【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
image/entry_bottom.gif

無題-複製画像-02


「あんこを・・・もう・・忘れたかしら?」
前回のブログ更新以来、
忘れてもおかしくないくらい月日が流れてしまいました
             
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あともう少しで一年も終わっちゃうよお・・・・シミジミ。
今年は・・近年にない、『変化』の年でした。
その原因は・・・
無題-複製画像-02


『ぴー子が中学生になったこと』は
ぴー子本人にとっては、もちろん大きな変化だったけれど、
私にとって、肉体的、精神的に一変するものでした。
  ↑↑↑↑↑↑↑↑
(で、すっかりブログを書く気力もなくなり・・・)

肉体的には・・・
ぴー子の塾が夜遅くなり、しかも回数が増え・・・
おまけに・・うー子の公文やらピアノやらなんやらなんやらで・・
月~金の平日の夕方以降、送迎に追われる毎日。
夜にバタバタするのって本当に疲れるのよ・・・
     もう・・・歳だしね・・・

精神的には・・・(これが一番疲れますのよ)
 やっぱり、『勉強』の事です。
小学校と違い、一気に難しくなるし、
成績もちゃんとした形として表される・・・・
にもかかわらず・・・当のぴー子ときたら

無題-複製画像-07
無題-複製画像-09


1学期の中間&期末は・・・
2週間前から期間中、一日中つきっきりで一緒に勉強しました。
            (・・・と、いうより・・・見張り?)
無題-複製画像-10


でも本人はやる気がなく(っていうか、私がウザイ?!
すぐ「やめたい」と、泣き言を言うので・・
無題-複製画像-11

私の方があせるあせる

とにかく、勉強しても・・・
無題-複製画像-17

・・・習得するのに人の10000・・倍かかる・・・
それでもなんとか試験範囲のところはばっちり覚えました

さて、さて結果は・・・
      Why? 



1学期の通信簿を持って帰ったぴー子は、
満面の笑顔で・・
                 
                        
                               
                      
   
無題-複製画像-13

、、、、、、、
ハハハハハハハハ・・・・あったら困るんだよ・・ね。

散々ではありましたが・・・
2学期になると本人も中学生としての自覚がでてきたのか・・・

無題-複製画像-14

と、テスト期間中も一人部屋に閉じこもりがんばりました
           (↑何をしてるやら・・・



その結果・・・・
    Why? 



ある詩が頭の中でぐるぐる回るわ・・・

    働けど  働けど  我が暮らし  楽にならず          
                    by 石川啄木


勉強しても勉強してもなんで出来ないのお??
と・・・落ち込む

わたし・・・・


ぴー子は、というと・・・・
無題-複製画像-0

それほど落ち込んだ様子がないのよね・・・・・

ぴー子にとってテストって・・・








無題-複製画像-03

のかなあ?


もう来年は中学二年生!
高校受験がすぐそこなんだよおおおおおお~~。
と、やっぱり私が焦ってます

でもぴー子は素直で言えばちゃんとやる子だから・・・
いつかは花開くと信じて・・・ま・・・す


と、まあこんなこんな日々です。
またぼちぼちブログ書き始めます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

≪おまけ・・ぴー子いよいよしゃれっ気が?!≫

私の住んでる地域の・・・
中学生は『下げパン』が今だに流行ってる?のかな?
男女問わず、下げパン姿がチラホラ。

「かっこ悪いよね~足短く見えるし!」
と、あんこは常々思ってる。

そんな中、 
ぴー子は・・・『上げパン』。
だって・・・
大真面目だし、流行にはのらない(のれない)し・・・
おしゃれにもさほど興味がなさそうだし・・・

 


ある日のこと・・・

無題-複製画像-04


・・・・
しゃ、しゃれっ気が・・・で・・・て・・・来た・・のね・・・





20070215095558.jpg
【 2007/12/12 21:37 】

日々のくらし | コメント(4) |
image/entry_bottom.gif

20070512235432.jpg



               書くのも
                読むのも(皆様のブログを)
          すっかり りブログ生活から遠ざかっておりました


     
花粉症もさることながら・・・
三月四月は心も体も忙しくて
ブログにまで手が回らなかったです、ハイ。
・・・いえ、決して・・歳のせいや・・・体が重くて・・
なまけて・・た・・・なんて・・・ことは・・・ナイ・・・・



