【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
image/entry_bottom.gif

20061027135824.jpg


「またか・・・」
学校関連のニュース。

子供を守り、
教え導くべきはずの大人達自体が・・・
『子供なのかもしれない・・・。』


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私も小学生を持つ母親として
教育現場の裏側を
度々覗くことがある。

《裏側その①~教育委員会》
先日の役員会で、こんな話しを聞いた。


近隣の小学校での事。
地球温暖化に伴い、年々夏の暑さが厳しくなる。
「あまりの暑さで子供達が勉強に集中できない」

今年の夏、PTA役員会で
20061027062711.jpg

という意見が可決され・・・・
PTA会費で扇風機を購入し、
学校に寄贈した。

そして、いざ!
扇風機を取り付けようとしたところ・・・・

教育委員会から
20061027075215.jpg

が、かかった。

20061027111024.jpg



結局・・・
壁に穴を開けて固定するのは断念。
時計のように・・・
掲示物として・・・
20061027111815.jpg


壁掛け方扇風機と言えども・・・
結構重いものである。
それを固定せずにぶら下げておくだけなんて・・・

危ないのでは?
しかも小学生の教室、
もしも子供が物を投げて扇風機が落ちたら・・・。


そういう危険性って・・・
想像つくものだと思うのに・・・



教育委員会というのは・・・
子供の安全よりも
決まり事優先なのである。


《裏側その②~先生編》
今年度、広報役員になった私。
  ※広報とは・・学校新聞を作成する
                役員である。

先日、次号の打ち合わせがあり、
割り振りされた記事の内容を考えていた。
私達の担当は・・・『学習発表会』。

20061027125355.jpg


と、言うことになって
各学年主任に原稿を依頼した。
後は先生の原稿を待つだけ・・・
と、ホッと一息ついていた。


が・・・

数日後・・・
20061027130153.jpg

と、記事内容の変更を提案された。

20061027130954.jpg


と、私たちの記事への主旨を伝えるても・・・

20061027131203.jpg


と・・あくまでも『先生のコメント』に対してNGという感じ。


『子供達の感想文』でも良かったのだけれど・・・
『子供達の感想文』だらけの号になってしまうので
広報的には・・・避けたい。

私達も渋っていると・・・・
先生から・・・


20061027132514.jpg



20061027132522.jpg


と・・
やはり『先生のコメント』に対してNGの様。

結局・・
子供達の感想をお願いすることになった。



ある先生の言葉・・・

20061027133342.jpg


どうやら・・・
『学年主任一人だけのコメント』に対して
他の先生方への遠慮などが・・
暗に含まれていたようだ。


先生方も・・・
「色々人間関係が大変なんだな」




その後・・・
『原稿依頼の訂正』と『先生方へのお詫びの手紙』を
手書きで作り、先生にお願いし直した。
ひともんちゃくあってやっと落ち着いた。






と、思っていたら・・・・


広報委員長からの電話が・・・。

20061027134519.jpg




・・・
・・・
親たちの苦労って・・・苦労って・・


権力にはなかなか逆らえない。

学校関連のニュース・・・
これからも減ることはなさそうだ・・・。
【 2006/10/27 14:09 】

日々のくらし | コメント(21) |
image/entry_bottom.gif
<<あんこ再び・・・ | ホーム | タイトルなし>>
コメント
--- ---


こんばんわ。

ムスメの学校にも2年ほど前に各教室に壁掛け扇風機が2台づつPTAの「資源回収」で貯めた資金で、やっと取り付けられました。以前から「教室に扇風機を」の声が父兄から出ていたのですが、市教委が「電気代の支払い」を渋り、長い事滞っていたようです。市教委の言い分は「他の扇風機をとりつけていない学校に対して(電気代を支払うと。)不公平になるから」ということだったそうです。学校の電気代は市が支払っているので、差がついてしまうということだそうです。「公平」とは一体なんなのでしょうかね。

それにしても高校の「必須科目未履修」なんて、考えられない。一体世の中どうなってしまったのかしら?

