【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
image/entry_bottom.gif

20051111074021.jpg

「もうすぐ五時・・まだ帰らない・・・」
最近ぴー子の帰宅が遅い・・・(T_T)
『算数の居残り勉』をしているからです。

娘が通う学校では算数のみ習熟度別です。
本人の希望で選択するのですが・・・
いつもぴー子は一番下のクラスに入ります。

だから???なのか???
二学期になってから五年生全体で「出来ない子」を集めて
補習をしてくれています。

「今日は何やったの?」
「割り算」
えっ?割り算は公文で死ぬほどやったのに
(そう、ぴー子は公文でも同じところを五回は必ずやります
でも昨日は文章問題や三角形もやったそうですので、ホッ(*^_^*)
他の科目もやってくれたらいいのに

一学期は火・金は勉強をみていたのですが、
実は二学期からはほとんど私、勉強をみていません。
というのも・・・私が怒ることで自信喪失させてしまうのと、
少し自主性を持たせる意味で・・・・・。
でも実際五年生の勉強は難しい(>_<)
そろそろ『ママ勉』始めなくては・・・「重くやばい!」かも(T_T)

そんなぴー子と対照的にうー子は大丈夫!
とたかをくくっていましたが・・・・
つい先日、公文の算数の教材がBからAに降格
このままだと「重くやばい!」かも(T_T)
 

テーマ:小学生の子育て - ジャンル:育児

【 2005/11/11 07:04 】

子育て奮戦記 | コメント(7) |
image/entry_bottom.gif
<<女三人って♪ | ホーム | 嬉しいメガネ?>>
コメント
--- ---

子どもの勉強をみるのってホント苦痛・・・
頭痛いよね。お疲れ様です。
学校が居残りで面倒みてくれるなんて
とてもいいですね。
熱心な先生がいらして、うらやましいわ。

にしても「ママ勉」ていうの、知らなかったわ。
私「算数」はもう捨ててますから~。
ムスメが真顔で「おかあさん、くもん行ったら?」
とすすめる程です。ホホホ・・・。
黒木太美 * URL [編集] 【 2005/11/12 00:10 】
--- ---

追記

「愛の無知」て「愛のムチ」可愛いv-238
黒木太美 * URL [編集] 【 2005/11/12 00:12 】
--- ---

居残り勉て
子供にとっていやかも。


あんず * URL [編集] 【 2005/11/12 12:36 】
--- ---

黒木様
ちょっとみてあげるだけでも
労力使うよね(T_T)
本人が出来ないのもさることながら、この間も間違いを教えてしまいました。
やっぱり専門家にまかせるのが一番よね。そういう意味では先生が一所懸命で助かるかも(>_<)
あんこ * URL [編集] 【 2005/11/12 12:58 】
--- ---

あんずさんv-238
そうですか?
子供心には嫌ですよね(T_T)
とりあえずぴー子は
「わかるようになって楽しい」
と言っていたので、大丈夫みたいです(*^_^*)
ただお友達と帰れない、帰ってからも時間がないのがかわいそう(T_T)
あんこ * URL [編集] 【 2005/11/12 12:59 】
--- 勉強・・・☆ ---

出遅れてすみませんヾ(´▽`)ノ"
すでに、あんこさんのコメントが・・・(汗)
イラスト、とってもじ~んとしました(^^)
そして文にも・・・
ぴー子ちゃん、前向きですね。素敵です。
あんこさんの優しい気持ちもじ~んとしました。
勉強って、本当に大変です(*´ー`*)☆
りんママ * URL [編集] 【 2005/11/12 21:49 】
--- ---

どうもです。絵のとうりですね。せねばならぬ。ピシッピシッは、自分にむちをいれてるのでしょうか?
 娘の公文(国語)が息子に追いつきそうです。
 一週間、のんびり?ゆっくりいきましょうね
カズビッチ * URL [編集] 【 2005/11/14 12:21 】
width=
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

 width=
| ホーム |
