【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
image/entry_bottom.gif

20051024233501.jpg

とってもおいし~いお寿司を食べてきました(*^_^*)
しあわせ~な一日で終わるはずでした・・・
あの事さえなければ・・・・

うー子の算数のテストが返ってきました。
それは、それは世にも恐ろしい点でした。
うー子はそれなりに要領がいいのと、公文に行ってるので
私はうー子の勉強を見てあげていません。
でも本当はそれでは「いけないんだ」と思っていたのですが・・・
ぴー子があまりにもできなかったので、
一年生の時から小五の一学期まで勉強を見ていて・・・
(大黒君は私はただついているだけと批判してました)
実は、ちょっとお疲れ気味だったのです。
「勉強しよう!」という事でさえ労力を使っていたものですから。
さしずめ「燃え尽き症候群」です。

私たちの時とは授業数も少なくなり、
先生の姿勢も変わってきた学校・・・
学校の授業さえきちんと聞いていれば、
勉強ってできるものなのでしょうか????
出来る子ならともかく・・・・
やっぱり家庭でもフォローって必要だと思うのですが・・・・
私自身勉強ができなくて、父親にげんこつされたり、
髪の毛をひっぱられ外に出されたりしながらも
勉強をみてもらいました。
子供の頃は本当に怖くてつらくて・・・。
でも今はその事をすごく感謝してるんです。

・・・大黒君いわく・・・
「とにかく学校の授業をきちんと真面目にやればできるんだ
うー子はちゃんとやれば出来る子なんだから。」
とうー子に言っていました。

でもでも、やっぱり家庭で勉強を教えてあげる事は
必要だと・・・私、思うんです(>_<)
『学校』ってたくさんの子供たちがいるから
結局は細部までは目がとどかないでしょう?
それに子どものやる気だって子供自身で奮いたたせるって
なかなか難しいですよね???
大人だってままならないのに・・・・(>_<)

「何で自分が勉強みてあげようってならないの?
本当に学校だけで勉強が出来るようになると思ってるの?」
私が大黒君に問うと・・・
本当にお前はばかだな
おれがうー子に言ったこと聞いてないのか?」
・・・ばかだばかだの一点張り。
人が話そうとしても返ってくる返事と言えばやっぱり・・・
「ばかだから、本当に話にならない」とシャットアウト。
話にならないのはどっち??(T_T)
ただ私は「うー子の授業態度を批判する前に
勉強をみてほしかった」だけなのに。
・・・と言っても私もうー子の勉強を見ていないので
人の事は言えませんね(^_^;)

は~でもいつもながら
「ばか呼ばわり」には堪忍袋の緒が切れたって感じです。
本当に「ばか」だと思ってるんでしょうかねえ?
「ばか」って言葉は自信も気力も失くす、
ひどい言葉だって知ってるんでしょうかねえ?
ああ・・・そう言えば昔ぴー子がよく言ってたっけえ~
「ばかっていう人は かば と結婚する」んだって・・・
ああ・・・私は馬鹿な上に かば だったのね(T_T)

・・子供の頃日曜の朝両親の布団にもぐりこみ
必ず聞いていたラジオの一節・・・・
『暗いと不平をいうよりも、すすんで明かりをつけましょう』
知らず知らずに私のバイブルになっていた・・・
私はそういう風になりたいとずっと思ってきました・・・

「犬も食わない夫婦喧嘩」
一方的に書いてしまい、嫌な気分にさせてしまい
本当にすみませんでした(>_<)
ご清聴ありがとうございます!
あんこに清き一票を!・・・あれれれ???
スポンサーサイト

テーマ:ぼやき - ジャンル:日記

【 2005/10/24 22:59 】

日々のくらし | コメント(9) |
image/entry_bottom.gif
<<恐るべしうー子~パート2 | ホーム | 切ない思い>>
コメント
--- ---

ばかなんて言うなんてヒドイよね~。v-42
b>]「ばかって言ったら自分がばか。」って
子供の頃良く言ったもんだけど・・・。v-8

今日も新しい一日!天気も良いし
嫌な事はとりあえずおいといて、
気をとりなおしていこ~っ!v-34

最近、家族で「あんこルーム」読むのが日課になってます!
楽しみにしてるわんv-238
黒木太美 * URL [編集] 【 2005/10/25 07:54 】
--- ---