このまま子どもを学校にやっていいのかしら・・・?ふと、思ってしまいました。
黒木太美 * URL [編集] 【 2006/10/27 18:10 】
--- ---

本当は先生だよねv-7
ぴい * URL [編集] 【 2006/10/27 18:40 】
--- ---

 まあ、壁の穴がNOに目がTENになりました。
落ちて被害が無い事を祈ります。でも万が一の時には責任のなすり合いにならないといいですね~
 
 冗談にもならない恐い話をしてしまいました・・・

 教育委員会の存在価値ってなんなんでしょうね。
私的には、平成教育委員会というテレビ番組の方が馴染み深いです・・・
メリッサ * URL [編集] 【 2006/10/27 20:49 】
--- ---

今日から三人で暗そうね
うそーーーーーーーーーーーーー
でも大好きだよ
これからもよろしくね
ぴい * URL [編集] 【 2006/10/28 14:01 】
--- ---

黒木様へ(*^_^*)
>「公平」とは一体なんなのでしょうかね。
そうですね、公平って・・・結局無理なのかもしれませんね。臨機応変でいいんじゃないでしょうか(*^_^*)そうすれば・・無理にねじこもうとする現象も少なくなるような気がします。


>このまま子どもを学校にやっていいのかしら・・・?ふと、思ってしまいました。

学校が好きだと言ってくれてるのが救いですが・・・。
あんこ(*^_^*) * URL [編集] 【 2006/10/30 05:44 】
--- ---

ぴいちゃんへ(*^_^*)
先生です(*^_^*)
あんこ(*^_^*) * URL [編集] 【 2006/10/30 05:45 】
--- ---

メリッサさんへ(*^_^*)
平成教育委員会、私もそちらの方が身近に感じます。
実際の教育委員会は頭がちがちってかんじですね。先生も然り。
・・・本来は色んな子供達を導く者は柔軟な頭を持っていなければいけないと思います。
あんこ(*^_^*) * URL [編集] 【 2006/10/30 05:47 】
--- はじめまして ---

私の住む地域は小、中、高等学校に既にエアコンがほぼ完備されていて、大人数のためプレハブ校舎にすし詰めになっていた世代の私からすると夢のようです。
もう、夏休みは2週間程度で良さそうなもんです。ただ、今年転入生があってクラス増となった学年で、一クラスだけエアコン無しのクラスがあって、非難ゴウゴウでした^^;
yenn * URL [編集] 【 2006/10/31 00:22 】
--- ---

yenn様
はじめまして(*^_^*)ようこそ~v-10
>プレハブ校舎にすし詰めになっていた世代
ふふふふ、私もです。それにしても・・・yenn様の地域はエアコン完備なんて!!うるおってますね~(*^_^*)
あんこ(*^_^*) * URL [編集] 【 2006/10/31 05:39 】
--- ---

こちらですと暖房問題になるんですかね・・・

暖房が近い窓側は暑くて、他の生徒は
上着を着て授業を受けたり、
許されなかったらブルブル震えながら
の授業になりますねぇ。。

生徒の事なんてチョットも考えてない。結局(予算)ですよね。

今思い返すと本当に色んな先生が
いました(遠い目
子供時代の先生や学校の友達は
凄く影響が大きい。

そういう自分の経験からきちんと
考えられる人が教育委員会に
いないのかしら?
秋 * URL [編集] 【 2006/11/01 09:52 】
--- ---

あんこさん、どうもです。いじめによる自殺問題でもそうなんですが、どこを向いているのか?生徒を見ずに教育委員を見たり、自分がかわいいのか?。私達の会社でも上司の顔色を見て仕事したり。そういう男には、なりたくないです。でも現実がそうなんですよね。一人の力では、なんともならないでしょうが、みんなの力が必要なんですよね。
 あんこさんも声を大にしていって下さい。言わないと相手の心がゆらぎませんからね。
 では、又。
カズビッチ * URL [編集] 【 2006/11/01 20:35 】
--- ---

