【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
image/entry_bottom.gif

20061020161534.jpg


いつも・・・
ただ、ただ・・・
笑ってるしかない私である(^_^;)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、久しぶりに
ママさん友達の家にお邪魔した。
話題はやはり子供の事。

20061020062423.jpg


・・・・(^_^;)
学校の勉強が出来ても不安なのはわかる・・
わかる・・けど・・・
学校の勉強すら出来ないうちの子は・・。

ただ、ただ・・笑ってるしかない私。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たまにかかってくる学習関係の勧誘電話。
20061020055612.jpg


・・・・・・・・・
「出来ます、間に合ってます」と・・
事実と異なる事を言い・・
苦笑いをして電話を切る私(^_^;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以前・・・
友人が話してくれた子供との会話。


20061020061238.jpg

20061020061255.jpg


・・・・(^_^;)
70点が悪い点なんだ・・ね・・・(T_T)
ひたすら笑って聞いてる私。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

周りの話を聞いても・・・
周りの子供を見ても・・・

確かに!

20061020063605.jpg


・・・(^_^;)
『出来る』っていうか・・・
みんなはそれが『普通』なのよね(T_T)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『出来ない』から・・
一生懸命何とかしよう!と躍起になる私。
あまりの出来無さに・・・キレる私。

他人から見ると・・・
「明るいからいいじゃない」
と言われるが・・・

もしも・・
もしもよ・・
もしもうちの子が自分の子供だったら
同じ事が言えるのだろうか・・・?
怒らずに・・キレずにいられるのだろうか?

それとも・・・
私が母親だから・・
うちの子は出来ないのだろうか・・・。
私が短気でいい加減だから・・。
キレてしまう私が変なのだろうか・・?

・・・
・・・
「ごめんね、未熟な母親で」

気長なお母さんなら良かったのにね(T_T)
優しいお母さんなら良かったのにね(T_T)
そうしたら・・・
もっと何でも出来たかもね(T_T)

・・・
・・・・
・・・・
20061020124628.jpg



ぽわわわわわ~~~~ん
20061020125718.jpg


初めての体験だった。
今までそんな事を言ったお母さんはいなかった。

ずっと・・・
子供を怒ってしまう自分を
とってもとっても嫌だったし・・
私だから・・
私が短気だから・・・(T_T)
更年期だから・・(-_-)
私だから・・・

と、ずっと責めていたのだ。

が!
彼女の一言で救われた。
『キレる母親』も・・・有りよね?


さあ!ビシバシ!行くわよニヤリ
20061020132952.jpg


とは、言っても・・・・
最近は体力気力とも・・・

もう・・・
ダメだ~

そんなわけで・・・・
全く勉強をみていない。

だから・・・
もう・・これからは子供達を・・
信用するしかない。

・・・
・・・
あんこも子供の頃は全然!!
勉強も運動も出来なかった。
通信簿なんて・・・
五段階評価で一回も『五』なんてとったことはなかった。
ほとんどが『3』で体育だけは!!!
『1』だったよ(-_-)フッ!
鉄棒だって水泳だって出来なかったし・・・。

でもね・・
努力すれば必ず結果は出てくるんだよ。

だから・・・
「勉強して!」と・・
この場を借りて、お願い(>_<)
 ↑最近このフレーズが多いわ~
  ぴー子がブログを読んでくれてるから、ついつい。
  でも・・・ぴー子は『字が多い所は読まない』んだった


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とにかく・・・
今までは勉強の事が心配で仕方なかった。


が・・・
先日ママさん友達から・・・

 
20061020161543.jpg



・・・白髪とともに・・・・
悩みも増える一方である。


笑ってられる今が華なのかもしれない・・(^_^;)

スポンサーサイト
【 2006/10/20 16:25 】

日々のくらし | コメント(10) |
image/entry_bottom.gif
<<タイトルなし | ホーム | 注意>>
コメント
--- ---

勉強するよ
ぴい * URL [編集] 【 2006/10/20 17:36 】
--- ---

あんこさんのブログ毎回とっても楽しみにしていて読んでいたんですけどv-10コメントを書く自信がなくてv-12今にいたってしまいました。
今回もブログだけ読み逃げv-29をしようと思ったんだけど、コメント1はなんだろう?と開いたら・・ピイちゃんのコメントを見てコメントを書きたいと思って初めて書き込みをします。
ピイちゃんガンバレ~v-91
といってもうちの子も勉強は????v-15
その前にやる気をだす方法ないかな~と探しています。
みこ&マロン * URL [編集] 【 2006/10/20 20:01 】
--- ---

