【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
image/entry_bottom.gif

20060718121613.jpg

びっくりした。
一瞬耳を疑った。


「ママとパパが離婚したらどうする?」(←本気でないけど
の返答に・・・
20060718082044.jpg

あれだけ「ママ大好き」だったぴー子(T_T)
「パパ大好き」に・・いつから変わったのだろうか?
私が・・・怒り過ぎたから?????

真相は・・・
muuu.jpg

親>友達から親=友達・・・
そして・・今や・・・
親<友達

そうだよね・・・
もうそんな歳なんだよね。
ぴー子の成長を喜びつつ、寂しさを感じる。
そして何よりも・・・心配になる・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
と、言うのも・・・
先日の事。
20060718084435.jpg

ふう~ん・・・優しいのね、ぴー子・・
????
「ねえ、ぴー子が自分でやるって言ったの?」
それとも・・・
20060718085359.jpg

・・・・・・ぴー子・・黙・・・・・

20060718085941.jpg

Kちゃんもぴー子に強制したわけではないと思う。
ぴー子も嫌々やったわけではないと思う。
でも・・・
『Kちゃんが好きなぴー子』を上手く利用してるんじゃないか?
と思わずにはいられない。

このままだと・・・
『友達に利用される』使いっぱになってしまうのじゃあ??

ぴー子に『真の友達』ができますように(>_<)
と、願うばかりである。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ひたすら・・そう思う。
と、言うのも・・・。
20060718091348.jpg

で・・・・
20060718091829.jpg

・・・・(-_-)・・・・
普通・・
「~がほしい」って要求する?
しかも・・わざわざ・・絵まで書いて・・。

ぴー子に『真の友達』ができますように・・・(T_T)
と、願うばかりである。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログで度々『ぴー子の友達関係』を書いてきた。
書く度に・・・
ぴー子に素敵な友達が出来るように願ってきたけれど・・・

でも・・・ぴー子にとって
一番必要なのは・・・・

~~~~~< 回想始め >~~~~~~~~~~~~~~
先週・・・
お母さん友達の『Fさん』とショッピングに行った時の事。
20060718103401.jpg

偶然、共通の知人『Hさん』に会った。
Hさん』とはぴー子が赤ちゃんの頃から親しくしている。
色んな所で良く会うので、
その時も「波長が合うな~」と思っただけ。

数日後・・・・
Fさん』から・・・
突然・・・
20060718104725.jpg

????????
何の事かわからなかった。
すると・・・
20060718105825.jpg
??????
つまり・・・
Fさん』は自分が『Hさん』から良く思われていないと思い込み・・・
Fさん』と出かけた私が『Hさん』に良く思われないんじゃないか。
と、懸念したらしい。

日頃から『Fさん』は
「自分に自信がない」と言う。

自信がないから・・・
 『周りを気にし、他人の評価が気になる。』
のかもしれない。

私だって自信満々ではないけれど・・・・
自分の事が好きだし、プライドもある。
だから・・・
 『自分のいいところは自分が一番よく知ってる
  他人にどう思われてもいいじゃん。』
と思える。(思うようにしている

~~~~~~~< 回想終わり >~~~~~~~~~~
・・・ぴー子にとって
一番必要なのは・・・・

『自分に自信を持つこと』

自信を持てば・・・
嫌な事に対しても・・・
「NOと言える」
「NOと言っても一緒にいてくれる」友達に出会える。

『真の友達』とは・・・まず・・
『自分自身』なのかもしれない・・・。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【 2006/07/18 12:26 】

子育て奮戦記 | コメント(10) |
image/entry_bottom.gif
<<暑中お見舞い申し上げます(*^_^*) | ホーム | 大人の階段、一歩♪一歩♪>>
コメント
--- ---

子供のころ「転校してみたい!」と
言った私って私って・・>本当に
引越しした。

大人から見ると子供の友達関係って
本当に摩訶不思議ですね~
今になると親の行動も納得いくかも。。とか思っちゃいます。

秋@さっぽろ * URL [編集] 【 2006/07/18 16:59 】
--- ---

私もよく色々な事を考えて結論に至ります。あんこさんも落ち着く結論に至ってよかったですね。そこから道は開けますよ~
 息子もプレゼントを指定され、えっと思いましたが息子もプレゼントされうれしそうでした。子供からの話は過程が抜けてる部分もあるだろうし、そういうコミュニケーションもあるのかと思った事がありました。
 心配だとは思いますが、ぴー子ちゃんは大丈夫!
メリッサ * URL [編集] 【 2006/07/19 11:04 】
--- ---

