【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
image/entry_bottom.gif

20061129095908.jpg


『家庭科のお手伝い』
先週の金曜日に引き続き・・
今週の月曜日も行ってきました( ̄▽ ̄)V


「具体的に何をするか?」
と、言いますと・・・
子供たちがミシンでエプロンを作るのに

ミシンの扱い方や縫い方を間違えてないかetc・・

20061129055937.jpg

見回るのです。
20061129093144.jpg
うろうろ

20061129093144.jpg
うろうろ



余談ですが・・・
   昔は『父兄のお手伝い』的ボランテイアってなかったな~
  先生の能力不足か?(先生が一人で 教えられない
   子供の能力不足か?(自分で出来ない
  先生と子供と親との『コミュニケーション』を築くためか?

   いずれにしろ・・・・
  『親の出る幕』が増えたのは 



   去年(五年生の時)、ミシンのボランテイアをしたお母さんいわく

20061129063611.jpg

      『お手伝い』・・・
       うちの子に、特に
       必要なようだ
( ̄□ ̄;)
・・・・
さて、本題に戻ります。
去年は大変だった(らしい)ミシンも
さすが!6年生!それなりにこなしてましたよ(*^o^*)

器用な子、不器用な子
丁寧な子、大雑把な子
友達と一緒にやる子、一人で黙々とやる子


本当に皆皆・・
がんばって完成させました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『五年生の時はハチャメチャだったミシンも・・
六年生になり、スムーズに出来る。』
子供たちの成長を感じます。

人はそれぞれ得手、不得手があるものです。
得意な事は容易に出来て、増々好きになる。
苦手な事は困難で、嫌になる。

でも・・ミシンの扱いが上手になったように、
『人は成長している』

だから・・・
『出来ないこと』=『永遠に出来ないこと』
ではなく・・
『出来ないこと』≠『永遠に出来ないこと』
だということ(^_-)-☆

20061129093144.jpg子供たちに気が付いてほしいな・・・。



そして・・・
同じように・・・
今問題になっている『いじめ』も・・
一生続くわけではない・・・
だから・・
『嫌な思いを断ち切るために自らの命を断ち切る』
必要はないということ。
子供たちに気が付いてほしい・・
と、願っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

~家庭科回顧シーン~

20061129093144.jpg
「どれどれ・・ぴー子はどんな感じかな?」
・・・・
・・・・













20061129094534.jpg


とか・・・

20061129094828.jpg



・・・・
・・・・・・
『人は成長する』
の、だろうか・・・・(ーー*)








人気ブログランキング
【 2006/11/29 10:09 】

日々のくらし | コメント(4) |
image/entry_bottom.gif
<<三度目の・・・ | ホーム | あんこ屋へ遊びにきてね~~~え~~ん♪>>
コメント
--- ---

今日はしんしんと雪が降っていま~す(涙)

え!今の小学校って親が学校でお手伝いとかあるんですか!?(驚

小学校でエプロン
中学校でパジャマ
だった覚えが。。懐かしい(遠い目

ぴーこちゃんはどんな柄を選んだのかしら?

秋 * URL [編集] 【 2006/11/30 17:45 】
--- ---

 こんばんは。
私たちの時代より、親の出番が多くなりましたよね。
過干渉なのか、何なのか、私もあんこさんのように疑問を抱いています。
 ぴー子ちゃんの力作、出来上がったら見たいなあ。
メリッサ * URL [編集] 【 2006/11/30 22:10 】
--- ---

秋様、おはようございますv-255
>でお手伝いとかあるんですか
はい、ありありですv-401

ぴー子は★がらの青いえぷろんですv-426がんばってつくりあげたみたいです、が。。。ポケットはつけてないようで。。。
あんこヾ(@^▽^@)ノ * URL [編集] 【 2006/12/01 05:37 】
--- ---

メリッサさん、おはようございますv-10
>過干渉なのか、何なのか
教師、親、子供・・すべてにおいて・・理由付けできそうですね。

> ぴー子ちゃんの力作、出来上がったら見たいなあ。
小さく写真にとろうかしらv-238
あんこヾ(@^▽^@)ノ * URL [編集] 【 2006/12/01 05:41 】
width=
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

 width=
| ホーム |