で、
書かない間に色々ありましたよ。

三月は!じゃじゃじゃ~~ん。


20070512151010.jpg     何といっても!
      ぴー子の『卒業式』、でしょう 
        涙、涙、かと思いきや・・
       「長い!」の一言につきました。
       祝辞が多すぎ疲れたよ。
       実は最後の方は、眠くて・・
       意識が薄れてたんだ

       ぴー子も実にあっさりしたものでした。
       ちゃん、ちゃん♪



それと・・・
『中学』を機に、
ぴー子に憧れの携帯を買ってあげました。

私が購入を思い立った一番の理由は・・・
『友人に迷惑をかけたくない』です。
と、いうのも・・昨今、携帯を持ってる子供達が多く、
ぴー子に連絡するのに
ぴー子の友人の携帯に連絡したりしてたので。

でも・・・買ってみると
やっぱり携帯を持たせると・・・
安心、が一番
不思議なことに・・・携帯一つ持ってるだけで・・



20070512162903.jpg






20070512162915.jpg

に、なるのです。
と、いうことで・・
塾の春期講習は一人で電車で行かせちゃいました
20070129024125.jpg楽々う~~~~

それと・・・
ぴー子は卒業記念にTDLに友達だけで行きました
まっ!家族で行ったばかりだったけど・・さ・・・
やっぱり友達同士で行く方が楽しそう
・・・・思わぬ出費は痛かったけど・・・


ほんっとに
今年の春は激動よ!!
   ~まだまだ続くわよん。



そうそう、忘れちゃいけない・・・・
のピアノの発表会もあったのよ
実は義父母が遠路はるばる見に来てくれました



20070512155726.jpg   『だめ』ちゃんは
   ばっちり、上手でしたよお
   ちあんこ様は・・・・・・
  
   ま・・とにかく・・・
   無事に済みました、はず。





さて!四月になり・・・
いよいよ!!一大イベント!!!
ぴー子も中学生になりました


IMG_3098.jpg


      制服姿・・・
   かわいい~~

  20070512220702.jpg







ついこの間まで小学生だったのに、
制服着ると立派に中学生に見えます


こんな感じで・・・
落ち着かない日々の中・・・

4月下旬のフリマに向け
20070512231605.jpg 『ビーズ製作』で家にこもり
毎日徹夜で
売り上げ:○○円
食事代(家族サービス):1万6千円
ビーズ購入代:たくさん円
残・・・少々
    



フリマでボロボロのまま・・・

GWウイークに突入
久しぶりのキャンプに満喫しました


と、いうことで
やっと普通の生活にもどりつつあります


ビーズの注文を14個抱えているので
ぼちぼちですが・・・
ブログを書いていきたいと思ってます

また
ぴー子、うー子、あんこ、の
新たな生活を綴りますね~

今日は一応このへんで




20070215095558.jpg
【 2007/05/12 23:59 】

日々のくらし | コメント(8) |
image/entry_bottom.gif

20070320084921.jpg


この時期の私は・・・

20070319055003.jpg
 

のため・・・・気分が重い 
ので・・・・・頭が回らない
だから・・・・ブログをなかなか更新できない

けど・・・・・久しぶりに書きますう♪
皆様、ご無沙汰でしたあ!

※お詫び※
 あまりにも久しぶりに書いたので
 ブログの書き込み画面がちょっと変わっていて
 昨日は間違えて途中で投稿してしまっていました
 
20070129024125.jpg  私としたことが・・・(大前春子風by「ハケンの品格」)



≪ぴー子の誕生日
3月上旬、
ぴー子もついに12歳に!!
どんどん大人に近づいてくね~感動

20070129024125.jpg    「誕生日プレゼント何ほしい?」


20070319061925.jpg


・・・・・・・・
・・・・・・・・
お、おいおい・・・誕生日プレゼントなのに・・
そ、そんなチンケな物で本当にいいのお??

やっぱりまだまだお子ちゃまのぴー子です



≪ぴー子の謝恩会
もうすぐ卒業のぴー子。
先日学校で謝恩会がありました
背筋をピ~ンとさせて(普段は猫背
すごくいい
口をポカ~ンと開けて・・・・
ブッブー

でも・・・
知り合いのお母さん方から
 「ぴー子ちゃん、ずいぶん大人っぽくなったわね」
と、お褒めの言葉をいただきました



≪久しぶりのTDL
先日、何年ぶりだろ~?
ディズニーランドに行きました

午前中は・・・

大雨ははははは
・・・・でしたが、 
とっても楽しかった

今回は、
怖がりのぴー子とうー子が
『ホーンテットマンション』や『ロジャーラビットのカートウーン』に
初チャレンジ

「二人とも本当に成長したよお


・・・


20070320063135.jpg20070320064058.jpg



と、ず~~っと言うぴー子


20070320063151.jpg20070320064050.jpg



と、ず~~っと言う、うー子


ここはどこ?