あんこさん、どうもです。息子も友達との付き合い方を心配しております。気持ちを上手に話せないので先生から怒られるときは、息子が悪いと・・・
 相手の言葉の裏にある本音がわからないので。わかってくるようになればいいのですが・・
 一歩づつ前進してくれれば、いいですね。お互いに。
カズビッチ * URL [編集] 【 2006/07/19 12:13 】
--- 今回のあんこママは、とっても大人に感じたゾ~^^ ---

ワァオ!!
あんこママ、スゴイ!
すっごくいい〆になってる!

そうそう、自分に自信が持てれば「NO」も言えるし
「NO」といっても付き合える友達は出会えるよね!
真の友達とは自分自身・・・ええ言葉やわぁ*^^*


・・・・・・・・・・・・・・・・・
「もしかして、Kちゃんにやってって・・」のあんこさんとぴー子ちゃんの絵が お気に入り^^v
チムママ子 * URL [編集] 【 2006/07/20 14:40 】
--- ---

おはようございま~す。
トップのイラスト本当にまぶしく見えるこのごろのお天気・・・。

子どもの友だち関係、ホント気になるし、良くわからないし。
女の子は特に微妙なところがあるので私もやきもきすることが多いです。

「NO」と言えることは、大事ですね。
私も上手に言えないので・・・難しいです。
ぴー子ちゃんは、Kちゃんが大好きで自分で「してあげたい」(頼まれても)気持ちに従っているのだから、たとえKちゃんにぴー子ちゃんを利用する気持ちがあったとしてもそれはいいのではないかと思います。ぴー子ちゃんが「NO」って言いたい時に言えるように見守ってあげたいですね。
黒木太美 * URL [編集] 【 2006/07/21 08:13 】
--- ---

秋様、こんばんわ(*^_^*)
親の行動・・子供の時はわかりませんよね~ただうるさい!と思っただけだけど・・歳と共に親の有り難みを実感しますね。と、ともに・・・白髪が増えたことに寂しさを感じています。
あんこ * URL [編集] 【 2006/07/24 00:54 】
--- ---

メリッサさん、こんばんわ(*^_^*)
子供のコミュニケーションは本当にわかりませんよね。というか・・・本人しか実際の所はわからないですよね。
 やきもきするけど、結局見守るしかないですね。それが子供のためですもんね。
あんこ * URL [編集] 【 2006/07/24 00:56 】
--- ---

カズビッチさんへ(*^_^*)
 >相手の言葉の裏にある本音がわからないので・・
「サトラレ」になってもらうしかないかも!!そうなったらなったで・・・(^_^;)
 
あんこ * URL [編集] 【 2006/07/24 00:59 】
--- ---

チムママ子ちゃんへ(*^_^*)
感激(?)してくれてありがとう(T_T)
 ぴー子はよく「自分が嫌い」って言うのよ。だから・・「自分を好き」になってほしい。そう、つまり「自信を持ってもらいたい」・・・といつも思っているんだけれど・・・一番その芽をつみ取ってるのは私なんだけどね(^_^;)
 ・・・と、とにかく・・・自信を持つ事は大切よね。
・・「うふふふv-10あんこって本当にすてきだわ・・・」うっとりv-10
あんこ * URL [編集] 【 2006/07/24 01:07 】
--- ---

黒木様、こんばんわ(*^_^*)
 私もどちらかというと「NOと言えない」けど・・・洋服の試着後や押し売りは・・きっぱり「NO」と言っていますv-221
 ・・・実は・・・私が思うに・・・ぴー子自身・・うすうす・・・「なんか嫌だなあ・・」と感じている所があるようなんです。だから・・「嫌な事は嫌と言っていいんだよ。それが相手のためにもなることなんだから」と言っているのですが・・・。
臨機応変にできるといいなあ~と思っています(*^_^*)
あんこ * URL [編集] 【 2006/07/24 01:13 】
width=
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

 width=
| ホーム |