うー子ちゃんは、もしかして
あんこちゃんの注意をひきたくて
真面目にテストや勉強をやらないのでは?
と、ふと思いました。
しばらくの間うー子ちゃんに注意を払い、
お勉強もみてあげてみては・・・
ピー子ちゃんは逆に少し手を離して
というか目を離してみて。
v-14ほぼ同じ考えでした。
黒木太美 * URL [編集] 【 2005/10/25 12:42 】
--- ---

黒木様、いつもありがとう(*^_^*)
うー子が注意を引きたいから・・・
というのは、勉強面では、きっぱり
ありません(^_^;)
みられてなくって「ラッキー」としか
思っていません。
っていうか・・・・・
ぴー子もうー子も「テストの為の勉強」自体しませんから・・・・(^_^;)
 ぴー子は二学期から、本人にまかせていて、わからないところは私に聞きにきます。
・・・うー子の勉強を見るのは私がイライラして怒ってしまうと・・・
逆効果なので・・・。
正直ほとほと、これまでの苦労で疲れきっているので・・・しんどい。
ただ私が言いたかったのは・・・
「学校の授業だけに頼り切ってる大黒君の姿勢」が不満だったんです。
まあ・・・でも結局は私しか、うちは
勉強を見ようとする人がいないので
がんばりまっするv-91
毎度お騒がせの「あんこ」でした。
v-14君にもよろしくねv-221
家出しないようにしなくっちゃね(^_^;)
あんこ * URL [編集] 【 2005/10/25 14:51 】
--- ---

ムスメも今朝一番に心配したのは
「家出」のことでした。v-12
私は「家に来るように言っとくわ。」

答えたら「それがいいね」だって。
v-236

まぁ、ほんとに子供の勉強みるのは
ストレスがたまるよね~。
家は教科で担当を分けているのですが
(国・英が私、v-14が算数他)
といっても平日はほとんど私がみるわけで
私のキライな算数だけ土日にまとめて
わからないところをみてもらってます。

「学校の授業を真面目にきいて・・・」は
に対しては反論大有りなんだけど、
長くなるのでやめます。
がんばれ~!v-8
黒木太美 * URL [編集] 【 2005/10/25 15:00 】
--- ---

ふと、思いついた、オマケのヒト言

「大黒屋ぁ~、オヌシもワルよのぉ~」

しっつれいしましたーv-15
黒木太美 * URL [編集] 【 2005/10/25 15:19 】
--- ---

ばか!、という言葉、いや~なコトバですよね~?
母も、「馬鹿という時は、うましか!!といいなさい!!」と、いっております。
子供は、古いけど
「ばかっていったら、かばによくにてる。千年前から、かばだった。かばに、結婚申し込みv-237
と、歌ってます。
あんず * URL [編集] 【 2005/10/25 20:42 】
--- ---

「ばか」に関しては我が身を反省してしまいます。以前「ばか」の代わりに「パーボ」にしようと思ったことがありました。「パーボ」は韓国語の「ばか」ですが、愛嬌があってかわいいでしょ!冬のソナタの第3話位、車中でサンヨクがユジンに頭をこづきながら言っていたのよ。定着しなかった~残念!!
メリッサ * URL [編集] 【 2005/10/25 21:45 】
--- ---

黒木様v-238
「わるよのお~」は受けました。
何しろ、腹黒くんですから。
でも・・・他人には優しいから・・・
うう~ん、私も他人だったらいいのに
(^^)v
家出・・・・皆の心に深く残してしまったわね(^_^;)
今度はそちらに間借りしますね。
冬休みとか、わざと喧嘩して、
子供連れておしかけちゃうわあ(^^)v

あんず様
「うましか」・・・うう~ん、
なんてすばらしい(*^。^*)
言う前に『噛んじゃいそう』で
思わず笑ってけんかにならないかもね
(^^)v

メリッサ様
「パーボ」ってかわいい(*^。^*)
でも言ってる自分が馬鹿っぽい感じに
なるね、くす(*^_^*)
冬ソナで言ってたのね(^o^)丿
その場面は覚えてるけれど・・・
言葉まではわからなかったので
さすが!!メリッサさん(^^)v

あんこ * URL [編集] 【 2005/10/26 05:48 】
--- ---

うちは、学校では追いつかないので仕方なしに見ている感じです。娘のは、一切見ていません。夫婦で分担していかないと疲れますよね。私は、ブログでは、りっぱな事を書いていますが、出来ればもっと自分の時間をふやしたいと思う、今日この頃です・・・
カズビッチ * URL [編集] 【 2005/10/26 12:36 】
width=
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

 width=
| ホーム |
