【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
image/entry_bottom.gif

20051023234328.jpg

朝の七時前。
日曜日だと言うのに、早起きしなくちゃいけないなんて(T_T)

今日は町内会の『清掃の日』。
何しろ私、町内子供会の役員ですから・・・(T_T)
ぴー子とうー子と共に公園の掃除。

実はこの『子供会の集まり』が、私のちょっとした憂鬱の種。
「気にしちゃいけない(>_<)」と思いつつも・・・
やっぱりどうしても気になる、ぴー子の行動。

『子供会の集まり』にはたくさんの子供が来ます。
当然ぴー子と同じ五年生もいっぱい来るわけで。

今日も・・・・・
ぴー子はお友達と仲良くしてるかな?と気になるのです(^_^;)
いつものように大人にまとわりついてないかしら・・?
周りを見渡すと、いたいた(^_^;)
(ああ、今日はお友達と一緒だわ(*^。^*) ホッ)

・・・・掃除も終わり・・・・
  私  「もう掃除も終わったから、公園で遊んでもいいよ~」
  ぴー子「わ~い \(~o~)/
一目散にぴー子は一緒にいた五年生の輪からはずれて
ブランコに走っていきました。
・・・・(;一_一)友達よりブランコか・・・・・

しばらくすると周りの子供たちで『高鬼』が始まりました。
「ぴー子もやりたあ~い」とそばに行ったものの、
「入りたい」とは言えず・・・・
皆が走っているのに合わせて、自分も走っていました。
入れてもらってないのに・・・・
その様子を見て、ちょっと切なくなりました(T_T)
本人的には「楽しかった」のかもしれないけれど・・・・

私があまりにも気にしずぎなのかなあ・・・と
再び「反省、しつつ」
ただ・・・私自身、小さい頃とても引っ込み地案で
小2になるまで友達がいなかったので
『ひとりぼっち』がとってもとっても淋しくて・・・。
どうしてもぴー子の姿がかぶってしまうのです。
(余計なお世話(^_^;)かな?やっぱり)

淋しそうな顔や羨ましそうな顔困った顔のぴー子は
やっぱり、切ない(>_<)

・・・でも一番『切ない』ぴー子の顔は・・・・
私がぴー子に色々と注意した時の顔。
ぴー子自身、「やってはいけない」とわかっていても
つい自然にやってしまう。
だから私の言葉がぴー子自身を追い詰めているのかもしれません。

いつまでも子供っぽい、ぴー子。
うるさいなあ、と思うこともあるけれど・・・
本当に本当にかけがえののない、私の宝物。
悲しい思いをさせたくないなあ・・・と思いつつ・・・
悲しい思いをさせてるのは、私????
やっぱり『私の考えすぎ』に再々度、反省

    今日のこぼれ話
        今日は久しぶりに外食\(~o~)/
        でも『居酒屋』。
        でもでも!良かった(*^。^*)
スポンサーサイト

テーマ:小学生の子育て - ジャンル:育児

【 2005/10/23 23:23 】

子育て奮戦記 | コメント(4) |
image/entry_bottom.gif
<<ぷっつーん、堪忍袋の切れた音 | ホーム | なつかしい・・・>>
コメント
--- ---

心配の種は尽きないけど
それだけわが子が可愛く大切だという
ことなんだわ~と自分では思います。
それにしても親って子どもが
こうすれば、「あーだといいのに」
あーすれば「こうだといいのに」って
ほんと我ながら「ウザイ」・・・。
日々、反省してます。
黒木太美 * URL [編集] 【 2005/10/24 18:09 】
--- ---



あんず~~~です。本当に、セツナイ話ですv-239
そんなにきにしなくても、いいと思います、あんずは~~!
気にされてよい時とわるい時と、があるので。
これは、あんずのかんがえです。
あんず * URL [編集] 【 2005/10/24 20:05 】
--- ---

いい話でした~。それだけ我が子を大切に思ってるということですもの。
 楽しそうなら何の心配もいらないし、寂しそうなら大人のちょっとした配慮やアドバイスで変わることもあるかも。
 子供は素直というか単純で息子にサッカーのことで案を出したら、そのまま先生に直進し玉砕してきました。しかし玉砕したままでいないたくましさを見せてくれて成長を感じました。小さい時は玉砕したら又二人羽織で隠れた親の出番でしたから。
メリッサ * URL [編集] 【 2005/10/24 23:54 】
--- ---

黒木様
いつも『堂々巡りあんこのたわごと』
を聞いてくれてありがとう(T_T)
とても励みになります。

あんずさん
気にされて良い時と悪い時がある・・
という事があるのですね(>_<)
とても参考になりますv-238

メリッサさん
いつも暖かい励まし、嬉しいです。
二人羽織・・そうですね(*^_^*)
そのアイテム私も購入します!

皆さんの暖かい言葉にまた励まされました。ありがとうございます!!
あんこ * URL [編集] 【 2005/10/25 00:07 】
width=
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

 width=
| ホーム |