あんこさん、どうもです。今日、息子がテストを持って帰ってきました。65点。「よく、がんばったね。でも昨日やったのにおしいな~、70点は、とれとったな~」理科のテスト勉強を一緒にしなかったので5点でした。・・・
 理科は、すえてます。社会にすぐに役立つか??
 私もきれまくっております。私がきれると妻が慰め役。その反対も。
 勉強ができないぐらいがなんだ!!
頭がよい人が人間的魅力があるかは、・・私は、そう思っています。そう思うようにしております。そうでも考えないと・・・
カズビッチ * URL [編集] 【 2006/10/20 20:20 】
--- ---

カズビッチさんの意見に賛成v-237
頭がよい人が人間的魅力があるか?
まったく、そう思います。
でも頭がよくて人間的に魅力がある人間になって欲しいと子どもに期待をしているので矛盾しちゃうんだけどv-12
人間的に魅力がある人ってどうしたらなれるんだろう?と疑問がでてきたv-16
みこ&マロン * URL [編集] 【 2006/10/20 22:30 】
--- ---

ぴいちゃんへ(*^_^*)
勉強勉強ってうるさく言って本当にごめんね(T_T)ぴいちゃんがとってもがんばってること・・一番よくわかってるんだけどね(T_T)これから中学に入ってもっと大変になると思うから・・・つい・・つい・・・。でも絶対ぴいちゃんなら、出来るようになると思ってる(>_<)記憶力いいもんね(*^_^*)そのうちママの分まで色々記憶してね(*^_^*)頼みま~す(^^)/
あんこ(*^_^*) * URL [編集] 【 2006/10/21 22:12 】
--- ---

みこ&マロン様へ、こんばんわ(*^_^*)はじめまして(^^)/
間違ってたら申し訳ないですが・・・もしや・・貴方様は・・・お馬さんの・・・・(*^_^*)
とにかく!勇気を振り絞ってのコメント、本当にありがとうございます(*^_^*)・・書いてしまうと・・遠く離れていても会話してるみたいで楽しいでしょ?ふふふv-345

>頭がよい人が人間的魅力があるか
・・・頭が良いのも色々あると思ってます(*^_^*)勉強がすごくできるという頭の良さだけが頭が良いとは限らないですものね。雑学にとんでたり・・とっても機転が利いてたり、一つのことに能力を発揮していたり・・ね(*^_^*)
>頭がよくて人間的に魅力がある人間になって欲しいと子どもに期待をしている・・・人間的に魅力がある人ってどうしたらなれるんだろう

魅力って。。。全てでなくてもいいと思います。人はみんな・・魅力的な部分って必ず持ってるものだと思ってます。私は周りの友人はもちろん・・こうしてあんこの部屋に遊びに来てくれる人々も・・みんなみんな・・魅力的だと思っています(*^_^*)

あんこ(*^_^*) * URL [編集] 【 2006/10/21 22:28 】
--- ---

カズビッチさんへ(*^_^*)
こんばんわ♪
息子さん、本当によくがんばってますね(*^_^*)そして何よりもカズビッチさんの労力はいつもながらにすごいと思っています。私も子供の勉強を見てきて・・出来なくて出来なくて・・・すごく悩み大変な思いをしてきたので・・本当にカズビッチさんは愛情の深い方なんだな~と思います。

>勉強ができないぐらいがなんだ
本当にそう思います。でもわりきれない自分がいるのも事実です。
だからこそ嫌がられながらも勉強を強要してしまいます。でもそれが親なんですよね。
>頭がよい人が人間的魅力があるかは
頭の良さ=魅力ではないですよ(*^_^*)みこ&マロンさんにも書きましたが・・人はみんな必ず魅力的な部分を持ってるものだと思っています。
勉強は・・・基本的な部分を知ることで・・人間の幅を広げられる手助けをしてくれるものだと思っています(*^_^*)
あんこ(*^_^*) * URL [編集] 【 2006/10/21 22:42 】
--- ---


