【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
image/entry_bottom.gif

20051220080020.jpg

「ママ~これつけてね!」と、昨日学校から帰るなりうー子。
「どれどれ・・・『こども見守り隊』の腕章???」
学校のお便り:子供達を守る為、腕章をつけ下校時に合わせて
         買い物、犬の散歩を出来ればお願いします。
**************************
幼児を狙った痛ましい事件が多いです。
先日も私の住む県内で『誘拐未遂事件』が続けておきました。
どうしたら子供達を守る事が出来るのだろう!?
**************************
『CAP』という名前を耳にされたこと、ありませんか?
<子どもへの暴力防止プログラム>を行っている団体です。
学校や自治体、地域の大人が守ることはもちろん必要ですが
子供自身が自分で身を守る』ことがとても大事なのです。
『CAP』では・・・
   1.連れ去りなどの犯罪の対処方法   
   2.いじめなどからの対処方法
   3.近親者や知人などによる性的虐待の対処方法
を子供達がロールプレイの劇から身に着ける講座をしてくれます。
友人に勧められて、小3の時にぴー子も参加しました。
子供と親と別室で同じ内容の講座を受けたのですが・・・
私がその時印象に残った対処方法をちょっと書きますね。
 ★車で誘拐されそうになったら⇒車の走行方向には逃げない!
               車は方向転換がすぐに出来ないので。
 ★体をつかまれたら⇒犯人の小指を逆に折る。
 ★助けを呼ぶ時の声⇒高い声だと遊んでる様に思われるので
               「うお~」と低い声で叫ぶ。
**************************
先日の新聞の投書欄でも『CAP』の事が書いてありました。
高校生のお嬢さんの話 
 学校の帰り道、若い男性に背後から肩をつかまれて
 放してもらえず、大声を上げて逃げた。小3の時に『CAP』の
 講座を受けていたのでその時の事を思い出し、大声を出せた。
・・私もまだ『うら若き乙女』だった頃、同じような事がありました。
その時怖さのあまり声が出せず、ひたすら走って逃げたのです。
いざ!という時、声、ましてや大声は出せません。

 もしも機会があれば『CAP』への参加をお勧めします。
全国的に活動していますし、ネットでも情報が得られます。
可能なら<教師・親・子供>で受けるのが一番良いそうです。 
スポンサーサイト

テーマ:親の思い・願い - ジャンル:育児

【 2005/12/20 07:48 】

子育て奮戦記 | コメント(6) |
image/entry_bottom.gif
<<徒然なるままに・・・・ | ホーム | 子育ての基本は・・・>>
コメント
--- ---

ブログの中身が益々充実!CAP講座受けてみたいです。
終わりのバーナーの絵に感動しました。来年パソコン絵の講座をやってくださ~~い。
ブログを始めて、おかげさまで充実し、楽しかったです。
来年のよろしく~
* URL [編集] 【 2005/12/21 10:59 】
--- ---

メリッサさん、こんにちわ(*^_^*)
試行錯誤、悪戦苦闘、四字熟語(あ、関係ない・・・)してがんばりましたv-221
講座などとはおこがましいのですが、一緒に楽しんでいきましょうね(*^_^*)
CAPはうちもまた受けたいので、講座があればご一緒しましょう!前回は市の無料講座で受けました。地方紙など要チェックですv-238
あんこ * URL [編集] 【 2005/12/21 13:24 】
--- ---

こんばんわ~。またまたイラストが
変わっていましたね。すごいすごい!
「CAP」の講習、昨年PTA主催で
行われたので私も参加しました。
危険な時の対処方法が実習できるし
どれも実際的なのでとても役に立つと
思いました。
子ども向けにもやってほしいのですが。
また今年の3学期も親向けのをPTA主催で
するそうなので出てみようと思っています。
下校時のパトロールは低学年の下校時がメインなので
自主的に自分の子の下校にあわせ
途中まで迎えにでているお母さん達もいるようです。
やはり、お母さん同士の情報交換は
大事ですよね。
昨日も通学路途中に不審者がでたらしい・・・
(ま、この人はこのあたりでは有名?な人なので
あまり心配はしてませんが・・・)
「ゆきちゃん」に手をかけた憎い犯人は
まだ捕まっていませんし、本当に油断できません。
私達で子ども達を守ろうね!
黒木太美 * URL [編集] 【 2005/12/21 19:42 】
--- ---

黒木様、おはようございます(*^_^*)
PTA主催で講習してくれるっていうのは、とってもうらやましいです!
友人の小学校でも以前学校大人の講座があったそうです。
うちの学校のPTAも栃木の事件以来何回も集まって検討されているようですし、『こども安全マップ』の作製なども考えられているようです。黒木様のおっしゃるように「私たちで子供達を守らなくちゃ!」ねv-91
あんこ * URL [編集] 【 2005/12/22 05:44 】
--- こんにちはぁ^^ ---

『CAP』の講習 受けたことがあります^^

親の講習、子供の講習は別々に行われました~
その時は、まあちゃんは低学年だったので、高学年用の講習も受けてみたいんだけどねー

いよいよ 冬休みですねぇー^^;
明日からが怖いわww
けい * URL [編集] 【 2005/12/22 11:25 】
--- ---

けいさん(*^_^*)こんにちわ♪
CAPの講座受けられたんですね(^_^)v
私もけいさんと同様、また受けたいです。何度受けても為になると思います。
冬休み・・同じくこわ~い・・・・。
一日中一緒でストレスたまるかも。
兄弟ケンカもすごいし・・・。
がんばりましょうね(^_^)v
あんこ * URL [編集] 【 2005/12/22 12:42 】
width=
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

 width=
| ホーム |
