【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
image/entry_bottom.gif

20051027083929.jpg

「どんな顔?」
今日は日々感じている『顔』について書きますね(*^_^*)

誰かを想う時、その人の顔が頭に浮かびませんか?
そんな時・・・・その人の顔は・・・
普通の顔 (・_・)
笑った顔 (~o~)
困った顔 (ーー;)
怒った顔 <`~´>
泣いた顔 (T_T)
・・・・どんな顔をしているでしょうか?

昔、私が子供の頃に母を想う時・・・・
母の顔はいつも、「これはしてはいけない」と
たしなめる様な顔でした。
もちろん母だって年中そういう顔をしていたわけではありませんが。
世間体を気にする母は、私が言う事やる事に
顔で「ダメだし」する事が多く・・・。
その顔がとても印象的だったのかもしれません。

「こんなお母さんになれたらいいなあ」と憧れる人がいます。
私が彼女を思い出すとき、必ず彼女は『微笑んで』います。
もともと美人でかわいいのですが、
とにかく子供たちと接する時の顔が
穏やかで優しく、暖かい陽だまりのようなのです。
こちらまでポカポカしてくるような・・・・。

ぴー子はよく私の事を見ています。
何をするのも必ず私を見ます。
例えば・・・・
25Mプールのスタートラインで私に手を振り、
ゴール地点で再び手を振る。
外に遊びに行く時、何度も何度も振り返って
私に手を振ります。
だから私は常にずうっとぴー子を見ています。
ぴー子が振り返った時淋しい思いをしないように・・・。
(実は私が怖いから顔色をうかがってるのかも???)
うー子は私が見ていることも気が付かないことが
あるほど、わが道を行きます。

「どんな顔?」
娘達が私を想う時・・・・
「どんな顔」を思い浮かべるのでしょうか・・・
多分、「優しく微笑んでる」事はないでしょう・・・(T_T)
怒ったり、口うるさいものですから・・・・。
だから、せめて学校に送り出す時だけでも笑顔で!
「いってらっしゃ~い!\(~o~)/」と・・・
昨日も今日も明日も・・・・

そして・・・・
私がぴー子とうー子を想う時・・・・・
『笑顔』の彼女達を思い出せたらいいな・・・

  昨日のこぼれ話
        昨日、子供たちが帰る頃、雨が降り始めた。
        「傘持ってかなかったなあ~」
        迎えに行こうか迷ったけれど・・・・
        お友達に入れてもらったりして、
        楽しく帰ってくるだろう(~o~)
        
        うー子は置き傘があったようで・・・。

        ぴー子は・・・
          私 「友達に入れてもらったの?」
          ぴー「(^_^;)勉強居残りで、先生に
             傘借りて、一人で帰った。」
  ・・・・・・・・・そ、そう・・・居残りだったのね(T_T)・・・・・
スポンサーサイト

テーマ:思うこと・・・・ - ジャンル:日記

【 2005/10/27 08:24 】

子育て奮戦記 | コメント(3) |
image/entry_bottom.gif
<<約束 | ホーム | 恐るべしうー子~パート2>>
コメント
--- ---

あんこちゃん、今日は哲学的・・・
もの思ふ秋だからかな?
v-14君に「帰宅してあなたが不機嫌な顔してると、とっても
嫌なんだよね。」(グサッv-12
って言われたのがきっかけで、自分の
表情が気になりだしました。
ムスメも「ね、おかあさん何か怒ってる?イライラ?」
ってすぐ聞くし。
私って普通の顔v-209してると「不機嫌」v-293
見えるらしいの。昔っから言われるの。
悲しい・・・怒っていても笑った顔に
産まれたかったぁ(不気味か?)v-291

リンク感謝v-238
黒木太美 * URL [編集] 【 2005/10/27 18:15 】
--- ---

黒木様(*^_^*)
v-14君らしいです~。
私は・・・・
顔と言うよりも声で興奮して
大黒君に話した時、普通にしてって
言われてから・・・・
何となく顔も(・_・)になってしまいました(^_^;)
でも人間って「笑う事」が一番の療養になるみたいね(~o~)
あんこ * URL [編集] 【 2005/10/27 20:11 】
--- ---

私も子供が出来る前、電車の中ですごく怒って子供にあたる光景をみてあんな風には、なりたくないと思っていましたが・・・
 妻もたまに息子に「何回言ったらわかってくれるの」と言う時の顔をすることがあり、・・・わかるかなこの表情。たまに、「そんな、顔したらあかん」と言う時もあります。妻も同じ様に私に感じるときもあると思いますが、子供に対しては、顔の表情・・大事ですよね。子供は、敏感ですから。
カズビッチ * URL [編集] 【 2005/10/28 12:24 】
width=
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

 width=
| ホーム |