こんばんわ。

「頭がよい」ことと「勉強ができる」ことは

少し違うと思います。

「勉強ができない」けど「頭の良い」子はいます。

勉強はどうしても「期限付き」なので

つまり「○年生だから、××までできないといけない」

と文科省で定められたシラバスに基づいて

子どもの評価(成績つけ)が行われていますから

それがなければ、どの子も必ず出来るようになる時が

くると思うんですよね。

そんな事を頭の片隅にでもおいて見てあげると

少し余裕をもった対応が出来るかなと

どうかしら?

でも、親的にはあせりますよね。

ところで本当に「中学2年生が妊娠」?

まるで、ドラマじゃない・・・。




黒木太美 * URL [編集] 【 2006/10/22 01:19 】
--- ---

黒木様へ(*^_^*)こんばんわ
>どの子も必ず出来るようになる時が
くると思うんですよね。そんな事を頭の片隅にでもおいて見てあげると少し余裕をもった対応が出来るかなと
どうかしら?

もちろん・・ずっとずっとそう思ってきたし、そういう風に接しようと努力してきました。よく本とかおもちゃとかに・・・「○歳適用」とか書いてあるでしょ?でも年齢って関係ないと思ってたしね(*^_^*)それに・・・出来ないのに無理矢理やった所で・・怒って悪循環だし・・・苦労してやるよりも『時』を待ってやる方が簡単で短時間でできる事って多々ありますよね、。実際ぴー子もそうだったしね(*^_^*)割と気が長かったんだけどね~(*^_^*)
ただ・・勉強に関しては出来る出来ないは関係なく・・とにかく根気よく根気よく持続してやりつづける・・ということが主でしたから・・。それでもやっぱり何度も繰り返ししてもなかなか習得できないと・・やはり・・いけないとわかっていても・・ついついキレてしまっていましたね(*^_^*)今はとにかく・・・私のせいで逆効果になるので・・極力見ないふりをしている所です。正直・・見るのが怖いのです。出来ていたところがまた出来なくなってるかも・・と思うと怖くて怖くて(^_^;)
それと・・・私自身は本当に出来の悪い子だったからハードルはすご~く低く考えていましたよ(*^_^*)多分黒木様には想像を絶する物だと思いますよ(*^_^*)・・・それに高学年になると・・・勉強だけでなく素行なども周りとのギャップを感じることが多くなりますね(*^_^*)確かに・・・そういうささいな事って親にしか感じることができないことだと思うのですが・・親だからこそ心配でそして口うるさくなってしまう→口うるさくってかわいそうなことをしてしまった→だまってたいけど黙ってられないというジレンマで・・・すごく苦しい想いだらけなんですよ(*^_^*)

子供の人生において・・・勉強が主になるとは全く思ってません。・・・・色んな意味で・・大人になっと時、本人が苦しまないように・・ととにかく願っているのです。そういう親の思いが・・子供にとってはすごくすごく負担なんだと・・わかっていても・・・。
あんこ(*^_^*) * URL [編集] 【 2006/10/22 21:11 】
--- ---

私も勉強はできないですよ~昔も今も。(笑)自慢にならないですね。
人生全体の長さから考えると「勉強」が大きなウェイトを占めるのは今からあと10年位?だから良く考えるとそれほど長い間じゃないのね。でもやっぱり出来た方が本人のためにいい事も多いし、でも怒ってまで強制するのが本当に子どもにとっていい事か悩みますね。私自身は身につかない勉強(暗記)していたので今はすっからかんに全部忘れています。もっと楽しく自分からすすんで学んでいたら良かったと後悔しきり。。
。ですから子どもには少しでも「勉強」というより楽しく学んでもらいたいと思っています。英語のボランティアの時も、そういう気持ちでやらせてもらっています。英語をひとりでもたくさんの子に「楽しい」って思ってもらいたくて。それぞれ思いがあって、でもみんな子どもの未来を思ってこその思い、悩みなんだよね。正解はないから難しいね。気長にがんばろ~☆
黒木太美 * URL [編集] 【 2006/10/24 22:08 】
width=
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

 width=
| ホーム |