ご無沙汰しましたそうです馬の・・・です。自分のコメントを書いた時にはパソコンを頻繁に開くんだけど日々の生活に追われるとパソコンを開くのもめんどくさくなって自分のブログをするなんて、いつのことやら~v-16気が向いた時にあんこさんのコメント欄に登場するねv-39

役員未経験なので学校の仕組みが今いち理解してなかったけど、あんこさんの話しや、皆さんのコメントを読むとう~んv-31なるほど~と思いました。来年は初役員をしようと思っているけど立候補が多いと???

でも、うちの学校は資源回収を地域でやっていて、その係になると毎月1回日曜日の午前中にでなくちゃいけないので、その係になったら憂鬱v-15

みこ&マロン * URL [編集] 【 2006/11/02 03:52 】
--- ---

ちょこっと遊びに来ました!

またお邪魔します
まだ日の浅いブログですが遊びに来てくださいね

又きます(^_^)vね!
それでは、応援ポチッ!
gurem * URL [編集] 【 2006/11/09 11:19 】
--- ---

秋様へ
こんにちわv-9

>子供時代の先生や学校の友達は
凄く影響が大きい。

本当に!良いことも悪いことも影響がありますね。そして・・それが人生を左右するものにもなりかねない。
できれば・・良い方向での影響が大きければいいのにねv-219
あんこ★ * URL [編集] 【 2006/11/10 05:51 】
--- ---

カズビッチさんへ
お久しぶりですv-290

>私達の会社でも上司の顔色を見て仕事したり。そういう男には、なりたくないです。でも現実がそうなんですよね。
v-12・・私は八方美人なので・・顔色はうかがはないけれど・・割と「ことを穏便にすごしたい」タイプです。でもやはり・・悪いことはきちんと言いたい!と心がけてはいるんですが・・、がんばりますv-91
あんこ★ * URL [編集] 【 2006/11/10 06:10 】
--- ---

みこ&マロン様へ
おひさしぶりですv-238

>気が向いた時にあんこさんのコメント欄に登場するね
うふふふふv-238気長にお待ちしてまあすv-10

>毎月1回日曜日の午前中
資源回収は子ども会の役員で年三回やりましたが・・やはりすごくきついものでしたv-406できれば避けたいですねv-406
あんこ★ * URL [編集] 【 2006/11/10 06:13 】
--- ---

gurem様へ
はじめましてv-290
書き込みありがとうございます★

>まだ日の浅いブログですが遊びに来てくださいね
は~い、今度遊びに行きますねv-345ブログがんばってくださいねv-354

>それでは、応援ポチッ!
あ、ありがとうございますv-406
あんこ★ * URL [編集] 【 2006/11/10 06:17 】
--- ---

何で陸上大会の記事を載せて
あの記事は写真なんだろうね
ぴい * URL [編集] 【 2006/11/14 10:55 】
--- ---

ぴいちゃんへ
陸上大会は優勝したからですv-221
もうそんなこと、二度とないかもしれないでしょ?・・ということらしいですよ。
 学習発表会はとってもとっても良かったです♪あんこ、感激!!
あんこ * URL [編集] 【 2006/11/15 14:48 】
--- ---

エーv-17
学習発表会も記事てゆうかコメント載せてたいよーv-20
おねがいてゆうかだめなんだよね
陸上なんてなくていいのにね
学習発表会に方がいいのにね
私どうだった
ぴい * URL [編集] 【 2006/11/15 18:12 】
--- ---

ぴいちゃんはとっても良かったですv-10
泣きながら見てましたv-406
感動~
あんこ * URL [編集] 【 2006/11/15 19:35 】
width=
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

 width=
| ホーム |