『花より団子』
やっぱりまだまだまだまだお子ちゃま達です

ほんっと、食い気たっぷりなんだから・・・。
一体誰に似たのかしら????


そうそう、
20070129024125.jpg
TDLに出来たスイートカフェのパン・・・
  食べたかったなあ・・・・





≪ぴー子、友達と映画を見る

ぴー子がお友達のジュミエットさんと
二人だけで
初めて映画を見ました

と、言っても映画館の往復は私が引率。

それでもお友達と映画なんて・・・
なんか・・・

おっとな~って、感じ★

と、あんこ感激!!しながら・・・
家路に向かう。



電車に乗り、
電車から降りたとたん

20070320082244.jpg






電車に乗り、
電車から降りたとたん

20070320082221.jpg







歩き始めたとたん

20070320082233.jpg





やっぱりまだまだまだまだまだ・・・・・
お子ちゃまのぴー子です






そんなこんなの日々を送っておりますが
いよいよ!!
「今週、ぴー子が卒業します

またそのお話は・・・いつかそのうち・・・




 

20070215095558.jpg
【 2007/03/19 05:43 】

日々のくらし | コメント(9) |
image/entry_bottom.gif

20070221142603.jpg


          「えっ?あの後・・どうなったのかって?」
           ・・先週の就職活動の結果は・・・




見事不採用でした
まっ!当然かもね・・・・
だって・・・
20070220182000.jpg

とか・・・
20070220184331.jpg

とか、『子供優先オーラ』を出しまくり・・・
その上、肝心な仕事に対しては・・

20070220184341.jpg
・・・・『仕事出来ないオーラ』を出しまくる。     
・・・・こんな人物を採用する方が奇特だよね。 

と、いうことなので・・再び『ひきこもり生活』
・・だったけど・・・
昨日は珍しく、ちょっと忙しかった。

午前は友人宅にお邪魔して、
午後はぴー子の中学校の説明会&体験に行った。

で、色んなお母さんの話を聞いたり見たり・・・。
そんな母親達に今日は・・・

20070221081533.jpg
を入れたい
今日の記事は長いぞ~。


≪自己中母Aさん≫ 例えば・・・
真向かいの家の車がアイドリングを始めると・・
2,3分もしないうちに・・

20070220224738.jpg


・・・と、怒鳴り込む・・・
、自分は平気でエンジンをかけっ放しにする・・・
究極の自己中人間Aさん

このAさんのせいで近所の奥様方は半ノイローゼ状態。

実は最近も隣人Bさんが被害に襲われた。
AさんBさんの娘は中学受験をしたのだが、
Aさんのお嬢さんは受ける所受ける所、合格。
一方、Bさんのお嬢さんはなかなか受からない。

普通なら・・そっとしておくだろうに・・・
Aさんは受かる度にBさんに・・・


20070221001419.jpg




20070221001430.jpg


と、合格報告をしに行ったそうだ。
傷心のBさんは・・・

20070221001458.jpg


と、Aさんが来る度にお願いしたのだが・・・
合格する度・・・


20070221003007.jpg


20070221003015.jpg


Bさんはしばらく、             
ピンポ~ンの音ノイローゼになってしまった。 

・・こんな『自己中母Aさん』の娘(小6)は・・・・

   「一緒に塾に行こう」と誘っておいて・・・
     自分だけ早目に行き、わざと友人を遅刻させる。

   大人が先に挨拶してるのに無視する。
     挨拶するのを見たことも聞いたこともない。 
              
やっぱり『自己中』である。

この母娘に!
          


≪金ゴン母Cさん≫ 普段から・・・

20070221011343.jpg

と、Cさんは娘(小6)に言い聞かせてるそうだ。


先日のバレンタインデーの時・・・
『金ゴン母Cさん』の娘は

20070221012139.jpg

やっぱり『金ゴン』である。※ぴー子と同じ歳とは思えないよお。

この母娘に!!
           

