 】
--- ---

メリッサさん、こんにちわ(*^_^*)
うん、うん。気にするときりがないですものね。
メリッサさんのあたたかな雰囲気が素敵だと、いつも思っています(^o^)
あんこ * URL [編集] 【 2006/06/29 16:30 】
--- ---

チムママ子ちゃん、こんにちわ(^^)/
>ほんとに言われたらチムママ子泣いちゃう・・・
ぎ、ギクッ!私もだv-12
なにしろ・・涙腺がのびたパンツのゴム状態だから・・・(T_T)

お互い!
>超超ちょ-う小心者
がんばって生きていこうね(>_<)
あんこ * URL [編集] 【 2006/06/29 16:33 】
--- ---

誰にでも覚えのあることかな~。
私もいつもドキドキする~昨日も参観日&懇談会でありんこのお友達やママたちに会うとつい「迷惑かけてない?嫌なこと言ってない?」ってきいちゃう。「かけられてる」「言われてる」って言われたら、どうしようぅって思ってるし。聞こえない悪口陰口に神経とがらせても、仕方ないよね、と思っていますが・・・。
黒木太美 * URL [編集] 【 2006/06/29 21:40 】
--- ---

黒木様、おはようございます(*^_^*)
>聞こえない悪口陰口に神経とがらせても、仕方ないよね、と思っていますが・・・。
ふふふ、やっぱり気にしないのが一番ですね。
どちらかと言うと私自身は気にしないのですが・・・『気にするお母さん』に気を使ってしまいます。ドキドキ。
あんこ * URL [編集] 【 2006/06/30 05:38 】
width=
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

 width=
| ホーム |
