【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
image/entry_bottom.gif


        今日は二人、お弁当。いつもの中村弁当で~す。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

『かるた大会』最後の練習の時・・・

ええ~!と耳を疑った衝撃の出来事が!

かるた取りの練習が始まると・・・・・
20060112231459.jpg

と、 『男言葉』で怒鳴ってる女の子がいました。
以前より、女の子達の言葉遣いがひどい!、と思ってたけど・・・

20060112233626.jpg

まさか!あの子も?ショオーック!(>_<)

実は・・・・小4の時のぴー子のクラスメートで・・・・・
きちんとして、優しそうだし、お受験するので頭もいいし。

それに・・・・・お母さんがとっても 
わたしくし同様ここ、ポイントよセレブ~な感じ。
ジーンズ等の普段着で授業参観に来る母親が多い中、
必ず、スカート(紺か黒)にストッキングにヒール。
わたくし?ストッキングは年2回程、ヒールはカビだらけですわ。

・・・・お母様、ご存知なのかしら?
多分・・・家ではそんな言葉遣いしないんだろうな。

確かに・・・・
友達と大人への話し方の『使い分け』ってあるけど。

『超・やばい・うざい・きもい』は現代語になりつつあるけど、
女性も『男言葉』を平気で使うって言うのは、
×問題外だと思う。

ぴー子、うー子にはしょっちゅう言葉については
注意してるんですが・・・・
(特にうー子の方が「悪よのお~」って感じ。)

もしや・・・
あんこさん・・・ご存知なのかしら?
と、陰でうわさされてたりして


どんなに「うざい!」と子供に思われようと・・・
やっぱり言葉はきれいに使ってほしいものです。
それと、自分を名前で呼ぶのはやめてほしいなあ・・・。

昨日テレビで大原麗子さんが自分の事を
「麗ちゃんねえ~」と言ってたので、びっくり

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
『言葉遣い』で思い出したお話
《その壱》
私、中学から女子校に行ったのですが・・・
入学式の日、初めて友達になった子に・・・・・・・
20060113084335.jpgと言って、爆笑されました。
12歳ながら・・・・
「『上品』にしなきゃ・・・」
と、考えに考えた末の
言葉でしたが、やっぱり変だわ

《その弐》
父親が某大学病院の教授でお嬢様の友人は・・・
20060113092134.jpg

その急変振り、ちょっと怖かった(>_<)

テーマ:子育てのつぶやき - ジャンル:育児

【 2006/01/12 18:39 】

子育て奮戦記 | コメント(9) |
image/entry_bottom.gif
<<ジレンマ(T_T) | ホーム | 旗当番>>
コメント
--- ---

 いつもながらかわいいお弁当!まねは出来ませんが刺激を受けてます。
子供たちがミニトマトを好まないので入れないことが多いですが、あんこさんのをみると入れようと思います。
メリッサ * URL [編集] 【 2006/01/13 11:16 】
--- ---

メリッサさん(*^。^*)
うふ♪ありがとうv-238
もう『マンネリのワンパターン』化した中村君ですが・・子供達が気にいってるので。ただ・・・目の部分を切るのが。結構大変(>_<)微妙なはさみ使いが難しい~。
 ミニトマトはうちも嫌いですが、とりあえず全部食べてきます。お昼ははらぺこだから。
 メリッサさんは毎日お弁当なのよね?お疲れ様ですv-345
あんこ * URL [編集] 【 2006/01/13 14:52 】
--- ---

私のブログにご訪問下さってありがとうございました。
早速お邪魔いたします。
お弁当すごいですね。おいしそうです。
今度私にも作って頂きたいです。

言葉遣いは、年々女の子の方がエスカレートしているみたいですね。
知らぬは親ばかりなりってならないように気をつけたいなあと想いました。
peter * URL [編集] 【 2006/01/13 16:55 】
--- ---

あんこさん、こんばんは。
耳が痛くなるお話でした。娘は、超、超、内弁慶です。ナルトにはまってて。学校のお友達には、言わないらしいです。(恥ずかしいので)
 どこで、口が悪くなったのか???。
  ほんと、写真を見せたいぐらいです。息子の方が、口べたですが素直です・・
 娘に正しい日本語の勉強を教えねば・・ハァ~
カズビッチ * URL [編集] 【 2006/01/13 21:08 】
--- ---

peterさん、こんにちわ(*^_^*)
お弁当、味の保証は・・・ふふふ。
 言葉遣いは、おっしゃるように「知らぬが親ばかり」になりがちです。私も気をつけていきたいです。一緒にのんびり行きましょうね(*^_^*)
あんこ * URL [編集] 【 2006/01/14 09:48 】
--- ---

カズビッチさんへ(^_^)v
 お嬢さん・・・・「きも、あっちいけ、エロ」でしたもんね。くす(*^_^*)
 上の子よりも下の子の方が・・精神年齢が発達してるというか・・・言葉の悪くなるのも早いですね。
 口がすっぱくなるまで!お互い注意しなくては、ね★エイエイ、OH~!
あんこ * URL [編集] 【 2006/01/14 09:52 】
--- うむうむ(^^) ---

あんこさん、タイトルの絵、すごく素敵!(*´ー`*)☆
いろいろなタイプの絵が描けるのですね♪凄いです。
お弁当も、お・い・し・そ・う~♪
女の子の言葉、乱れてきていて、私の勤務先の私立女子中学校でも、びっくりすることが多いです(^^)
私も、優しい言葉で話すように頑張ります。
いつもたくさんの気付きをありがとうございます。
りんママ * URL [編集] 【 2006/01/14 22:17 】
--- ---

りんママさんへ
いつも心に響くコメントをありがとうございます(T_T)じ~ん。
りんママさんの暖かさ優しさ、分けていただいているのに・・・だめですね。なかなか上手く自分をコントロールできなくって、落ち込み~ばかりです。
だからそこ、りんママさんの存在がとても心にど~んとあるのだと思います。本当に本当にありがとうございます(>_<)
 タイトル画は大黒君のペンタブレットのお陰です。もともと絵を描く事が好きだったので、楽しいです。感謝感謝(>_<)・・・りんママさんのトールペイントも素敵ですv-10
あんこ * URL [編集] 【 2006/01/14 22:55 】
--- ヤ、ヤバイ ---

おお!耳が痛い!!
ワタクシ普段はとってもお言葉づかいもよろしく優しい母なのですが(超ウソっぽい(;^_^A)怒ると出ます <男言葉> 
そりゃあもうヤ○ザさん顔負けかも・・・ひとえに幼き頃兄と兄の友達とばかり遊んでいたせいかと・・・
ハイこの機会に私も改めますです(^_^;)

スゴイお弁当超カワイイ~^^
チムママ * URL [編集] 【 2006/01/16 22:24 】
width=
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

 width=
| ホーム |