≪おしゃべり好きなDさん≫ ぴーこの中学校説明会で・・・
先生がお話をしている最中に・・
しきりに・・・
20070221095355.jpg

私に話しかけてくるDさん。
まだ・・先生の話に関連したことならわかるよ・・。
でも、全く関係のない話をする。
私がうなづくだけで、話に乗らないので・・
自分の前後の人とも話し始める

           

≪話が読めない母親達≫ ぴー子の中学説明会で・・
『子育て講座』も開かれた。
○○学校の元校長先生が
『子供や親の教育意識調査』をもとに講義する。

日・米・中を比較して行われた
『中学生が絶対してはならないこと』の意識調査では・・・
悪いことに対する日本の中学生の罪悪感が一番低い


などなど熱く語る
話すほどにヒートアップ!!

そして最後に『猿の子育て』を話始め・・・

20070221102227.jpg


更に熱くなる。
よって・・
熱い校長の話は終了予定時間を10分上回る。


私は・・・
20070221104427.jpgわかる、わかるよお~。
と、共感し、首をぶんぶん縦にふっていた・・
ところ・・・


後ろに座っていた母親達が・・・

20070221110139.jpg


・・・と、(小声で)キレ始める・・・

あげくに・・・

20070221131309.jpg


・・・と、怒っていた

そんな母親達に!
           


そういう私だって立派な母親ではないし、
人のことをとやかくは言えない。

でも・・・
自己中心的&非常識。
モラルも正義感も人情も薄過ぎである。

こういう母親に育てられた子と
ぴー子もうー子も同じ時代を生きるのか・・
と思うと、
とても切ない気持ちでいっぱいになった。



20070215095558.jpg
【 2007/02/21 14:38 】

日々のくらし | コメント(6) |
image/entry_bottom.gif

20070215104916.jpg

 
         昨日は『セントバレンタインデー』
            今年も♪ぴー子・うー子・あんこ
              あげましたとも!



≪あんこ編≫
20070215062507.jpg


との大黒君のリクエストにお答えして・・・
チョコシフォンケーキを作ることにしました


    ~回想~ 
       以前、シフォンケーキを作った時・・・


        
       という、とってもとっても悲しい失敗をした、
       苦~い経験を持っているあんこ
  



今回は!絶対!
絶対!絶対!!ぜえええええええ~~ったい!!!
そんな失敗はしないぞおおお!
と、心に堅く、堅く!誓い・・・・
慎重にチョコシフォンケーキに挑戦!


            まずは・・・
20070215072410.jpg
            順調、順調♪
            次に・・・
20070215081327.jpg
   
            案の定・・・
20070215082241.jpg

            ご愁傷様です。



そんなんでチョコっと失敗しちゃったけど・・・
シフォンケーキっぽく柔らか~で美味しく出来ました!
と、自己満足のバレンタインでした


≪ぴー子編≫  
 例年通り、手作りチョコ&クッキーを作るぴー子




   飾りを食べ・・食べ・・・食べ・・・
20070215091807.jpg

   例年通り、『飾り』が足りなくなる
   が、一応♪完成。



ぴー子には本命はいないので
いつも『友チョコ』をあげるのです


でも今回はちょっと感心した出来事が

昨日、塾に行く前に突然・・・
20070215095101.jpg

と、言い・・

管理人さんにチョコを渡したぴー子。

いつもお世話になってる人への気遣いを忘れないぴー子に
20070215095558.jpg
成長したね、ぴー子
でも・・・それとも・・もしや・・
管理人さんが『本命』?



≪うー子編≫
『友チョコ』をもらったうー子。
次の日に食べようと冷蔵庫にしまおうとするが・・・
うー子の頭には

冷蔵庫に入れる=『パパに食べられる』
と、言う公式があるらしく・・

20070215101013.jpg
と、ひどく心配し・・・
なかなか冷蔵庫にしまえないうー子。

20070215101013.jpg

とにかく・・・何度も何度も何度も私に確認し・・・
ついに冷蔵庫にしまう・・・




・・・

20070215101807.jpg


・・・・最後まで心配するうー子。



一夜明けて、今朝のこと。


寝室から起きてきたうー子。

20070215103148.jpg


その・・・食い意地は誰に似たんだろうね・・・





20070215095558.jpg
【 2007/02/15 10:53 】

日々のくらし | コメント(11) |
image/entry_bottom.gif
前ページ | ホーム | 次ページ
